DMM英会話 ブログ 英語を学ぼう

オーストラリア独自の文化を紹介するおすすめ映画とTV番組20選

オーストラリア独自の文化を紹介するおすすめ映画とTV番組20選

ヒュー・ジャックマン、ケイト・ブランシェット、マーゴット・ロビー... 彼らの共通点を知っていますか?

そう、オーストラリア出身の俳優です!

今回は、オーストラリアに興味がある人や、オーストラリアの雰囲気やなまりについてもっと知りたいという人のために、オーストラリア発の映画とテレビ番組を抜粋しました。

オーストラリア発!おすすめ映画10選

Mad Max -1979

まずは「マッドマックス」! これは聞いたことがあるのではないでしょうか?

オーストラリア発の「マッドマックス」シリーズは、ディストピア・アクション映画の先駆けであり、オーストラリア映画を国際的な舞台に押し上げた象徴的なシリーズです。

オリジナルは1979年に公開され、それから1981年、1985年とシリーズ作が続き、2015年には日本でも大ヒットした「マッドマックス 怒りのデス・ロード」が公開されました。

Mad Maxのあらすじ】

社会が崩壊し、無法地帯と化したディストピア的な未来で、元警官のマックス・ロカタンスキーは荒涼としたオーストラリアの荒れ地を歩き回っていた。そんななか、トゥーカッター率いる凶悪な暴走族がマックスとその家族を狙い、次々と暴力事件を起こし、マックスを追い詰めていく。復讐のため、マックスは黙示録的な風景の中を高速で追跡する。自分を陥れた人々に正義をもたらし、狂気に満ちた世界で無実の人々を守ろうと決意する。

Crocodile Dundee - 1986

「クロコダイル・ダンディー 」は、ポール・ホーガン演じるオーストラリアのブッシュマン、ミック・ダンディーの物語を描くコメディアドベンチャー映画です。ブッシュマンとは、オーストラリアのアウトバックなどの原野を中心に、農村や遠隔地で生活する人を指す言葉としてよく使われます。

オーストラリアのユーモアや風景、そしてミック・ダンディーという象徴的なキャラクターを世界に紹介したことで高い評価を得た映画です。

Crocodile Dundeeのあらすじ】

ニューヨークのジャーナリスト、スー・チャールトンはダンディーに会うためにオーストラリアのアウトバックを訪れ、野生で生き延びた彼の話に興味を抱くようになる。彼のスキルと魅力に感動したスーは、ダンディーをニューヨークへ招待する。都会のジャングルを駆け抜けるダンディーは、その破天荒な行動や都会の生活との出会いが笑いを誘い、楽しくて印象的な冒険を繰り広げる。

The Year My Voice Broke - 1987

1960年代のオーストラリアの田舎町を舞台にした青春ドラマです。小さな農村を背景に、この映画は愛と喪失、そして変化する世界の中で成長することの難しさを描いています。

「君といた丘(邦題)」は、オーストラリア映画協会(AFI)賞の作品賞、監督賞、主演男優賞、オリジナル脚本賞、そして撮影功労賞を受賞した評価高い作品です。

The Year My Voice Brokeのあらすじ】

社会不適合者のダニーと、自信家で反抗的なフレイヤとの友情が描かれる。思春期を過ごすなかで、二人の関係は、互いへの思いと保守的な町の厳しい社会規範によって複雑になっていく。

The Adventures of Priscilla, Queen of the Desert - 1994

プリシラと名付けられたツアーバスでオーストラリアのアウトバックを横断する、2人のドラァグクイーンと、トランスジェンダーの女性の旅を描いたコメディドラマ映画。

最高級のサウンドトラックとともに、カラフルでポップなヴィジュアルとユーモアが長年視聴者を魅了してきました。

The Adventures of Priscilla, Queen of the Desertのあらすじ】

主人公たちは「プリシラ」と名付けられたツアーバスで旅をし、人里離れた場所で派手なキャバレー演技を披露する。道中、彼らはさまざまな困難に遭遇し、最終的には本当の自分を見つけ、それぞれの個性を受け入れるようになる。

Muriel's Wedding - 1994

オーストラリア・アカデミー賞で4部門を受賞した「ミュリエルの結婚」は、オーストラリアの小さな町に住む、社会不適合の若い女性、ミュリエルの人生を描くコメディドラマです。自分探しや友情というテーマを追求した、ハートフルな作品です。

名女優トニ・コレットが初めて出演した作品のひとつでもあります!

