DMM英会話 ブログ DMM英会話通信

ビジネス教材からデイリーニュースの作成まで!DMM英会話「教材開発チーム」の舞台裏を覗き見

ビジネス教材からデイリーニュースの作成まで!DMM英会話「教材開発チーム」の舞台裏を覗き見

DMM英会話では、学習者と講師の両方が利用できる高品質な語学教材を提供しています。

テスト準備のための教材や、海外旅行のためのロールプレイレッスンなど、DMM英会話ではニーズにあった教材を見つけることができます。

しかし、これらのリソースはすべて魔法のように現れるわけではありません。では実際、誰が作っているのでしょうか?

今回は、DMM英会話で重要な役割を担っている優秀な「教材開発チーム」をご紹介します!

それぞれの住む場所やバックグラウンドは違いますが、英語学習者のための最高の教材を作るという目標は同じです。その舞台裏を覗いてみましょう!

教材開発チームとは?

どの企業にも、会社をうまく運営していくために必要な部署があります。例えば、人事、財務、ITに焦点を当てたチームなどいろいろありますよね。DMM英会話も同じです。

では、教材開発チームはどのような役割を担っているのでしょうか?

オンライン学習プラットフォームとして、DMM英会話の「顔」となるのはもちろん講師たちです。彼らがいなければ、このビジネスは決して成り立ちません!

しかし、講師陣のすぐ後ろにいる教材開発チームを忘れてはいけません。このチームのメンバーは、DMM英会話が英語学習者に提供する全てのリソースの責任者です。

DMM英会話のサイト上にあるすべてのレッスン教材や何千ものデイリーニュース記事、また、SNSやブログのコンテンツの一部もこの教材開発チームが作成しているのです。DMM英会話は海外で「Engoo」という名前でもオンライン英会話サービスを運営しています。そちらにも英語の学習アドバイスなどをまとめたブログや、講師向けに情報発信をしているページがあるんです。

つまり、教材開発チームは講師と同様、社内やビジネス・パートナーとしての協力関係ではなく、ユーザーのみなさんに直接焦点を当てて日々開発を続けています。講師が会社の顔なら、教材開発チームは間違いなく「声」です!

チームには誰がいる?

DMM英会話は国際的な会社ですので、教材開発チームも世界各国から集まったメンバーで構成されています。ニュージーランド、イギリス、アイルランド、マルタ、セルビア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、カナダ、アメリカ、日本…!

多くの異なる視点とユニークな声がチームの仕事に影響を与えています。実際に働く場所・距離が離れていても、チームは時おり集まって直接意見を交換し、貴重な対面時間を楽しんでいます。

今後、個々のチーム・メンバーに焦点を当てた記事を掲載していく予定ですが、まずはデイリーニュースの編集者としての仕事についてジェニファーさんにインタビューした記事をぜひご覧ください!

チームの目的は?

DMM英会話のメインビジネスがオンラインレッスンなのに、なぜ教材開発チームが時間と労力をかけて教材を作るのだろう、と疑問に思う方もいるかもしれません。この疑問には2つの答えがあります。

まず一つ目ですが、教材のわかりやすさが授業の質を左右するからです。他の語学サービスでは、講師が仕事をする前に複雑なシステムや特定のテキストを学ぶ必要があるかもしれません。しかし、私たちの教材は、初めて見る人でも使いやすいように作られています。そのため、講師は生徒により多くの注意を向け、最高の授業を行うことができます。

その上、私たちの教材は多くのトピックをカバーしているので、生徒がニュースについて話したいときでも、発音の練習をしたいときでも、講師がサポートできるように準備されています。これは生徒と講師の双方にとって大きなメリットであり、競合他社との差別化につながると考えています。

しかし、教材開発チームの目的はそれだけではありません。もう一つの目的はレッスン中以外でも使用できる英語学習に有効な教材を作り、それを発信してみなさんに届けることです。DMM英会話はオンライン語学教育のトッププロバイダーになりたいと考えており、教材を英語学習者のみなさんと共有することはその目標を達成するための素晴らしい方法です。

多くの語学学校がオンライン上に存在するなかで、DMM英会話が際立った存在であるためには、単に素晴らしいレッスンを提供するだけでなく、教材開発チームの活動を通して、レッスンの前、レッスン中、そしてレッスン後に使用できるリソースを提供することで、生徒の学習をさらに発展させることができます。

つまり、教材開発チームは、他にはない完全な語学学習体験を提供するお手伝いを目的として活動しているのです!

今後の展開

教材開発チームは決して過去の栄光にすがることはありませんし、すでに成し遂げたことに対してただ満足することはありません。例えば最近は、ビジネスカテゴリーに3つの新しいコースが追加されましたが、さらに多くのコースが進行中です!

現在チームが取り組んでいることの一部を紹介します。:

  • 2023年後半に「健康・ライフスタイル」カテゴリーに新コースを追加
  • EIKEN(英検)に特化した新しいカテゴリーを追加
  • 音声コースの追加。→今年すでに1300以上の音声コースが追加されました!
  • デイリーニュースの記事量の増加。→年間1500本以上!

教材開発チームの目的は、ユーザーにより多くの素晴らしい教材を提供することで、ユーザーの興味や語学学習の目標に合ったレッスンを常に見つけていただくことです。つまり、教材制作の仕事は決して止まらないということです!

ユーザーに最高の教材を届けたい!

教材開発チームは、情熱的なライターと翻訳者からなる国際的なグループで、学生にとっても、他の人々の学習を支援する人々にとっても、最高のツールを作りたいと考えています。

すでに多くのことを成し遂げていますが、将来的にはさらに多くのことを達成することを目指しています。

本記事でチームの紹介を楽しんでいただき、DMM英会話での役割について少しでも知っていただけたら嬉しいです。

大企業を支えるには多くの仕事が必要であり、教材開発チームは重要な他の多くのチームのなかの一つのチームに過ぎません。近日公開予定のチームメンバーのプロフィールもぜひご覧ください!