DMM英会話 ブログ DMM英会話通信 DMM英会話の使い方

【オンライン英会話で緊張する理由とその克服法】効果的な対策5選

【オンライン英会話で緊張する理由とその克服法】効果的な対策5選

「オンライン英会話ですごく緊張してしまった…」

という経験のあるひとは少なくないのではないでしょうか?

せっかくやる気を出してオンラインレッスンを予約したのに、緊張でうまく話せない。そうなってしまうともったいないですよね。

今回は、どうして緊張するのかという理由とその対策をご紹介します!

ぜひ今後のオンライン英会話受講の参考にしてください。

オンライン英会話で緊張する理由

まずは、どうして緊張してしまうのかを見ていきましょう。

人によってタイプは違うので、自分はどのタイプなのか考えながら読んでみるといいかもしれません。

英語で外国の人と1対1で話す経験がなくて緊張する

そもそも、学校ではクラス単位の集団学習がほとんどで、マンツーマンの授業に慣れていないことが多いでしょう。表情などが伝わりづらいオンラインで1対1で話す経験も、あまりないかもしれません。オンライン英会話では相手の表情や身振りが直接見えず、自分の言葉や発音が相手にどう伝わるか不安を感じますよね。

さらに、オンライン英会話では相手が話してくるのは英語。ネイティブスピーカーや英語話者との会話は、自分の英語能力の不足を感じて緊張することがあります。

そのため、英語で外国の人とオンラインで1対1で話すという経験の少なさが緊張の原因となることがあります。

英会話でうまくいかないことを想像して緊張する

これまでうまく英語を話せたという成功体験が少ない方は、失敗することを想像してしまいがちです。

また、何か失敗して気まずい思いをしたくない、という日本人の国民性もあります。オンライン英会話のレッスン中に理解できず黙ってしまうこと、変な発言をしてしまうことを想像して緊張してしまうのです。

新しい学習方法を使いこなせるか緊張する

オンライン英会話は対面の授業とは違い、デバイスを用いて行われます。

そのため、新しいテクノロジーやプラットフォーム、パソコンやスマートフォンの操作自体に慣れていない場合、緊張を引き起こすことがあります。

さらに、オンライン環境ではインターネット接続が途切れ、オーディオ・ビデオに問題が生じる場合があります。その結果、会話が途切れたり、相手の声が聞こえなかったりすることを不安に感じることもあるでしょう。

うまく話さなきゃというプレッシャー

オンライン英会話では初めて話す相手とレッスンをすることもよくあります。

初めて話す相手に良い印象を与えたい、というのは誰しも思うことでしょう。しかし、オンラインの環境で、さらに英語では自分自身をうまく表現できるかわかりません。

さらに、言葉遣いや発音を指摘・訂正されることで、他の受講者と比較されるのではないか、と考えてしまいます。完璧に話して相手に好印象を持たせたい、というプレッシャーを感じることが緊張の要因となることがあります。

オンライン英会話の緊張を和らげる対策5選

それでは、ここからは実際に緊張を和らげる対策を紹介していきます!

1. 日本人もしくは日本語を話せる外国人講師を選ぶ

DMM英会話では講師を選択する際に、講師の出身地が確認できます。この機能を活用し、不安な場合は日本人もしくは日本語が話せる外国人講師を選びましょう。

そうすると、もし英語が出てこない場合でも自分の話せる日本語でなんとかなります。そう考えることで、プレッシャーにつながりにくくなり、緊張が少しほぐれますね。

たとえば英語の説明では理解しにくい場合でも、日本語で説明してもらうこともできるでしょう。そのため、理解が深まります!

また、日本人講師の場合には、日本人にありがちな発音のミスにも詳しいです。発音が不安な場合も理解してもらえることが多く、特に日本人にとって難しい発音やアクセントに焦点を当てて指導してもらうことも可能でしょう。

2. 英語が出てこないときに使えるフレーズを準備する

講師からの質問にすぐに回答できないと、パニックになってしまいますよね。そのときに使えるフレーズを用意しておくことで、緊張せずに受講することができます。

以下に使いやすいフレーズを紹介します。

I'm sorry, I didn't understand. Could you say that again?
「すみません、理解できませんでした。もう一度言っていただけますか?」
Could you please speak more slowly?
「もっとゆっくり話していただけますか?」
Let me think for a moment…
「少し考えさせてください…」
Could you please repeat that?
「もう一度言っていただけますか?」
I didn't get that, could you use different words?
「それが理解できませんでした、別の言葉で言っていただけますか?」

こういったフレーズをパソコンやスマートフォンのメモ帳や、自分のノートにメモしておき、慌てずに伝えましょう。何度も繰り返すうちに頭に入って、見ずに言えるようになります。

聞き返すことは失礼なことではありません。ネイティブや上級レベルの話者でも聞き返します。わかったふりをして曖昧にするよりも、聞き返した方が気持ち的にも楽になりますよ。

あわせて読もう:初めてのオンライン英会話を安心して受けるための英語フレーズ集

3. プロフィールやビデオを観たうえで講師を選ぶ

レッスンを受ける講師を選ぶ前に、プロフィールやビデオをじっくりとみるようにしましょう。

先生の雰囲気や話し方を確認し、「この人は話しやすそうだな」と感じた講師を選ぶといいです。ビデオをみることで、発音の仕方や聞き取りやさも総合的に判断して講師を選べます。

一般的に、大きく分けてイギリス英語とアメリカ英語は発音がかなり異なります。自分の学びたい発音の地域出身の講師を選ぶといいかもしれません。

あわせて読もう:アメリカ英語とイギリス英語どっちを勉強する? 主な違いを解説

さらに、好感を持った講師を選ぶことで、学習モチベーションが高まることがあります! 楽しみながら学べる環境を作ることが大事ですね。

4. レッスンを受講する頻度を上げる

毎日やっていると、どんなことでも慣れてくるものですよね。英会話も同じです。

少しずつでも、毎日英語でコミュニケーションをとることで、徐々に緊張が軽減されます。仕事や学校の関係で毎日時間が取れない方もいるでしょう。その場合はレッスンではなくても、英語を口から出すようにしてみるといいかもしれません。

前回のレッスンの教材を音読したり、英語の記事を音読したり。毎日英語を話す、という習慣をつけることで緊張は必ず和らぎます。

5. 事前に予習して準備をする

やはりどうしても緊張してしまう、という場合は、予習をしましょう。事前に会話のトピックや予想される質問について準備をすることで、自信を持ってレッスンを受けることができます。

DMM英会話では事前に教材も選べますので、準備したい人は先に選んでしまいましょう。選んだ教材について一通り目を通し、表現を覚えておくことでレッスンはスムーズに進みますよ!

緊張対策をして英会話を楽しもう!

いかがでしたか?

参考になりそうな対策はあったでしょうか。

オンライン英会話は英語力の向上にとても効果的なツールです!

緊張してしまって自分に無駄なストレスをかけると、効果が半減します。もったいないですよね。

今回紹介した対策を試してみて、よりレッスンを楽しんでくださいね!