Muriel's Weddingのあらすじ】

ミュリエルは、結婚して退屈な生活から抜け出すことを夢見ている。家族からお金を盗んだ後、シドニーに移り住み、自由奔放なロンダという女の子と仲良くなり、自分を作り直す。ミュリエルが愛と受容を見つけるという夢を追い求める間、彼らは一緒に、大人としての挑戦、人間関係、自分探しの旅に出る。

Babe - 1995

しゃべる子豚が主人公の「ベイブ」を知っていますか?

アカデミー賞視覚効果賞を受賞した「ベイブ」は、牧羊犬になることを夢見る子豚のベイブを描いた心温まるファミリー映画。思いやりの力と、外見や種族に関係なく、誰もが偉大なことを成し遂げられるという信念を描いた素敵な作品です!

Babeのあらすじ】

牧場でボーダーコリーのフライに育てられたベイブは、他の動物たちの期待に反し、農夫ホゲットの助けを借りて羊の放牧を学ぶ。しかし、ベイブの優しい性格と強い意志は、周囲の人々に勇気を与え、優しさと忍耐が壁を取り除き、思いがけない友情を生み出すことを証明する。

Chopper - 2000

「チョッパー」は、悪名高い犯罪者マーク・"チョッパー"・リードの人生を基にしたオーストラリアの犯罪映画。彼のギャングメンバーとしての生活、暴力的な行動、そして刑務所での生活を描いた作品です。

オーストラリア映画界を代表する作品として、数々の賞やノミネーションを獲得し、ファンや批評家の間ではカルト的な名作として讃えられています。

Chopperのあらすじ】

より安全な刑務所に移されるために自傷行為を行うなど、チョッパーの暴力行為や、他の犯罪者との葛藤が描かれている。チョッパーの悪名、予測不可能な行動、歪んだ道徳観に迫り、最終的にオーストラリアの犯罪の裏社会で悪名を高めた彼の姿を映し出す。

Candy - 2006

「キャンディー」は、ルーク・デイビスの同名小説を原作とする恋愛ドラマ映画。この映画は、夫婦の依存症との闘い、回復への取り組み、人生や人間関係への影響を探り、最終的には愛、犠牲、そして依存症の破壊力についての問題を提起します。

亡きヒース・レジャーとアビー・コーニッシュの演技力にも注目です!

Candyのあらすじ】

ヒース・レジャー演じる詩人ダンと、アビー・コーニッシュ演じる芸術家志望のキャンディの激しくも破壊的な関係を軸に物語は展開される。彼らの情熱的な恋愛は、ヘロインの世界に深く入り込んでいくうちに、薬物依存症に絡め取られていく。

Cargo - 2017

「カーゴ」は、終末のオーストラリアの田舎を舞台にしたドラマ映画です。この作品は、サバイバルのユニークな視点と、子供を守るために親がどこまでも努力する姿を描いており、手に汗握る感情的な物語をお届けします。

Cargoのあらすじ】

ウイルス感染によって人々がゾンビと化した黙示録的な世界の中に身を置くアンディという父親を中心に展開される。アンディは、自分が感染する前に、幼い娘のために安全な場所を探すため、48時間しかない絶望的な旅に出る。その道中、アンディはさまざまな困難に遭遇し、思いがけない同盟を結ぶ。

