思わず声を出して笑ってしまう世界の面白い記録10選

一つでも、世界の誰にも負けない「なにか」がほしい。生きていて一度はこう思ったことが、あるのではないでしょうか。

筆者は10歳の頃、(何を血迷ったのか)科学者になりたくてドライヤーやたまごっち、使っていないテレビなどを分解しては「テレビ電話ができる腕時計」を作っていました。

最年少科学者になりたかったのですが、それは残念ながら叶うことはなかったです。そしてその野望は約1ヶ月しか継続しませんでした。

それはさておき、今回はDMM英会話のオリジナル教材「デイリーニュース」の記事を用いて、さまざまな世界記録10個をご紹介したいと思います!

デイリーニュース記事に記載されている文章も一部抜粋して解説しているので、よかったら目次で読みたいところから選んでみてくださいね。

「え? こんなことで世界記録保持者になったの?!」と思うような面白い記録がたくさんなので、ぜひポップコーン片手に楽しんでいってください。
 

11歳の高速ドラム奏者

ドラム

11-Year-Old Becomes World's Fastest Drummer
「11歳が世界最速のドラマーに」
レベル6: Intermediate 中級

さて、最初にご紹介するのは、11歳(2022年時点)にして高速ドラム叩きの世界記録を塗り替えたPritishくん。彼はオーストラリアのシドニー生まれで、5歳の頃からドラムを叩き始めました。

PritishくんはThe Indian Sun紙の取材に対して「ドラムの大きな音が好きだったし、ドラムを叩くときに両手足を使えるのが楽しかった」と語っています。

ちなみにPritishくんの記録は60秒で2,370回。つまり、1秒につき40回叩いていることになるのです! X JAPANのYOSHIKIさんもびっくりですね!

Pritish told The Indian Sun that when he entered the room to start drumming, he had butterflies in his stomach. But when it was over a minute later, and he knew he had broken the record, he had a huge smile on his face.

「PritishくんはThe Indian Sun紙に、ドラムを叩き始めるために部屋に入ったとき、ソワソワして落ち着かなかったと語った。しかし、1分後に終わって、自分が記録を更新したことを知ったとき、彼は満面の笑みを浮かべていた」

 

世界でもっとも高価なポテトフライ?!

ポテトフライ

NYC Restaurant Creates World's Most Expensive Fries
「ニューヨーク市のレストラン、世界で最も高価なフライドポテトを作る」
レベル6: Intermediate 中級

この世界でもっとも高価なポテトフライは、世界でもトップレベルな都会・ニューヨークのレストランで作られているそうです。

ニューヨークといえば、物価が高いイメージ。果たして2021年の記録を作ったこのポテトの値段はどれくらい高価なのでしょうか?

ぜひみなさん、お考えください。
答えはスクロールのあとで。
 



正解は200米ドルです! 日本円に換算するとおおよそ27,016円*です。なんと、2万円越えですよ!
*2022年6月時点 1ドル=135.08円

どうしてこんなに高いのでしょうか。

理由は、材料にトリュフやドンペリニヨンのシャンパン、さらには食用の金も入っているからです。そして肝心のフライドポテトには、トリュフバターとチーズで作ったソースが添えられているので、必然的に値段が高くなるのもわかりますよね。

これほど高価なポテトを作ったのには、理由があります。

このレストランのシェフ・Joe Calderone氏は、2019年末から大流行した新型コロナウイルスの影響で、一時的に休業せざるを得なかったそう。

規制などが緩くなったタイミングで、営業を再開。その宣伝のために、話題になるようなものを作るろうと考え、このような高価な材料を使ったポテトが完成したのだと話しています。

After breaking the record for the most expensive fries, Calderone told Guinness World Records that the team looks forward to creating even crazier recipes in the future.

「もっとも高価なフライドポテトの記録を破ったあと、Calderone氏はギネス世界記録に対して、チームは今後さらにクレイジーなレシピを生み出すことを楽しみにしていると語った」

 

9つ子を一度で産んだマリ人女性

走っている子供たち

Woman Gives Birth to 9 Babies in Morocco
「モロッコで女性が9人の赤ちゃんを出産」
レベル7: Advanced 上級

双子や3つ子、多くても4つ子までなら聞いたことがあったりしますが、一気に9人もの赤ちゃんが生まれたなんて聞いたことはありませんよね?

