DMM英会話 ブログ DMM英会話通信

いつも前向きなムードメーカー!DMM英会話プロダクト・マネージャーAliceさんインタビュー

いつも前向きなムードメーカー!DMM英会話プロダクト・マネージャーAliceさんインタビュー

まるで太陽のような人に出会ったことはありますか?

常に幸せで前向きで、誰もの良い部分を引き出すような人。

DMMメンバーにとってのそんな存在が今回紹介する、アリスさんです! アリスさんはDMM英会話のプロダクト・マネージャーを務めています。

今回はプロダクト・マネージャーとしてDMMで働くアリスさんに、日本に引っ越したきっかけから仕事への取り組み方までいろいろと聞いてみました!

また、トリリンガルである彼女がオススメする言語の学習方法や、モチベーションを保つ方法もうかがってみました。それでは早速、アリスさんの世界をのぞいてみましょう!

Profile
Alice (Justine) Barbou
アリス(ジュスティーヌ)・バルブ
・国籍:フランス
・趣味:ニュースを読むこと、ボードゲーム、ローラースケート、日本の新しい場所を発見すること
・好きな映画:『クラウド アトラス』
・好きな英語:bubble(泡)
・好きな日本語:猫に小判
・好きなフランス語:Coquelicot(ポピーという花を表す言葉)
・モットー:+=+

ポジティブな戦略家

アリスさん、こんにちは! まずは自己紹介をお願いします。

みなさんこんにちは、アリスです! 私は10代の頃から日本が大好きです! 数ヶ月前からDMM英会話でプロダクト・マネージャーを務めています。

私はフランスの中心部で育ち、高校卒業後、引っ越して世界を発見したいと思い、旅立ちました。その後、いろいろな国(カナダ、イギリス、ポルトガル、フランス...)に住んでいました。

私は職場や友人といるとき、陽気でいるのが好きです。いつも同僚や友達にポジティブな気持ちを与えられるようにしています! そして実は.... 腕にトトロのタトゥーがあります。日本でとても人気です♪

それではお仕事経験について教えてください。

もちろんです。ロンドンの広告代理店で働いた後、イギリスの化粧品ブランドLUSHで働いていました。私は常に戦略家であり、どの製品がもっとも効果的かを推測し、顧客やユーザーの声を聞いてブランドを改善することが大好きです。

また、知識や技術を伝えることも大好きです。だからこそ、LUSHでの経験の後、後進の育成のためにマーケティング・コミュニケーション・スクールで数年間働くことを決めました。

飽きることのない人間関係のなかで、エキサイティングな経験をすることができました。

日本に来て働こうと思ったきっかけは何ですか?

東京で1年間の交換留学をした後、イギリスのロンドンでMBAを取得しました。東京は私にとって夢のような街で、日本人と日本文化が大好きになりました。絶対また来たいと思っていました。

そして今、日本にいます! フランス人の夫と東京に住み、毎日新しい言葉や新しい食べ物、新しい文化を発見する生活を楽しんでいます!

アリスさんは何ヶ国語話せますか? いろいろな言語を話せることで、キャリアチャンスが増えたと思いますか?

谷中銀座商店街にて

私はフランス語、(母がポルトガル人なので)ポルトガル語、そして英語を話します。日本語はまだ勉強中で、日常生活で「生きていく」ことはできますが、日本人の友人とちゃんとした会話ができるように、または新しい友人を作るために、そしてもっと快適に過ごせるように努力しています!

異なる言語を話したり、新しい言語を学ぶことに興味を持つことは、私にとって常に素晴らしい機会です。3ヶ国語話せていなければ、海外で働いたり、世界中からこれほど多くの友人を持ったりすることはなかったでしょう!

DMM英会話での役割

DMM英会話でのあなたの役割は何ですか?

プロダクト・マネージャーです。

プロダクト・マネージャーとは具体的にどんな仕事をするのですか?

企業によってプロダクト・マネージャーに任される仕事は異なるので、普遍的な定義をするのは難しいです。しかし一般的には、プロダクト・マネージャーとは、すべてのステークホルダー(開発者、CTO/COO、マーケティングチーム、管理チーム、セールス...)とユーザーとの橋渡し役です。

プロダクト・マネージャーは、データ、顧客/ユーザーのフィードバック、トレンドに従って、製品やサービスの将来のベストビジョンを持とうとします。そうすることで、プロダクト・マネージャーは新機能のアイデアを出し、いつ、どのように追加すべきかの計画を立てることができるのです。

また、製品だけでなく、それに携わる人々にとっても素晴らしい解決策を見つけることができるよう、外交官としての役割も担っています。いつでもみんなをハッピーにするのは難しいですが、私はベストを尽くしています! 

現在取り組んでいるプロジェクトは何ですか?

いくつかはまだ秘密ですが、言えることは...... 人工知能はこれからますます注目される流行のツールです。私たちは人工知能の活用という、この素晴らしい機会を逃したくありません。この素晴らしいテクノロジーで楽しみながら英語力を向上させたいと思っているユーザーには、間違いなく役立つはずです! ご期待ください!

DMM英会話をユーザーにおすすめする理由は?

DMM英会話は、いつでもどこでも好きなときに英語を学べる素晴らしいサービスです。もちろん、DMM英会話の講師は情熱的で素晴らしい人ばかりなので、きっとみなさんにぴったりの講師が見つかるはずです。

DMM英会話が提供しているサービスのなかで特に誇りに思っているものはありますか?

