【安心の日本式サービス】トロントで日本人スタイリストがいる美容院まとめ

こんにちは。
トロント在住のDoga(@DogadogaTv)です。

長期間で海外に住む際に気になることの一つとして、「ヘアカット」があげられます。1年や2年髪を伸ばし続ける、という人ももしかしたらいるっしゃるかもしれませんが、おそらく滞在中に髪を切る人がほとんどでしょう。しかし、現地の美容院を探すのに少し不安を感じる人も多いのではないでしょうか? 髪質や頭の形など、日本人と欧米人とでは異なります。

実は、トロントには日本人スタッフがいて、日本語でオーダーすることができる美容院がいくつも存在します。つまり、トロントにいながら、日本にいる時と同じようなサービスを受けられるのです。そこで今回は、トロントで日本人スタイリストに髪を切ってもらえる美容院を紹介したいと思います。

※2017年10月時点の各店のウェブサイト情報を元に掲載しています。内容は今後変わる可能性もありますので、実際に試す際には、各お店のウェブサイトも合わせてご確認ください。
※レートは1(CAD)ドル=89.86円で計算しています(2017年10月時点)。

1. トロントの一般的な美容院について

トロントにある一般的な美容院のヘアカット代は、スタイリストやお店、髪の長さによって多少前後するものの、概ね男性は35〜60ドル(約3145〜5391円)、女性は60〜100ドル(約5391〜8986円)あたりが相場です。シャンプーの料金が別でかかってくる美容院も多いため、シャンプーをする場合はさらにそこに15〜20ドル(約1347〜1797円)ほどのってくるイメージ。シャンプーがカットに含まれている場合は、カット料金が少し高めになっているはずです。もちろんチップも忘れずに。

ちなみに、人気のヘアスタイリストの方に切ってもらうと別途指名料がかかってきたり、予約がなかなか取れないといったケースもあるようです。

2. 日本人ヘアスタイリストがいる美容院まとめ

英語でカットの要望を伝えるのが不安な人でも、日本語を話せるスタイリストがいる美容院であれば安心ですよね。日本人移民、日本人留学生の多いトロントには、日本語を話せるヘアスタイリストが常駐している美容院もたくさんあります。

Chura Hair Salon


出典:http://chura-hair.com/

東京とバンクーバーにも支店をもつ日本人系列の美容院。トロント店は人気エリア「ケンジントン・マーケット」や「チャイナタウン」の近くに位置していて、こじんまりとした雰囲気です。日本人スタイリストがほとんどなので、安心してカットをお願いできますね。

Kamiya Hairdressing


出典:http://kamiyahairdressing.ca/

トロントのダウンタウンと郊外にそれぞれお店を構える美容院です。日本のトレンドや技術に精通したスタイリストが多いようで、ウェブサイトではヘアスタイリストの経験と英語レベルをLevel 1〜4段階で表現しています。

Hair Happiness


出典:http://hairhappiness.com/ca/

トロントのダウンタウンと郊外にそれぞれお店を構える美容院で、日本にも店舗があるようです。1店舗はダウンタウンの人が多いエリアに位置するためアクセスが良いのが特徴。カット料金はレギュラースタイリストとシニアスタイリストで異なります。

Tac-TiQ


出典:http://tac-tiq.com/

近くに日本食系のレストランが多く立ち並ぶエリアに位置する美容院。店内は大きく、ゆったりとした空間で、ヘアカット以外にもヘッドスパを得意とするスタイリストがいる点も特徴です。また、ウェブサイトは日本語への切り替えができるのも嬉しいですね。

DF Salon


出典:http://www.dfhairsalon.ca/

美容院自体はカナダのお店ですが、スタイリストに日本人の方がいらっしゃいます。お店には日本人ではなく現地の客も多くいるようなので、英語コミュニケーションの練習にもなりそうですね。

STUDiO T


出典:https://www.studiot.org/

J-Town という日系ショッピングモールの中にある日本人客のカットに特化した美容院です。「Markham」というトロント郊外のエリアに位置するため、ダウンタウンからのアクセスには少し時間がかかります。男性のカットには簡単なシャンプーも含まれているようです。

Balance


出典:http://www.ysbalance.com/

「North York」という、トロントのダウンタウンから北に位置するエリアにある美容院です。ネイルサロンとしてサービスを提供しているのも特徴です。

SEEFU


出典:http://seefuhair.com/

トロントに3店舗を構える美容院です。ウェブサイトでは「Japanese-inspired haircuts」と掲げており、数名日本人のヘアスタイリストも常駐しているようです。またお店は比較的遅くまでやっているため、仕事をしている人だと助かりますね。

3. 一度はあえて現地の美容院をトライしてみては?

日本人のヘアスタイリストがいる美容院はトロントにたくさんありますが、あえて現地の美容院をトライしてみるのも良いかもしれませんよ?

英語で自分の要望を伝え、今までとは異なるヘアカットを体験するというのも、海外ならではの経験です。ヘアスタイルで異文化体験というのも面白いかもしれません。

私も韓国系の美容院に一度だけ行ったことがあります。お店の雰囲気や、接客、髪の切り方がやはり日本のものとは異なり、なかなか良い経験となりました。やはり仕上がった髪型は、慣れ親しんだ日本人のヘアスタイリストに切ってもらった時の方が好みなのですが、この経験のおかげで逆に色々試してみたいという好奇心が生まれたのも事実です。皆さんも、チャレンジだと思ってぜひ試してみてはどうでしょうか。

まとめ

海外といえど、トロントには日本語を話せるスタイリストがいる美容院がたくさんあります。ワーキングホリデーや語学留学となると、長期間現地に滞在することになるので、できればお気に入りの美容院を探しておきたいもの。

今回ご紹介した美容院のウェブサイトに掲載されている写真やサービス内容、料金を比較しながら、ぜひ何店舗か試してみてはどうでしょう。もちろん、ローカルの美容院もアリですよ!