2021年5月にモロッコの病院で、一度で9人の赤ちゃんが生まれました。この9人の天使たちを産んだ女性は、マリ共和国出身の25歳の方です。

もともとマリに住んでいましたが、マリ共和国はあまり裕福ではありません。自国での出産となると、親子が必要とする医務的ケアが十分にないため、政府はこの女性をモロッコの病院に入院させました。

妊娠わずか10週目に帝王切開での出産という、大いに危険を伴う出産となりましたが、男の子4人と女の子5人が無事に生まれました。

ちなみに、9つ子の前の最高記録は2009年の8つ子でした。

It is thought to be the first time on record that a woman has given birth to nine surviving babies at once. The current world record for the most living births at once is eight, and is held by American woman Nadya Suleman, who gave birth to octuplets in 2009. The Guinness Book of World Records said it is verifying the new record.

「女性が一度に9人の生存する赤ちゃんを出産したのは、記録上初めてのこと。現在の世界記録は8人で、2009年に8つ子を出産した米国人女性ナディア・スールマンさんが(ギネス世界記録を)保持している。ギネス世界記録は、この新記録について検証中であると述べている」

 

世界一小さなナイトクラブ

DJミキサー

Aussie Twins Build World's Smallest Mobile Nightclub
「オーストラリアの双子、世界最小の移動式ナイトクラブを作る」
レベル6: Intermediate 中級

ミラーボールが光り、大音量の音楽が流れるナイトクラブに行ったことはありますか?

2019年末に発生した新型コロナウイルスの蔓延によって、クラブに集まるどころか、その営業さえも許されないような状況が続いたなか、ついに我慢の限界が切れてしまった兄弟がいました。

2021年に、オーストラリア在住の兄弟、HarryさんとEvangelosさんは、「クラブに行けないのならば自分たちで作ってしまえ!」と考え、高さ188cm、幅74cm、奥行き153cmの小さな鉄の倉庫をナイトクラブへと変身させました!

クラブ用のライトやスモーク、音量を調節するDJミキサーなどを置いて、倉庫内には7人ほど入れるそう。

しかし、残念なことに2021年はまだ新型コロナウイルスが収束していませんでした。そのため、シドニーのウイルス対策ルールに従いながら、このナイトクラブに入ってみたいという人のためにホームページで予約ができるようにしたのです。

入場料などで集まったお金は、新型コロナウイルスで苦しんでいる人たちのために病院に寄付したとそうですよ。

Together, and with the help of their father, the brothers turned a small metal shed into a mobile nightclub. The 1.88-meter-high club has been named the "Doof Shed," after an Australian slang word for a dance party with electronic music.

「兄弟は父親の助けを借りて、小さな金属製の小屋を移動式のナイトクラブに変身させた。高さ1.88メートルのこのクラブは、オーストラリアのスラングで電子音楽を使ったダンスパーティーを意味する『Doof Shed』と名づけられた」

 

エベレスト山脈の頂上でティーパーティー?!

エベレスト山脈

Tea Party on Mount Everest Sets World Record
「エベレストでのお茶会が世界新記録を達成」
レベル6: Intermediate 中級

山登りといえば、坂を登り、高くなるにつれて空気もどんどん薄くなっていくイメージはありませんか? さらには冬の山だと、雪も積もっていて危険で遭難しそうなので、怖がる人も多いかと思います。

しかし2021年に、あの世界最高峰であるエベレスト山脈の上、海抜6,496メートルの高さで優雅にティーパーティーをしたという強者たちがいるのです!

この「山頂ティーパーティー」の発案は、アメリカ人登山家のAndrew Hughesさんによるものでした。

2019年末から続くパンデミックで、登山仲間に会えなくて寂しかった彼は、2021年に仲間と久々に会えたことを記念して、世界記録に挑戦したいと考えたのです。

テーブルクロスやカップ、クッキーなどティーパーティーに必要なものを飛行機でネパールに持参し、キャンプベースまでヤクで運んで、準備万端でティーパーティーに挑みました。

パーティー当日の天候は、強い嵐が吹き込む危険なものでしたが、彼らのパーティーは予定通り開催されました。

There was a strong storm on the day of the tea party, but the climbers didn't let this stop them. Hughes described the bad weather as "just an added unforgettable element" to the record attempt.