数ヶ月前にリリースした「Quick Advice」は、午後から利用できる新しいサービスです。自動的に講師とマッチングされ(日本人講師とネイティブ講師のどちらかを選ぶことができます)、どんな質問でもすることができます!

文法に疑問があるとき、メールやチャットの内容を確認したいとき、講師とちょっと話したいときなどに使えます。いつでも役立つこのユニークなサービスを、私は本当に誇りに思っています。

カルチャーショック

日本に来て、フランスと比べて一番ショックだったことは何ですか?

韓国・ソウルにて

日本に来て最初に大きな衝撃を受けたのは、すべてがとても整然としていることでした。フランス人はカオスが好きで、何もかもがきちんと管理されておらず、人々は道や地下鉄のなかでも無造作に歩いていたりするのですが、日本ではすべてが整然としていてびっくりしました。

そして2022年に東京に戻ってきたとき、一番ショックだったのは、外食がとても安かったことです! 今ヨーロッパでは物価がどんどん高くなっていて、フランスにいた頃はレストランに出かけて食事をすることはあまりできませんでした。東京ではほとんど毎日レストランで食事をしています!

日本での仕事とフランスでの仕事は違いますか?

全然違います! フランス人は週35時間しか働かず、休暇もたくさんあります(年に5〜6週間)。でもフランスでは、日本よりストレスが少し多い気もします。

また日本では、飲み会など、同僚との時間を楽しむのが好きです。これはフランスではあまりないことでした。

会社での今後の目標や計画はありますか?

ユーザーと話し、彼らのニーズを理解し、将来の機能のための新しいアイデアを見つけられるようになりたいです。オンライン学習アプリはとてもパワフルなので、私たちは常にクリエイティブで先見的である必要があります。

英語の学習方法

英語はどのように勉強しましたか? 日々変化する英語のスラングや流行についていくためにしていることはありますか?

最初に英語を学んだのは学校です。私の両親は、できるだけ若いうちに私が英語を話せるようになってほしいと強く望んでいました。だから、もっと学ぶために特別なキッズスクールに通わせ、10代になると、練習ができるようにとイギリスへ頻繁に通わされました。

そして16歳のとき、カナダのオンタリオ州に3カ月間留学する機会を与えてくれました。それは私にとって信じられないような経験でした。しかし、すべてを理解することができない土地で生活するのは初めてのことで、多くの努力をしなければならなかったので、同時に怖くもありました。

英語は今も勉強中で、DMM英会話を利用していますし、文法や語彙を増やすために映画を見たり、本をたくさん読むようにしています。

特に好きなテレビ番組、ドラマ、映画はありますか?

たくさんあります! 心理スリラー映画(『ブラック・スワン』、『エスター』、『プリズナーズ』)などが大好きです。でも、詩的な映画(『クラウド アトラス』、『エターナル サンシャイン オブ ザ スポットレス マインド』)も大好きです。素晴らしい編集と芸術的な映像に魅了されます。

もちろん宮崎監督も大好きです! 特に好きなのは『千と千尋の神隠し』と『崖の上のポニョ』です。

おすすめの語学学習法はありますか?

あまり斬新なことは言えませんが、外国に住んだり旅行をしたりすることが語学の勉強には一番だと思います。2歳の赤ん坊のように、正しく読むことも話すこともできない国にいるのは恐ろしいことですが、それが最善の方法であり、素晴らしい挑戦であることは間違いありません!

もし状況的に気軽に動けないのであれば、外国人の友達を作ることをおすすめします。オープンマインドを保ち、視野を広げるための最良の方法で、言語について交換する素晴らしい方法でもあります。

外国人の友人を持つことは、将来の旅行のための最良のヒントを得る良い方法でもありますよ!(笑)

休日はアクティブに!

休日はどのように過ごしていますか?

奈良の鹿と触れ合うアリスさん

漢字の練習をしています(でも手伝ってくれる友達がいません...泣)。

東京で行きたい場所や見たいもののリストもまだ大量にあるので、このリストをコンプリートすることも目指しています!

あとはコンサートに行くのも好きですし、最近はローラースケートにハマっています。スケートは健康維持に最適なスポーツですし、とてもクリエイティブになれるのでおすすめです。バービーの映画の影響で、多くの人がローラースケートを始めるのではないでしょうか? 楽しいのでぜひ試してみてください!

静かな時間が必要なときは、ひとりで、あるいは夫とビデオゲームをするのが好きです。

では最後に、ユーザーへのメッセージをお願いします。

私たちのサービスをいつもご利用いただき、ありがとうございます!

私自身、英語を学ぶことの難しさを知っています。それでも、決してあきらめないでください! 長く険しい道のりですが、最後には自分の夢を実現し、素晴らしい人と出会い、世界を探検する機会を与えてくれます。

DMM英会話でも今後数ヶ月の間に、多くのエキサイティングな新機能が登場する予定です!

楽しみにしていてくださいね。

アリスさん、今回はありがとうございました!

今回はDMM英会話のプロダクト・マネージャーのAliceさんにインタビューでお話を聞きました。

学習法やフランスとの違いなど、参考になる部分もあったのではないでしょうか?

今後もDMM英会話のメンバーをどんどん紹介していきますので、ぜひお楽しみに!