DMM英会話 ブログ 英語を学ぼう 英語学習法

アメリカ英語とイギリス英語どっちを勉強する? 主な違いを解説

アメリカ英語とイギリス英語どっちを勉強する? 主な違いを解説

英語には大きく分けて「アメリカ英語」「イギリス英語」という区分がありますが、日本で使われている英語は圧倒的にアメリカ英語です。

私たちの多くが聞き慣れている発音はアメリカ英語ですし、もちろん、学校で習うのもアメリカ英語です。

実のところ、英語発祥の地であるイギリスの英語とアメリカの英語はどう違っているのでしょう?

また、あらためて英語を学ぼうとするときは、どっちを選べば良いのでしょうか?

当記事では、これらの疑問にお答えして行きます!
 

アメリカ英語とイギリス英語の違い

アメリカ英語とイギリス英語の違い

日本にいるとアメリカ英語が圧倒的とはいえ、世界に出れば必ずしもそうとは限りません。

たとえば、かつてのイギリスの植民地の多くではイギリス英語が使われています。筆者が在住する東アフリカのタンザニアで使われている英語も、もちろんイギリス英語です。

では、アメリカ英語とイギリス英語にはどんな違いがあるのか。具体的に見てみましょう。
 

スペルの違い

文章を目にして、すぐに気付くのはスペルの違い

パソコンなどのスペルチェック機能では、アメリカ英語かイギリス英語かの設定次第でスペルミスとして認識されてしまいます。

どのように違うのか、いくつか例を挙げていきます。
 

意味アメリカ英語イギリス英語
colorcolour
労働laborlabour
隣人neighborneighbour
疑い深いskepticalsceptical
タイヤtiretyre
考古学archeologyarchaeology
ライセンスlicenselicence
カタログcatalogcatalogue
プログラムprogramprogramme

次のような単語は、アメリカ英語かイギリス英語かによって語尾の「e」と「r」が逆になっています。

意味アメリカ英語イギリス英語
センターcentercentre
メーターmetermetre
シアターtheatertheatre
ファイバーfiberfibre
リットルliterlitre

語尾が「-ze」で終わる英語の動詞はたくさんありますね。イギリス英語では、これらはことごとく「-se」になります。

意味アメリカ英語イギリス英語
実現するrealizerealise
特化するspecializespecialise
要約するsummarizesummarise
入院させるhospitalizehospitalise
分析するanalyzeanalyse
認識するrecognizerecognise

以下の単語では「l」の数が違うのに気付きましたか?

意味アメリカ英語イギリス英語
travelの-ing形travelingtravelling
travelの-ed形traveledtravelled
fuelの-ing形feulingfeulling
fuelの-ed形fueledfuelled
cancelの-ing形cancelingcancelling
cancelの-ed形canceledcancelled

アメリカ英語とイギリス英語では動詞の過去形にも違いがあります。

意味アメリカ英語イギリス英語
spell「綴る」の過去形spelledspelt
learn「習う」の過去形learnedlearnt
burn「燃やす」の過去形burnedburnt
 

言葉の違い

アメリカ英語とイギリス英語では、言葉自体が異なるものも少なくありません。

イギリス人とアメリカ人が出てくる映画などでは、互いの言葉の違いを面白がるシーンがよくあります!
 

意味アメリカ英語イギリス英語
トラックtrucklorry
ガソリンgasolinepetrol
車のボンネットhoodbonnet
車のトランクtrunkboot
エレベーターelevatorlift
ピリオドperiodfull stop
消しゴムeraserrubber
蛇口faucettap
フライドポテトFrench frieschips

また、イギリス英語では、文章中に使われる言葉や表現のチョイスも硬めのものが多い印象を受けます。
 

表記の違い

さらには日付の順番も、そして建物の階数の数え方も、アメリカ英語とイギリス英語では異なります。

たとえば、アメリカ英語で日付を書くと「月・日・年」の順番になりますが、イギリス英語では「日・月・年」になります。違いを知らない人が見たら、きっと「間違っている」と思われてしまいますね。

同じように、建物で 1st floor といったらアメリカ英語でも日本語でも「1階」のことですが、イギリス英語では「2階」になります。イギリス英語で「1階」は ground floor です。

また、イギリス英語では「Mr.」「Ms.」「Dr.」などの後ろのピリオドは要りません。
 

発音の違い

発音面の違いはどうでしょう。試しにイギリス英語のサンプルを聞いたら、発音もイントネーションも明らかに別物であることがすぐ分かると思いますよ!

アメリカ英語を聞き慣れている耳にとっては、イギリス英語は独特のムードがあります。

しかし、聞き慣れてみると、アメリカ英語よりイギリス英語の方が発音が分かりやすいと感じることもあるかもしれません。アメリカ英語では消えてしまいがちな子音の発音は、イギリス英語だときちんと発音されます。

また、私たちが聞き慣れている英語独特の「r」の発音は、イギリス英語だと日本語の伸ばす音「ー」に近いので、発音もしやすいと思いますよ。
 

アメリカ英語とイギリス英語、どっちを勉強する?

アメリカ英語とイギリス英語、どっちを勉強する?

思いのほか相違点があるアメリカ英語とイギリス英語。しかし、通じなくて困るなんてことはほとんどありません。

では、どっちを学べば良いか? その答えは「どっちでも好きな方で良い」です。
 

使う英語は目的別・レベル別に選ぼう

迷うようであれば、アメリカ英語が使われる環境ならアメリカ英語、イギリス英語が使われる環境であればイギリス英語を選ぶのが合理的です。

ただ、日本で手に入る教材や学習機会はアメリカ英語が多いので、その点、アメリカ英語の方が、学習環境は有利と言えます。

イギリスの教科書には、「どっちを使ってもよいが、文章を書くときはどっちかのスタイルに統一しましょう」と書かれていました。

アメリカ英語とイギリス英語、どっちを選ぶにせよ、この点は頭に入れておいた方が良さそうです。
 

それぞれの英語にはどうやって触れればいい?

日本に入ってくる情報はアメリカからやって来るものが断然多いため、アメリカ英語には意識せずとも触れているはず。

テレビの音声を副音声に設定すれば聞こえてくるのは基本的にアメリカ英語ですし、英会話教室なども、特に宣伝がない限りはアメリカ英語が多数です。

それに引きかえ、日本でイギリス英語に触れたいと思ったら意識的に機会を探す必要があります。

でも、インターネットを使えば、下記のようにさまざまなソースに簡単にアクセスできますね。

  • イギリスが舞台の映画を観る
  • イギリスの作家の本を読む
  • イギリスの雑誌を見る
  • BBCなど、イギリスのニュースサイトをチェック
  • ポッドキャストを利用
  • イギリスの著名人のインタビューやスピーチを聞く

アメリカ英語とイギリス英語、それぞれの違いを楽しんでみてください。
 

アメリカ英語とイギリス英語を楽しもう

アメリカ英語とイギリス英語、日本にいると意識する機会がほとんどありませんが、学校で教わり正しいと思っていた英語が実は唯一のものではないということは伝わったのではないでしょうか。

それどころか、世界にはこの2つ以外にもたくさんの英語が存在します。どっちかが正解というわけではありません。

世界中の人が英語という共通言語を、それぞれの自国語の影響を交えながら使ってコミュニケーションしています。

「アメリカ英語」ばかりにとらわれず、そんなグローバルな英語の世界に思いを馳せてみてください。