Babyteeth - 2019

「ベイビーティース」は、末期患者の10代の少女ミラが、反抗的な青年モーゼスと恋に落ちるという青春ドラマ映画です。愛と喪失、そして死と隣り合わせの予期せぬつながりの変容というテーマを追求しています。

また、本作は、オーストラリア映画テレビ芸術アカデミー(AACTA)賞の最優秀作品賞や、ヴェネツィア映画祭の審査員大賞など、数々の賞を受賞しています。

Babyteethのあらすじ】

両親の心配をよそに、ミラはモーゼスとの型破りな関係によって、病気の束縛から解き放たれ、人生の美しさと予測不可能性を発見していく。二人の絆が深まるにつれ、ミラの両親は娘の選択に苦しみ、自分たちの恐怖と欲望に直面する。

オーストラリア発!おすすめテレビ番組10選

Miss Fisher’s Murder Mysteries (2012-2015)

小説を原作とした「探偵ミス・フィッシャー~華麗なる事件簿~(邦題)」は、1920年代のオーストラリアを舞台にしたテレビシリーズ。冒険好きでスタイリッシュな探偵フリン・フィッシャーが、メルボルンで起こる興味深い殺人事件を解決していく物語です。

Miss Fisher's Murder Mysteriesのあらすじ】

グラマラスで知的な私立探偵、フリン・フィッシャーの冒険を描いている。鋭いウィットと型破りなアプローチで、フリンがメルボルンで起こるさまざまな殺人事件を解決しながら、複雑な私生活を乗り越えていく。

Please Like Me (2013-2016)

「プリーズ・ライク・ミー」は、コメディアン兼俳優として活躍するジョシュ・トーマスが制作したオーストラリアのテレビシリーズ。人間関係やメンタルヘルスを巡ったテーマをユーモラスに描き、高い評判を得たコメディドラマです。

Please Like Meのあらすじ】

20代の男性ジョシュを中心に展開され、彼自身のゲイとしてのカミングアウト、人間関係、大人になってからの課題など、人生の浮き沈みを乗り越えていく。友情、家族、メンタルヘルス、愛の複雑さといったテーマを、ユーモアとハートフルな瞬間を織り交ぜながら描く。現実的で親しみやすいアプローチで、成長し、自分の居場所を見つけることの喜びと葛藤を掘り下げる。

▶︎「プリーズ・ライク・ミー」はNetflixで視聴可能です。

A Place to Call Home (2013-2018)

1950年代を舞台にしたドラマシリーズで、オーストラリアに帰国した謎の過去を持つ看護師サラ・アダムスが、裕福なブリー家と関わるようになるという物語です。愛、家族の秘密、社会階級、戦後の社会の変化といったテーマを巡っています。

A Place to Call Homeのあらすじ】

サラは、裕福なブリー家に絡め取られ、架空の町インヴァネスで秘密、スキャンダル、そして禁断の愛を暴いていく。複雑な人間関係、道徳的ジレンマ、そして本当に家と呼べる場所を探すことを掘り下げる。

Wentworth (2013-2021)

邦題「ウェントワース女子刑務所」で知られる「Wentworth」は、現代の女性刑務所を舞台にしたドラマシリーズ。虐待する夫の殺人未遂の罪で刑務所に送られた女性、ビー・スミスを中心に展開される番組です。

Wentworthのあらすじ】

ウェントワース刑務所の中で、ビーは刑務所生活の複雑な権力関係や残酷な現実を乗り越えていかなければならない。彼女は生き残るために努力しながら、ライバルや同盟に巻き込まれ、個人的な変化を遂げ、操る総督、危険な収容者、そして彼女自身の呪われた過去に対処していく。

Secret City (2016-2019)

「シークレット・シティ」はオーストラリアの首都キャンベラを舞台にした政治スリラーシリーズ。政治ジャーナリストのハリエット・ダンクリーが、ハイレベルな政治家と情報機関が関わる陰謀を暴くというストーリーです。

