DMM英会話 ブログ DMM英会話通信

【動画つき完全レポ!】6才のキッズDMM英会話に挑戦してみた!レッスンの内容を徹底レポート

【動画つき完全レポ!】6才のキッズDMM英会話に挑戦してみた!レッスンの内容を徹底レポート

何かと話題の子どもの英語教育。オンラインレッスンも1つの選択肢に考えている方は少なくないのではないでしょうか?

しかし通学型のスクールとは異なるため、悩みもつきないはずです。

「うちも始めた方がいいのかな? でもまだ小さいし、できるのか心配。」

「オンラインレッスンって気になるけど、親はどうすればいいの?」

どのようにレッスンが行われるのか、先生はどのように子どもと接してくれるのか、よくわからないからこそ心配ですよね。

そこで今回は、実際のレッスン動画付きでキッズレッスンについてご紹介します!

動画はこちらからご覧いただけます。

DMM英会話のキッズレッスン概要

DMM英会話のレッスンは、3歳以上のお子様が対象です。

例えばお子様が2人いて「最初は不安だから日本人講師とのレッスンから始めたい」という場合は、下のお子様は日本人講師も選択ができるプラスネイティブプラン、上のお子様はスタンダードプランと分けていただくことも可能です。

1レッスンは25分間。24時間365日受講可能なので、お子様の登校前・後などライフスタイルに合わせて使うことができます。

※DMM英会話のアカウントは複数名で共有することはできません。お子様でもお1人1アカウント作成していただく必要がありますので、予めご了承ください。

豊富なキッズ向け教材

DMM英会話では、お子様が楽しみながら英会話を続けられる人気教材を取り揃えています。

*出版社教材「Let's Go」シリーズ

【レベル1 ビギナー〜レベル4 中級程度】

世界150の国で使われている人気の英語教材。7つのレベルに分かれており、段階的にステップアップできます。

*出版社教材「エレメンタリーリーディング・シリーズ」

【レベル3 ビギナー〜レベル4 中級程度】

芸術や算数、偉人などさまざまな事柄を学びながら読解力や語彙力、発音を向上できます。

*弊社オリジナル「キッズ英語」教材

【レベル1 ビギナー】

小さなお子様がアルファベットや基本単語、フレーズを楽しく学ぶことができます。

また、慣れてきたら教材を使用しない「フリートーク」を選ぶことも可能です。お子様が講師と話したいと思うことを自由に伝えることができます。

お子様のレベルやその日に講師としたいこと、興味・関心に合わせてその日のレッスンでする内容を選んでみてくださいね。

見てみよう!実際のキッズレッスンの様子

さて、ここまでキッズレッスンについて説明をしてきましたが、文字だけではあまり様子が掴めないという方も少なくないのでは?

それではここで、実際のキッズレッスンの様子を見ていきましょう!

今回レッスンを受けるのは、6歳の女の子。何回か英会話レッスンを受けた経験があります。

【レッスン教材】

今回使用したのは、DMM英会話のオリジナル教材の1つ「English for Kids キッズ英語」。小さなお子様でも基本のフレーズや語彙を楽しく学ぶことができる人気教材です。

そのなかから、レベル1のレッスン6「How are you? 元気?」を使いました。

エクササイズ1〜11までありますが、講師がお子様のレベルや進度に合わせて25分間のなかで最適なエクササイズを組み合わせてレッスンを行います。

レッスン冒頭

レッスンは楽しく “Hello!” と挨拶から始まります。今日1日あったことや天気などを共有することで、緊張がほぐれて場が和みますね。

<レッスン冒頭フロー>

  1. 自己紹介(初めてレッスンをする講師の場合)
  2. 自分についての質問に答える
  3. 関連の質問に答える

初めてレッスンをする講師なら、まず冒頭で自己紹介をします。英語で自己紹介をしたことがないお子様も、少しずつやりとりに慣れていくので心配しないでくださいね。何回かレッスンを受けたことがある講師なら、簡単な挨拶で始まることが多いです。

その後はその日にあった出来事を共有します。この動画にあるように、「学校に行った」だけでも大丈夫!

日常会話で必要なのは身の回りで起きたことや思ったことを英語で伝えることですよね。そのため「学校に行った」ことを英語ではなんと言えばいいのか、どのような気分なのかなど、コツコツと身の回りについて英語で伝える練習をしていくことが大事です。

レッスン中盤

自己紹介や今日あったことの共有が終わったら、早速教材を使っていきます。

「子どもは教材が読めないけど大丈夫?」と思った方、ご安心ください!

