DMM英会話 ブログ 英語でつながる 海外生活

海外生活を覗き見! 海外に住む日本人のインスタアカウント7選

海外生活を覗き見! 海外に住む日本人のインスタアカウント7選

海外で生活する自分を想像することは、英語を学ぶモチベーションにもなります。

でも住んだことがないのに海外での生活を想像するのは難しい……。そんな時は、インスタグラムを活用するのも一つの手段です。

インスタグラムでは写真やエッセイ漫画などを通じて、海外生活をしている日本人のリアルな様子を知ることができます。

当記事では、そんな海外に住んでいる日本人のなかからおすすめのアカウントをピックアップ。

興味のあるアカウントがあったらぜひチェックしてみてください!

海外に住む日本人のインスタアカウント7選

① AK in Canada

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

AK in Canada🇨🇦(@akane.ca)がシェアした投稿 - 2020年 4月月16日午前1時32分PDT

バンクーバーに住むAkaneさんのアカウント。

英語フレーズを動画で学べる別アカウントはご存知の方も多いのではないでしょうか?

こちらのアカウントでは、Akaneさんが暮らすバンクーバーの様子を知ることができます。美しい写真のほか、英語字幕付きの動画も上がっているので英語の勉強にもなります!

カナダでの生活の様子が知りたい方や英語の勉強をしたい方にぴったりのアカウントです。

AK in Canadaさんをフォローする

② Chiaki

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🌸Chiaki🌸Lifestyle Influencer✈️(@chiakiinengland)がシェアした投稿 - 2019年12月月31日午前4時10分PST

ユーチューバーとしても活動されているChiakiさんのアカウント。イギリス在住で、CA(キャビンアテンダント)として働かれています。

イギリスでの生活の様子のほか、CAとして世界中を飛び回っているため世界各地の写真を楽しむことができ、まるで自分も海外旅行をしている気分に。

YouTubeには旅行先でのVlogやCAの日常動画、イギリス人彼氏との休日の様子などの動画が上がっているのでぜひそちらも合わせてチェックしてみてください。

Chiakiさんをフォローする

③ るびーの日々

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

るびーの日々(@rubydays6867)がシェアした投稿 - 2020年 4月月10日午後6時52分PDT

海外生活15年目、ニューヨーク生活6年目のるびーさんの日常が描かれたアカウントです。

お子さん二人と旦那さんとの生活が、クスッと笑えるテイストで描かれています。海外生活を知ることができるのはもちろん、芯の強いるびーさんの考え方や子育てについての投稿など興味深い投稿ばかり。

子育てをしながら海外に住むってどんな感じなんだろう?と思う方や、面白いエッセイ漫画が好き!という方におすすめです。

ルビーの日々さんをフォローする

④ ヤマモト

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ヤマモト(@yamamotoinnyc)がシェアした投稿 - 2020年 3月月31日午前11時04分PDT

ニューヨークに住む日本人、ヤマモトさんのアカウント。白黒のエッセイ漫画メインで更新されています。

ヤマモトさんのアカウントでは、ニューヨークのいいところも悪いところも包み隠さず知ることができます。

またニューヨークに渡るまでの流れや苦しい就職活動の様子といった、作者自身の経歴についてもまっすぐな言葉で描かれているので、ストレートに描かれたヤマモトさんの投稿に共感できる方も多いはず。

おしゃれなだけではない、ニューヨークでのリアルな生活を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

ヤマモトさんをフォローする

⑤ Fumiko

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Fumiko 🇫🇷(@fumixparis)がシェアした投稿 - 2020年 4月月23日午前12時13分PDT

フランス在住のFumikoさん。

フィードには色彩豊かな美しいフランスの風景が並んでおり、センスのいい写真を見て気分が上がること間違いなし。

おしゃれなスポットをチェックすることができるので、フランス生活が気になる方やいつかフランスに行ってみたい方、海外の街並みが好きな方におすすめです。

Fumikoさんをフォローする

⑥ ゆか | 東京女子 北欧へ移住

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ゆか | 東京女子 北欧へ移住(@yukainsweden)がシェアした投稿 - 2020年 3月月14日午後5時49分PDT

北欧スウェーデン在住のゆかさん。北欧での暮らしやスウェーデン人の夫との生活について、やさしいタッチのイラストや漫画で描いています。

ゆかさんがスウェーデンに住んで肌で感じた文化の違いやバイト先での出来事を知ることができます。

環境問題への配慮が進んだ北欧ならではの考え方など、勉強になる投稿もたくさんあるアカウントです。

ゆか | 東京女子 北欧へ移住さんをフォローする

⑦ かいし

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

かいし(@kaixi_j)がシェアした投稿 - 2020年 2月月9日午後10時21分PST

かいしさんは日本人ではなく北京出身日本育ちの中国人ですが、日本語で情報を発信しているため紹介させていただきます。

ペルー留学後、ドミニカ共和国に駐在されたかいしさん。日本語と中国語のほか、スペイン語などいくつもの言語を習得されているかいしさんが、どのように外国語を勉強したのかをカラフルでおしゃれな絵柄の漫画で知ることができます。

言語習得方法のほか、ドミニカ共和国での生活や中国あるある、ご自身のアイデンティティについてなど、興味深いテーマの漫画を投稿されています。

英語圏以外の海外生活が気になる方、複数の言語の習得方法に興味がある方、南米に行ってみたい方におすすめのアカウントです。

かいしさんをフォローする

まとめ

インスタグラムでは、実際に海外にいなくても、アカウントを覗くだけで海外生活の様子を気軽に知ることができます。

実際に海外で生活する中で得た経験、苦悩、楽しさなどを紹介する投稿を見ることで、海外生活をより身近に、そして具体的に考えることができるようになるはず。そして英語を学ぶことの大切さ、コミュニケーションツールとしての重要性も知ることができます。

インスタグラムを活用して、ぜひ自分にぴったりの海外生活アカウントを見つけてみてください!