DMM英会話 ブログ DMM英会話通信 コラボレーション

「今年の目標は語学!DMM英会話を始めてみた」【オギャ子のDMM英会話な毎日 vol.1】

「今年の目標は語学!DMM英会話を始めてみた」【オギャ子のDMM英会話な毎日 vol.1】

大阪在住のトップブロガー、オギャ子さんをご存知ですか?

ご自身のブログは子育てや日々思うことが描かれており、フォロワーは21万人と、ファンも多数。

そんなオギャ子さんが、DMM英会話を始められたということで、本ブログにも「DMM英会話をして思うこと」をシリーズで書いていただくことになりました!

オンラインレッスンを初めてする人なら、だれもが経験するあのドキドキ感...

オギャ子さんに共感できる人は多いはず!

今年の目標は語学!

はじめまして。
Amebaで公式トップブロガーをやってるオギャ子と申します。

子育て・趣味・美容・生活全般をワイワイ書いてるエンタメブロガーでぇぇぇぇぇす!
39歳、3児の母、大阪在住。

去年のダイナマイトからBTS*にドハマりしちゃって
ズブズブズブ・・・エブリデー楽しすぎ!!!

はぁ。。。
いつかBTSに会ったときにお礼を言いたい!!
コミュニケーション取りたい!!

毎日こんなに楽しませてくれて、日々の暮らしに活力と潤いを与えてくれてありがとう!! って言いたぁぁぁぁぁい。

・・・・・・・・・・・

というわけで今年の目標は、

語学!

英語と韓国語の勉強でスムニダ!!!

かつて冬ソナにハマって韓国語を学び始めたマダムたちが大量発生したけど、
まさに彼女たちが辿った道を歩んでいる私。

でも、39歳から一切やったことのない言語を学び始めるって、思ってる以上に大変やねん。

やってみて思うけどマダム達の底力スゴイし、そこまで虜にしたヨン様もすごい。

韓国語は簡単とか言うけど全然そんなことないもん。
普通に難しい。
そもそも読み方の時点で挫折しそう。

だけど・・・私・・・本気で!!

RM(BTSのリーダー)に直接お礼を言うっていうのが目標なので!!

ジジィになってても全然いい。
死ぬまでに10秒だけでも!

アナタのおかげで毎日こんなに楽しくて前向きになれましたありがとうって言いたい。

RMは語学が堪能なので、英語を喋れるねん。

他のメンバーは韓国語しか喋れないんやけど、RMだけに照準を合わせるとなると、

とりあえず英語が日常会話程度に出来るようになればなんとかなるんじゃね?? と思い始めてですね。

本気なんだから

誰がなんと言おうと私、

本気と書いてマジなんだから!!!

英語勉強したい!!!!

と思いながら過ごすこと、

6か月・・・。

あかん。

気が付いたら2021年の上半期終わってしまう。
このままじゃ何もしないまま、今年が終わってしまう。

危機感を覚えた私は、ようやくオンラインレッスンに申し込みましたんですよ。

5日前に。

とりあえず何にしたらいいか分からないから、大手のDMM英会話にした。

【DMM英会話に決めた理由】

  1. 申し込みが簡単

始めるまでに申込書を書いて印鑑押して・・・なんて不要!!
ネットでピッと申し込みしたら、その瞬間からすぐに始められる。

私の場合、思い立って申し込んだのが夜中の1時ぐらいだったけど、やろうと思ったら15分後にでもレッスンスタートが可能やねん。

リアル対面レッスンのように、他のコースやオプションを薦められるわずらわしさも皆無。
思い立った瞬間に自宅でスマホひとつでピッと始められることで、第一関門である「申し込み」のハードルをひょいッと飛び越えられる~~。

  1. 24時間レッスン可能

これ凄くない!!?
夜中の2時とか早朝の6時でもレッスン可能。
・・・こんなことある!?

それもこれも全世界に講師がいるから。
オンラインレッスンの最大の強みだなって思います。

  1. 家から一歩も出なくていい

自宅で仕事してるし、性格上、決まった時間に出かけないといけないのが超苦手。
自宅で気が向いたときにレッスンスタート出来るのが私の性格には絶対向いてる!!!