「ティーパーティー当日は強い嵐に見舞われたが、登山家たちはそれをものともしなかった。Hughes氏は、この悪天候を『記録達成のための忘れられない要素になっただけ』と表現した」

 

ジムのランニングマシーンで100キロ完走?!

ランニングマシーンで走っている人

Runner Breaks 100-Kilometer Record on Treadmill
「ランナーがトレッドミルで100キロの記録を更新」
レベル6: Intermediate 中級

どんなアスリートでも、なかなか挑戦しようという気にはならないのが100キロマラソン。そんな大きな挑戦を、外ではなくジムのランニングマシーンで達成した強者ランナーがいます!

ドイツ人のFlorian Neuschwanderさんは、2021年に最速インドアランナーの世界記録を更新しました。その速さはなんと6時間26分!

速さを換算すると1キロメートルあたりの速さが4分で、100キロマラソンの最後の1キロを走ったスピードは、なんと3分20秒とのことです!

毎年の夏の終わり頃に放送されている某チャリティー番組の100キロマラソンを思い浮かべると、約24時間かけて走っているのに、Florian Neuschwanderさんはそれを6時間で終わらせたということになります。想像しただけで気が遠くなりますね!

しかし、新型コロナウイルスの影響で、ギネス世界記録の関係者がその場に行けなかったため、この記録は「非公式」になりました。

However, officials from Guinness World Records couldn't be there in person because of the coronavirus pandemic, so the world record is an unofficial one. "A world record is always great, even if it's unofficial," said Neuschwander.

「しかしながら、コロナウイルスの大流行でギネス社の関係者が直接来られなかったため、世界記録は非公式なものとなっている。Neuschwander氏は、『世界記録は、たとえ非公式なものであっても、常に素晴らしいものです』と語っている」

 

合わせて215歳の長寿カップル

老夫婦

Couple Named World's Oldest with 215 Years Combined
「世界最長寿夫婦は2人合わせて215歳」
レベル6: Intermediate 中級

どんなに永遠の愛を誓い合っても、カップルによってはそれが最後の呼吸まで続くこともあれば、望まない形で終わることもあったりするのが現実です。

そんななかで、エクアドルには79年間同じ気持ちで寄り添っている長寿夫婦がいます。

2020年時点での年齢になりますが、旦那様のJulio César Moraさんは1910年生まれの110歳、奥様のWaldramina Quinterosさんは1915年生まれの105歳。

2021年時点でこのカップルの年齢を足すと、二人合わせて215歳になるのです!

Both retired teachers, Mora and Quinteros live in the Ecuadorian capital of Quito and have been married for 79 years. Guinness World Records says there have been longer marriages, but none at the moment between such an old couple.

「モーラとキンテーロスは共に教師を引退してエクアドルの首都キートに住んでいて、結婚して79年になる。ギネス世界記録によると、これより長い結婚生活はあったが、これほどの老夫婦の結婚は今のところないとのこと」

 

75時間ノンストップでクッキング

料理をしている人

Kenyan Chef Cooks 75 Hours for World Record
「ケニアのシェフが75時間料理をし続け、世界記録を樹立」
レベル7: Advanced 上級

友人が家に来るときなど、おもてなしのためにあれこれとお料理などを用意することはあると思います。

筆者も料理やケーキを作ることもあるのですが、それなりに長時間、しかも火を使うためわりと暑いキッチンで料理をするのは正直しんどいです。

レストランのシェフでさえも、仮に10時間以上調理することはあっても流石に24時間以上料理しっぱなしということはないと思います。

そんななかで、我々の常識を覆すようなツワモノ料理人が現れたのです。

2019年に、ケニア在住のMaliha Mohammedさんが75時間3分という最長調理時間での記録を作りました。このとき作った料理の種類は400種類にのぼります。

実は2018年に一度挑戦しようとしたものの、材料費が足りず、断念してしまったそう。その後、食品メーカーなどがスポンサーとなり彼の挑戦を後押ししたおかげで、今回の世界記録を達成しました。

Raju Malde of Pwani Oil Products said he hoped that the new record would help increase tourism to the country. "Tourists coming to Kenya will want to eat from Maliha's recipes," he said.

