0120-03-6761

10:00〜20:00 ※土日祝11:00〜18:00

DMM留学ブログ

フィリピン留学で友達作るなら外国人がオススメ?語学学校での友達の作り方・付き合い方

みなみなみ

みなみなみ

英語の勉強でフィリピン留学を決意しても、知らない人ばかりの環境で、友達ができるか不安になっていませんか? フィリピンの語学学校には、さまざまな国から来た留学生が在籍しています。

どの語学学校にも日本人はいるので、日本人の友達は比較的すぐに作りやすいでしょう。留学は、外国人と出会う絶好の機会です。留学中に、外国人の友達作りにも挑戦してみませんか?日本人の少ない語学学校を選ぶ、積極的に外国人に話しかける、かんたんなフレーズを丸暗記するなどの、ちょっとした努力で誰にでも外国人の友達を作ることができます。

フィリピン留学中でも友達はできる

友達を作るには、積極的に話しかけることが大切です。日本人の少ない学校を選ぶと、日本ではなかなか知り合う機会のない外国人の友達を作ることもできます。

外国人の友達ができれば、英語を話す機会が増え英語力アップも!

友達を作るといっても、日本人と日本語で話してばかりでは日本と変わりません。留学中に、外国人の友達を作ってみませんか。外国人の友達がいれば、日常的に英語を話す機会が増えます。授業以外でも英語を話すので、おのずと英語力の向上につながります。現地で役立つのはもちろんのこと、帰国後もSNSでのやりとりで英語を使う機会ができ、英語学習のモチベーション維持にもつながります。

語学学校は、さまざまな年齢層や国籍の生徒を受け入れています。国や年齢が違えば考え方や文化も異なります。それらの人と同じ生徒として接することは、日本では得られない刺激になり視野が広がり、自分自身の自信につながります。

留学中での友達の作り方

消極的な姿勢では、友達はなかなかできません。自分から話しかける最低限の努力は必要です。自分から話しかけるには、出発前に簡単なフレーズを丸暗記し、かんたんな英語を話せる状態にしておくことが大切です。

はじめのうちは、日本や日本語に興味のある外国人に積極的に話しかけると話題に困りません。

日本人同士は友達になりやすいものですが、外国の方からすると日本語ばかりを話している人には話しかけづらいので、気を付けましょう。

友達を作るきっかけ

友達を作るきっかけにはどんなものがあるのでしょうか。

フィリピンの多国籍な語学学校を紹介

多国籍の語学学校にはどんなところがあるのか、一例をご紹介しましょう。

Clark Institute of the Philippines


URL:https://eikaiwa.dmm.com/ryugaku/school/1003001/

生徒の国籍割合:日本、台湾、韓国、中国、ベトナム、ロシア
韓国資本の語学学校。IELTS,TOEFL, TOEICなどの試験対策コースにも力を入れています。敷地内に室内運動場があり、アクティビティーを楽しむことも可能です。

Center for Premier International Language Studies(CPILS)


URL:https://eikaiwa.dmm.com/ryugaku/school/1001009/

生徒の国籍割合:韓国、日本、中国、ロシア、その他
フィリピンで唯一の日韓カナダ合同資本学校。学生からシニア層まで幅広い年齢の生徒が学んでいます。講師はセブ島の語学学校で最多の10名のネイティブ講師が在籍。また、セブで最大級のジムを学校内に完備し、放課後にヨガやボクササイズなどのクラスが実施されています。

CG English Academy 


引用:http://www.cgeslcenter.com/jp/

生徒の国籍割合:韓国、日本、台湾、その他
日本人が少ないスパルタ専門の語学学校。非常にきれいな新築校舎です。セブシティから30分程離れた郊外にあり、勉強に集中できる環境が整っています。

まとめ

知らない人ばかりの環境に飛び込んでいくのは誰もが不安なもの。しかし、消極的になっていてはせっかくの留学は成功しません。せっかくのこの機会に、たくさんの友達を作り英語でコミュニケーションを取って、英語力をアップさせる機会を増やしましょう。

この記事を書いた人

みなみなみ

みなみなみ

DMM留学ブログトップ