寒い冬を楽しく乗り切れ!トロント近郊の真冬の代表イベント5選

カナダは冬が寒いことで知られているのは言わずもがな。

「じゃあ冬は何をして楽しむことができるの?」という疑問が湧いてくるかもしれませんが、不安になる必要は一切ありません!

ここトロントでは、冬も目一杯楽しめるようなお祭りやイベントが盛り沢山。今回は、トロント近郊で行われる、楽しめること間違いなしの真冬のイベントを5つご紹介します。

 

1. 『Toronto Christmas Market』

赤レンガの建物がひしめき合うトロントのおしゃれスポット、ディステラリー地区。ここはかつて醸造所であった場所で、その跡地を後に再開発、今では多くの人々に愛されるホットなショッピングエリアとなりました。このエリアで毎年クリスマスに行われる一大イベント、それが『Toronto Christmas Market』です。

ディステラリー地区はクリスマスのデコレーションで彩られ、クリスマスのグッズやフードを販売する様々なベンダー(屋台)が出店。他にもクリスマスにまつわるショーが行われたり、妖精に扮したキャストたちが現れたりと、エンターテイメント要素もあり、子供から大人まで楽しめるようになっています。

ディステラリー地区が一年で一番盛り上がると言っても過言ではない、『Toronto Christmas Market』は11月〜12月にかけて約一ヶ月開催され、入場料は火曜〜金曜の午後5時までならフリー、金曜の午後5時以降と土日は$6の入場料が必要です。ネットでチケット購入することが可能なので事前に購入しておくのがいいでしょう。

開催時期:例年11月中旬〜12月下旬
場所:Distillery Historic District
HP:http://torontochristmasmarket.com

 

2. 『Winterlicious』

食べることが大好き!
トロントのグルメを満喫したい!

そんなあなたにオススメしたいのが『Winterlicious』。夏は『Summerlicious』という名前で行われ、夏と冬、年に2回トロントで行われるビッグな食の祭典です。

200以上のレストランが参加していて、ランチやディナータイムで、この『Winterlicious』だけでしか味わえない限定メニューの数々を、普段よりお得な値段で楽しむことができます。前から行ってみたかったレストラン、ちょっと高級で行こうか足踏みしていたレストランも、この時期に思い切って足を運んでみてはいかがでしょうか?

またシェフが教えるお料理教室の他、ディナーを楽しみながらちょっとしたお芝居を見られるなど、食事以外の楽しいイベントも豊富なので楽しめること間違いなし! 事前にチケット購入・予約が必要になるので、時期が近づいたらHP等をチェックしましょう。

開催時期:例年1月中旬〜2月上旬
場所:トロント各所
HP:http://web.toronto.ca

 

3. 『Cavalcade of Lights』

毎年恒例、トロント市庁舎前で行われる伝統的なホリデーイベント『Cavalcade of Lights』。トロント市オフィシャルクリスマスツリーの点灯式で、市庁舎に打ちあがる花火や、カナダのトップパフォーマーたちによる音楽ライブも同時に楽しむことができるイベントです。

巨大ツリーの点灯を現地の人たちと一緒に見届ける瞬間は、忘れらない思い出の1ページとなることでしょう。この花火を一目見ようと、毎年会場には多くの人々が市庁舎に集結するため、良い写真を撮りたい!とベストポジションを狙っている人は、開始時間より早く会場に到着されることをオススメします。防寒対策も忘れずに!

開催時期:例年11月下旬
場所:Nathan Phillips Square
HP:http://web.toronto.ca

 

4. 『Toronto Santa Claus Parade』

トロント中の子供たちが待ち望む真冬のパレードと言えば『Toronto Santa Claus Parade』。クリスマスの約一ヶ月前に行われ、クリスマスシーズンのスタートをトロント各所でお祝いします。

可愛らしいコスチュームに身を包んだ鼓笛隊のクリスマスソングの演奏の他、サンタクロースなどのクリスマスにちなんだキャラクターたちが街を練り歩き、街中にクリスマスホリデーの訪れと幸せを運びます。パレード直前には Holly Jolly Fun Run というマラソンイベントも行われるので、ランニングが好きな人は参加してみるのもいいかもしれません。

100年以上続く歴史あるイベントではありますが、NPO団体主催で市民の寄付によって成り立っていますので、ぜひ寄付のサポートもしてみてくださいね。

開催時期:例年11月中旬
場所:トロント各所
HP:https://thesantaclausparade.com/

 

5. 『One of a Kind Christmas Show』

春と冬、年に2回行われ、アクセサリーや雑貨、食品、洋服など多岐にわたる商品が勢ぞろいするクラフト&アート展示イベントのクリスマス版が『One of a Kind Christmas Show』。一つ一つの出店はハンドメイドにこだわった職人たちが作るユニークな作品で溢れています。

クリスマスシーズンに開催されるだけあって、このイベントでその年のクリスマス用のギフトを買い求める人も多いよう。日本にいる家族や友人、恋人のためのクリスマスギフトを、特別なこのイベントで探し求めてみてはいかがでしょうか。

開催時期:例年11月下旬〜12月上旬
場所:Enercare Centre
HP:http://oneofakindshow.com

 

おわりに

今回ご紹介したものを含め、トロントの冬は楽しいイベントがいっぱい。

またイベントだけでなく、冬はイルミネーションやクリスマスツリーが飾られて非常に街並みがきれいになるシーズンでもあります。

きれいな街並みとユニークなイベントを楽しみながら、トロントの冬を乗り切りましょう!