「Pwani Oil Products(食用油の会社)のRaju Malde氏は、この新記録によって、同国への観光客が増えることを期待していると語った。『ケニアに来る観光客は、Malihaさんのレシピを食べたいと思うでしょう』と彼は言った」

 

限界を越えた9時間連続プランク?!

プランクしている男

Australian Man Planks for over 9 Hours
「豪男性、9時間以上もプランクを続ける」
レベル6: Intermediate 中級

ジムやダイエットなどの運動動画を見ていると、一度は目にすることのある「プランク」。

これは腕をはじめとした身体中の筋肉はもちろんのこと、体幹を鍛える種目でもあるのです。体を床と並行にするような形で、肘を折り曲げて、つま先で体を支えるといったポーズですね。

想像しただけで筋肉痛になるような、そんなポーズを9時間もの間ずっと保ち、世界記録を獲得したツワモノがいます!

2021年に、オーストラリア人の Daniel Scali さんが、プランクの体勢を9時間30分1秒も保ち続けたのです。

そんな Scali さんですが、12歳のときにトランポリンから落ちたことで左腕を負傷しました。それ以来、慢性的に左腕が痛くなるそうです。

腕さえも動かすのが怖かったのに、プランクや他の運動をしたことで、負傷を克服できたのだと言います。

Scali broke the old record set by American George Hood, who was 62 years old when he planked for 8 hours 15 minutes and 15 seconds in February 2020.

「Scali氏は、2020年2月に62歳で8時間15分15秒プランクしたアメリカのGeorge Hood氏の旧記録を更新した」

 

M&M'sのチョコを積み立てて世界記録!

色とりどりのチョコレート

UK Man Breaks Guinness Record for Stacking M&M's
「英国の男性、M&M'sを積み重ねてギネス記録を更新」
レベル6: Intermediate 中級

茶色、ときには青や黄色のパッケージ。目と口がついていて手と足が生え、お腹には「m」の文字が書かれている丸いキャラクターのチョコレートのパッケージを見たことはありませんか?

アメリカ発祥のチョコレートで、その名も「M&M's」。

そのM&M'sを使った世界記録とはなんぞや? と思う方が多いかと思います。筆者もこのタイトルを見たときは、一瞬だけ目を疑いました。

でも、純粋さが溢れていて、面白かったので最後にご紹介します。

2021年に、イングランド在住の23歳のWill Cutbillさんは、M&M'sの粒を積んで、世界記録保持者となりました。

その個数、5個

どうしてCutbillさんはこのような行動に出たのでしょうか?

新型コロナウイルスの影響でロックダウンを余儀なくされてしまったイングランド。彼はおうち時間の際に、M&M’sをぼりぼり食べながら「世界記録更新したいなぁ」と思いついてしまったのがことの発端でした。

その当時の世界記録保持者は、イタリア在住のSilvio Sabbaさんで、記録はM&M's4個でした。

これを知った Cutbill さんは、M&M'sを積む練習を、なんと100回以上もして、今回のギネス世界記録に挑んだと言います。Cutbill さんは「やる気があれば、必ずそれを成し遂げる手段を手に入れられる」と語っています。

Cutbill told Guinness World Records that he has wanted to break a Guinness record all his life. "I've bought the books every year and have always dreamed of one day reading my name in it," he said.

「Cutbill さんはギネス世界記録に対し、『ずっとギネス記録を破りたいと思っていた』と語っていた。『毎年本を買って、いつか自分の名前を読むことをずっと夢見てきたんだ』とも話している」

 

まとめ

今回の記事を通して、大小かかわらず、どんなことでも世界一になることは夢じゃないと思った方が多いかと思います。

しかし、どんなことに対しても、努力は必要なのです。

努力なしでは大きなものは得られないし、努力は裏切らないけどそれなりの覚悟も必要です。

みなさんも、これを機に何かで世界記録に挑戦するのはいかがでしょうか?