DMM英会話 ブログ DMM英会話通信 お知らせ

もっと見やすく、もっと便利に。大人気教材『デイリーニュース』が劇的リニューアル!

もっと見やすく、もっと便利に。大人気教材『デイリーニュース』が劇的リニューアル!

こんにちは。

いつもDMM英会話をご利用いただきありがとうございます。

突然ですが、みなさんに朗報があります!

なんとこの度、DMM英会話の教材である『デイリーニュース』&『デイリーニュース・ライト』が大幅に使いやすく、そしてオシャレに生まれ変わりました!

ニュース記事を通して、ボキャブラリー、発音、リーディング、リスニング、スピーキングをバランスよく学習できる、大人気の『デイリーニュース』。

本記事では、リニューアル前後で何がどのように変わったのか、みなさんの英語学習を加速させるためのオススメの使い方とともに紹介していきます。

 

変更点は3つ。生まれ変わった『デイリーニュース』

①レベルゲージとキーワード検索で読みたい記事が簡単に見つかる!

従来は、初級者向けの『デイリーニュース・ライト』、中・上級者向けの『デイリーニュース』とレベル別にページが分かれていましたが、Newバージョンではページを一つに集約

それぞれの記事左下に表示されているレベルゲージを見ることで、簡単に自分のレベルに合ったニュース記事を見つけることができるようになりました。

参考までに、これまでの『デイリーニュース・ライト』『デイリーニュース』と、新『デイリーニュース』のレベルは以下のように対応しています。

またTOPページ右上のレベルゲージでレベル範囲を選択すると自分のレベルに合った記事だけを一覧で表示することが可能に!

スマホで見た場合。ページ右上の【レベル▼】をタッチすると、レベルゲージが表示されレベルを選択できる。

さらにTOP右上の検索ボックスに「Asia」や「Science」「Business」などのキーワードを入力、もしくはTOP左上の Category から好きなカテゴリーを選択すると、関連ニュースだけを絞り込むことができます。

スマホで見た場合。TOP上部の検索ボックスと、Category から記事のジャンルをスクリーニングできる。

もちろん「レベル×カテゴリー」の2軸で同時にスクリーニングを行うことも可能。

このように新デイリーニュースでは、簡単な操作であなたの英語レベルや興味に合ったニュース記事にたどり着くことができるようになりました。

そしてビジュアル的な違いとして、これまでは文字のみのページでしたが、リニューアル後は各々のニュースに写真がつくなど、まるで外国のニュースサイトを見ているような、視覚的にも分かりやすく楽しめるデザインに。

《レベル4~6》と《レベル7~10》のニュース記事がそれぞれ一つずつ毎日更新されますので、レッスン外でもぜひ興味のあるニュース記事を積極的に読んでみてくださいね!

ちなみにページ中の「All」や「一覧を見る」をクリックすると、過去記事も一覧で見ることができますよ。

②『iKnow!』と連携、ネイティブ音声で単語をチェック!

『デイリーニュース』の冒頭では、ニュース本文中に出てくる重要単語イディオムを学ぶことができますが、新バージョンではその部分が大幅にパワーアップ!

英単語学習アプリ『iKnow!』との連携により、『iKnow!』に収録されている単語・イディオムは例文と共に、ネイティブ音声を聞けるようになりました。

これまでは「スペルや発音記号を見てなんとなく発音していた」という方も、ここでしっかりと正しい発音を学びましょう!

また、一部の単語には写真がついているのも嬉しいポイント。

みなさんはどうしても覚えられない単語ってありませんか?

そうしたものも、単語の持つイメージと一緒に覚えることで、グンと定着率がよくなります!

ぜひ音声とイメージを活用して、 効率的にボキャブラリーを増やしていきましょう。

 

③スマホで予習・復習ができるように!

スマホに最適化したデザインになっているので、通勤や通学、待ち合わせの時間など、日常のちょっとしたスキマ時間を使って、スマホ片手に手軽に『デイリーニュース』の予習・復習ができるようになりました。

前日に学習したニュース記事を朝の通勤時に復習するもよし、帰りの電車の中でその日のレッスンで使うニュースをチェックしておくのもよし、使い方はさまざまです。

ベタではありますが、学習の定着には予習と復習が欠かせません。

特に初級者の方は、レッスン前に単語や発音、ニュースの概要を掴んでおくことで、レッスンをスムーズに進めることができますし、何より英会話レッスンそのものを楽しむことができるでしょう。

中・上級者の方も、レッスン中に理解が曖昧だったところや、一度に覚えられなかった単語などを定期的に確認し、さらなるスキルアップへと役立てて下さいね!

 

おわりに

便利に、そしてオシャレになった『デイリーニュース』。

音声機能やデザイン面なども強化され、レッスン時間外でも積極的に活用できるようになりました。

英語力を身につけるためには、英語に触れる時間を増やすことが大切。

ぜひみなさんも、生まれ変わった『デイリーニュース』を最大限に活用し、英会話レッスンを楽しんでください!