講師がジェスチャーや絵を用いてお子様にもわかりやすいようにレッスンを進めていきます。講師から出る指示は簡単なものばかりなので、回数を重ねればレッスンで出てくる決まったフレーズに慣れていくことが可能ですよ。

また、画像にあるようにDMM英会話のレッスン画面は講師側と生徒側で同時に動作します。例えば講師が教材に描き込めば生徒側にも反映されるので、言葉だけでは難しい場合も理解しやすいですね。

最初は新しい語彙やフレーズを学ぶエクササイズから始まります。エクササイズが進むごとに、理解を促すようにできているので、楽しみながらもしっかりと身につけることができます。動画に登場するお子様も、レッスン中盤のロールプレイになるととても楽しそうですね!

レッスン終盤

25分間はあっという間に過ぎてしまい、講師とお別れの時間です。

<レッスン終盤フロー>

  1. レッスンの振り返り
  2. 終わりの挨拶

最後のエクササイズが終わったら、簡単な振り返りや挨拶をしてレッスン終了です。

レッスンをした講師が気に入ったら、ぜひ「お気に入り講師」に登録してくださいね! その後のレッスンを予約するときに、見つけやすくなりますよ。

よくある質問・お悩み

Q. 親のサポートはどれくらい必要?

基本的には、親御様のサポートは必要ありません。しかし3〜9歳くらいの小さなお子様の場合、カメラにはお子様のみ映る形でレッスンに立ち会っていただけると安心です。

主に親御様にサポートしていただくのは、以下のような内容です。

  • パソコンやタブレットなどの機器の使い方を確認する。
  • 講師を一緒に選んで予約をする。
  • 教材を使ったレッスンの場合は、一緒に教材を選ぶ。
  • 接続が悪くなったり、何か問題が起きた際に一緒に対処する。

Q. 登録時のレベルはどれくらい必要?

DMM英会話を始める際、レベルは問いません。全く英語に触れたことのないお子様も、最初は緊張していますが少しずつ「違う言語でコミュニケーションをとる」ことに慣れていきます。

一人一人に合わせたレッスンが可能なので、現時点でのレベルを気にせず始めることができるのがマンツーマンレッスンのポイントです。

Q.事前に講師に子どもの英語力や学習の目的を伝えたいけれど、どうすればいい?

このようなリクエストや詳細は、予約時に「その他の希望」に記載いただけます。

ただ、親御様が英語を苦手とされる場合はどのように書けばいいのか迷ってしまいますよね。

こちらにリクエストの例文がいくつか載っているので、ぜひ参考にしてみてください。

Q.25分間子どもが座っていられるのか不安です

座って話すだけがレッスンではありません。お子様によっては、画面越しにいる講師とかくれんぼをしたり、人形を使って英語でごっこ遊びをしたりとさまざま!

「選んだ教材をすることができなかった」ということがあっても、心配しないでください。その日はお子様にとって講師と「遊びたい」日だったのかもしれません。レッスン教材は繰り返し使うことができるので、後日リベンジしてみるといいですよ。

Q.25分だけで身につくのか心配です

子どもにとっての25分は案外長いもの。特に低年齢のお子様の集中力は、「年齢x1分」または「年齢+1分」と言われているほど短いです。25分の間に1つでも学びがあれば、ぜひ褒めてあげてくださいね。

レッスンは毎日受講できるので、この少しずつの積み重ねが今後大きな成果につながるはずです。先述の通り教材も繰り返し使うことができるので、焦らずコツコツと続けてみてください。

子どもの可能性は無限大!少しずつの成長を楽しもう!

オンラインレッスンは大人でも緊張しますよね。そのぶん、子どもは通学型の英会話スクールに通わせた方がいいのでは?と考える方が多いのも納得です。

しかしこれまでの例を見ていると、お子様ほど自分なりの使い方をして、英語力を確実に自分のものにしている印象です。

例えばユーザーインタビューに登場してくれた美月さんは講師と恐竜博士になりきってレッスンをしたり、Cくんはロボット作成について講師と話していると教えてくれました。

今回動画で登場してくれたお子様も、教材に登場するキャラクターの服装について指摘したり、ロールプレイで好きな要素を盛り込んでお話ししていましたね。

みなさんのお子様も、このように楽しみながら英会話をすることができるはずです!

ぜひ無料体験レッスンを試してみてくださいね! 体験レッスンなら、日本人講師と1回レッスンをすることができますよ。

無料体験レッスンはこちら