ただし、その反面

自分で自分を律する強いハートが必要。

レッスンを受けるって決めるのも自分。
予約するのも自分。
時間を作るのも自分だから。

申し込んだのはいいものの、しばらく放置しててん。

お尻叩いてくれる人いないと永遠に放置しちゃいそう

だって勇気が出ないんだもん。

しかもいきなりマンツーマンやで。
私の世代にとって会話ってめっちゃ緊張する

はぁ・・・やらなくちゃ・・・やらなくちゃいけないけどやりたくない・・・でも・・・やりたい・・・

やりたくない...でもやらなくちゃ

オンラインのスイッチを押すまでに、ちょっとウォーミングアップして発声練習する。

ああーーああああーーー
アイムオギャ子ぉ・・・

アイム オギャ子

よし・・・

すぅ・・・・

まずは日本人の先生にしよう。

いくじょ!!!

ぽちぃ!!!(スイッチオン)

ティーチャー:「Hi!」

はは・・はぁ~~~い。

はろ〜

ナイスゥミートゥー
チャーーーーン・・・・(イクラちゃん)

ティーチャー:(さっそく全部英語でいろいろ喋ってくる。
もちろんゆっくり目にしゃべってくれてはいるけど、なにを言ってるのかはなんとなーーくしか分からない)

アハン?

オォ~~アハン?

あは~~ん?

詳しくは分からないけど、とりあえず自己紹介をどっちから先にする? って聞いてるんかな?

オケオケ・・・

お先に先生からどうぞってなんていうんや・・・

ユー・・・・

オギャ「ユー プリーズ 先ぃ・・・」

出川英語でいくしかない。

ティーチャーが先に紹介してくれて、
今度はストゥーデント・オギャ子の番。

ジ・・・自己紹介・・・えっとおおお・・・・あぐあぐあぐ・・・

オギャ:"I’m ogyako.
I live in Osaka.
I live with my husband and three sons,
I’m Blogger."

ティチャー:「おお~~。
ブログやってるんですか?(全部英語ね)
フォロワーどんぐらいいるん?(英語)」

フォロワー―――――!!!!!

ええええ・・・!!?

21万人やけど・・・

21万って英語でなんて言うん。

ねえええええ~~~

もう~~~

私なんのために大学まで行ったのよ~~~

なんて言うん

分からない!!!

もう・・びっ・・・・・・・くりするぐらい
頭のなかで思ってる言葉が英語に変換できない!!

言葉が出てこない

イラつく!!!

ストレス!!!

I'm frustrated!!!

自分に対して

そんなはずナッシング

ベリベリアングリ!!!

読むのと喋るのってまっったく別物!!!

なにこれ、どしたらいいのよワチャゴナドゥ!

ティチャー:「どうして英語を勉強しようと思ったの?(英語)」

ハッ!!!

それ聞いてくれます!!?

あのぉ!!
私、BTSのファンなんですけど~!!
ドゥユノウ BTS? オゥイェ~

オギャ:"I’m BTS fan!"

いつか韓国に旅行に行ったら~・・・

オギャ:"Someday, I want to travel to KOREA."

HYBE(ハイブっていうBTSの会社)の周辺をひたすらうろつきまくって一目でもBTSをチラ見出来たとして・・!!!

そのときに「アイムフロムじゃパ――ン!!!!
あなたのお陰で毎日が潤ってすこぶる楽しいでーす!!」って言いたい!!!

って英語で言いたいけど、

もう語彙力ないから

オギャ:"I want to meet him."

会えるか!!
アホか!!

ち・・ちがうんだ・・・!!!

本当はもっと詳しく語りたいんだけど超省略しまくったらこうなるんだ・・・!!!

ティーチャーも当然

T:「え、なんで韓国やのに、英語なん??
韓国語はやらへんの??」(みたいなこと聞いてくるやん)

オ~~イエスイエ~~ス

それはですねぇ、

RMって人が英語喋れるから、英語が出来ればとりあえずなんとかなるかなっていうのと、

あと、韓国って案外英語通じるらしいで?
かなり若者の英語力があがってて、結構喋れる人多いし、わりと通じるらしい。

ってのを言いたいけど・・・

あぐ・・・あぐあぐあぐ・・・

わからなさすぎるから

「イングリッシュ イズ セカンド ラングイッジ イン KOREA」

English is second language in Korea.

そんなわけあるか。

「韓国では英語が第二言語です」

先生、キョトン?? ってしてた。

そらそうでしょうよ。

ち・・ちきしょう!!!!

さらに、「アナタの名前の意味ってどういう意味なの??」

って聞かれてるっぽい!!!

え・・・。

へ?!

わ・・・わたくしの・・・名前ですか・・・?

私、ブログではオギャルのオギャ子だけど、

実は

本名「あいこ」って言うんです。
(やっほ~~全国のアイコさぁぁん)

でも。。。

愛子じゃなくて、

藍子やねん。

ええええええ・・・・

名前の意味・・・・

名前の意味て・・・・

あぐあぐあぐ・・・・

オギャ:「Not ラブ子」

何この説明。

オギャ:"Not love child"
二回言うた

「愛じゃない子」

何を言っとるのだわしは!