Secret Cityのあらすじ】

街の秘密を深く掘り下げるうちに、ハリエットは国家の安定を脅かす腐敗と権力闘争の危険な網に絡め取られていく。盟友の助けを借り、真実を執拗に追い求める彼女は、隠された意図を暴き、民主主義の完全性を守るために、危険な状況を乗り切らなければならない。

▶︎「シークレット・シティ」はNetflixで視聴可能です。

Mystery Road (2018-)

絶賛された同名の映画を基にしたテレビシリーズです。小さな田舎町を舞台に、ジェイ・スワン刑事が、2人の若い農場労働者の謎の失踪事件を捜査する姿を描いています。

Mystery Roadのあらすじ】

ジェイは事件を追ううちに、汚職、人種間の対立、長年の秘密など、個人的、職業的な境界線に挑戦するような事実を発見する。ジェイは、不屈の精神で、町とそこに住む人々の複雑な関係を乗り越え、その核心にある不穏な謎を解かなければならない。

▶︎「ミステリーロード/欲望の街」はFODで視聴可能です。

Upright (2019-)

最高の音楽、印象的なキャラクター、そして心のこもったストーリーテリングが融合した、痛快で陽気なロードトリップ・アドベンチャードラマです。ダークなユーモアと心温まる瞬間を交えながら、「Upright」は家族、許し、そして音楽の力というテーマを巡っています。

Uprightのあらすじ】

才能があるが問題を抱えたミュージシャン、ラッキー・フリンが、ボロボロのピアノを携えてオーストラリア横断のロードトリップに乗り出す物語。その道中、彼は家出中のティーンエイジャー、メグと出会い、2人は自分の過去と向き合い、救済、愛、そして故郷と呼べる場所を探しながら、思いがけない絆を築いていく。

Bump (2021-)

Bump」は、予期せず妊娠した女子高生オリーの人生を描くテレビドラマ。自分の道を切り開こうと決意した彼女は、将来への野心を持ち続けながら、10代の母親としての試練に立ち向かっていきます。

Bumpのあらすじ】

10代の妊娠という難題を乗り越えながら、家族の絆、友情、そして10代の親にまつわる社会的偏見など、複雑な問題を解決していくオリーの旅路が描かれる。現代のオーストラリアで若い母親になることの現実と責任に直面しながら、オリーが経験する自己成長を巡る。

Heartbreak High (2022-)

1994年に上映された同名の番組を題材にした、オーストラリアのテレビドラマ。友情、愛、アイデンティティ、文化の多様性、夢の追求といったテーマを巡り、人種差別、薬物、貧困といった社会的なテーマにも取り組んでいます。

オーストラリアの都市部での10代の経験をリアルに、魅力的に描いていることで高い評価を受けている作品です。

Heartbreak Highのあらすじ】

ハートリー高校の生徒と教師が、オーストラリアの人種間の対立、高校での恋愛、そしてあらゆるティーンエイジャーの悩みを乗り越えていく姿を描いている。シドニー郊外の架空の都市を舞台に、生徒たちが思春期、人間関係、社会的な問題を乗り越える中で直面する挑戦と勝利を掘り下げる。

▶︎「ハートブレイク・ハイ」はNetflixで視聴可能です。

Colin from Accounts (2022-)

Colin From Accounts」は、実際の夫妻が制作・脚本を担当し、番組の主人公としても出演しているオーストラリアのコメディシリーズです。知的なジョークや役者が与える親近感を通して、視聴者から高い評価を得ています。

Colin from Accountsのあらすじ】

アシュリーとゴードンは、交通事故と負傷した犬によって引き合わされ、傷だらけの本当の自分を見せながら、一緒に人生を歩んでいくことを学ぶ。

オーストラリアの映画とテレビを楽しもう!

アメリカ発のハリウッド映画ほど主流ではありませんが、オーストラリアには素晴らしい作品がたくさんあります。

この記事で少しでもオーストラリアに興味を持っていただき、1本でも多くの作品に触れてみていただければ幸いです!