もう面倒くさいから、ラブ子ってことにしときたい気持ちになる。

藍って何

えええええとえとえとえと・・・

藍ってどう説明したらいいん・・・・

染料だよね。

染料の・・・草か??

藍って草よな!!!?
なぁ!!!!

草・・・・Glass グラァス・・・か??

オギャ:「グラァス」

T:「・・・・?」

オギャ:「あのぉ・・・グラァス!!!(発音よく)」

T:「・・・・?」

オギャ:「えと~~

ジャパニーズ トラディショナル グラァス!!!」

Japanese traditional grass

日本の伝統的な草ってなに。

あぐあぐあぐ・・・・

そもそも藍って日本の伝統的な草だったのか?

あっ!

インディゴ!!!
Navy!

藍色って紺色よな!!

オギャ:"Indigo! Indigo girl!"

オバハンやけどガール!

T:「お~ぅインディゴぉ」

はぁ・・・はぁ・・はぁ・・・・

もう・・・頭の中には浮かんでくるのに
センテンスがぁぁぁぁ!!!

喋ろうとすると、

もう・・

アイアイ

アイ・・・アイ・・・

アイ・・・・・・・ゴォ・・・・・

アイアイ

アイ・・・アイ・・・・

アイアイアイアイアイ・・・・

アイしか出てこない。

アイアイアイアイアイ・・・・

アイアイかよ!

おーめめのまぁーるいいいーーーー!!!!
(童謡・アイアイより)

そもそも今年の1月に英語を勉強しようと思ったきっかけは、
BTSのメンバーたちが上手に喋れなくても
どんどん口に出してコミュニケーション取ろうとしていくガッツあふれる彼らの姿に感銘を受けたからやねん。

通訳を介して話すことも出来るのに、
自分の口で答えようと一生懸命口に出して練習してるわけやん!!?

一生懸命れんしゅうして

エライやんか~~~

私達に足りないのはこういう部分やで~~
そら世界いかれへんわ~~~~

って褒めたたえてたら四角いおじさん(夫)が横でボヤいてきた
チっ!

四角:「サラリーマンでも仕事となれば一生懸命英語練習してる。

仕事で英語練習するなんて当たり前やろ。

練習するだけで

練習してるだけで可愛くて泣けるとかこれだから盲目的なファンは。・・・・

アホちゃうか」

ぎ・・・ぎりり・・・・腹立つ・・・

四角:「ましてやグラミーインタビューとなればそら練習するやろ」

ぎええええええ!!!
ムカつく!!

じゃぁアンタはここまで練習できるんか!!!
口に出して喋るん恥ずかしいとか言って喋りもしないくせに!!!!

べっ

何がわかんのよ!!!!

新婚旅行でもずっと私の後ろに気配消して突っ立ってただけのくせに!!!!

み~~て~~ろ~~~よ~~~~

ドゴゴゴゴゴゴ!!!!!!!!

一種の怒りのパワーみたいなものを原動力に、光の速さで挑んでみたけど、

思ってる以上に・・・・

何を言ってるのか分からんくて。。。

あ・・あらやだ・・・

フワー

集中力が・・・

しっかりしないと・・・

ふわあああ・・・・・

はっ

やっやべぇ!!!

今なんつってた!!?

たった25分なんやけど、
思っていた以上に自分のポンコツ具合を思い知り、

終ったあとには・・・

げそぉ

げっそぉおおお・・・って疲れまぴた。

でも・・・でもでもでも!!!!

頑張る!!

頑張るってなんていうのかすら英語で分からなかったよぉ!!

I’ll do my best !

動画の中でナムさん(RM)も言ってたもん。

まず自信を持って、大きな声でハッキリとした態度で喋るのが大事って!

自分の気持ちでしっかりと喋れば大丈夫!! !って言ってた!!!

ナムさんの言う通り

最初の第一歩はなんでも緊張するもの。

たったの一回で逃げちゃダメだ・・・

逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃだめだ・・・・

逃げちゃダメだ

とりあえず最初の一回突破できて、

あとは・・・継続あるのみ!!!

ええええーーーい!!!!

とりあえず3日!!

アイアイの藍ちゃん頑張るわ!!!

えーい

*BTS(防弾少年団):韓国の7人組ヒップホップグループ。
ダイナマイト:米ビルボードで首位を記録したBTSの大ヒットソング。