もっと楽しくオンライン英会話! DMM英会話 2周年記念ユーザー感謝祭を開催しました

DMM英会話 2nd anniversary Online English Party

H27年3月7日(土) 恵比寿ガーデンプレイスにて開催された
DMM英会話2周年記念ユーザー感謝祭 "2nd anniversary Online English Party" の様子をご報告いたします。

テーマ
「日頃の感謝の気持ちをこめて、
もっともっともっと楽しくオンライン英会話」

DMM英会話ユーザー同士レッスンの工夫や疑問をシェアするワークショップ、
お酒とお食事を楽しみながらDMM英会話人気講師とゲストによる英語クイズ、
なかなか聞けない「この日本語は英語でなんていうの?」をテーマに英語フレーズセッション、
ちょっとサプライズ、というイベント盛りだくさんのパーティでした。

ワークショップ

レッスンの工夫や失敗談をシェア

パーティ
自己紹介
10チームに分かれ、DMM英会話レッスンの講師と生徒になりきって英語で自己紹介をした後、ワークショップ開始。
・気をつけていること
・工夫していること
・失敗談
・他の人に聞いてみたいこと
これらの意見をまとめて「みんなにシェアしたいレッスンの仕方レポート」を作成します。

パーティワークショップ

ワークショップの優勝はBチーム!
優勝の決め手は・・・
工夫していること「やめそうな先生から馬を乗り換える」と、失敗談「泥酔後のレッスン。レッスンしたはずが何も覚えていませんでした」。

ワークショップ優勝2

優勝チームにはプレゼント。
DMM英会話特製 皮の名刺入れです。(DMM英会話ロゴ入り。みなさん使ってくださいね)

ワークショップ優勝_1

そして参加者全員へ、DMM英会話特製の2周年記念オンライン英会話レッスンノートをお配りしました。

ノート

「英語しかしゃべりません」ゲーム

立食パーティ
かんぱーい

立食パーティ開始と同時に「英語しかしゃべりません」ゲームスタート。
選ばれた方は「英語しかしゃべりません帽子」をかぶり、パーティ中は英語のみで会話をしていただきました。

困るかと思いきや、みなさんとても楽しそうに英語で会話をしていました。
さすがDMM英会話会員様です。

人気講師からの英語クイズ

英語クイズ出題者に、DMM英会話人気講師 マリア に登場してもらいました。

パーティ_英語ゲーム_マリア

Q1 "Which football player comes from Serbia?"
a) Dragan Stojković
b) Lionel Messi
c) Mario Balotelli

Q2 "What currency is used in Serbia?"
a) dollar
b) euro
c) dinar

※回答 Q1-a Q2-c

回答

スペシャルゲストは牧浦土雅さん。
タイで新事業のプロジェクト進行中の牧浦さんよりタイについてのクイズと、プライベートなクイズ。
14歳からイギリスにいるだけあり、本格的な英語で会場大盛り上がりでした。

英語ゲーム_牧浦さん

今回も優勝チームにはDMM英会話特製名刺入れのプレゼント。

英語ゲーム優勝

ビリチームはDMM英会話Tシャツの刑。
(喜んでいただけました。ありがとうございます)

英語ゲームDMM英会話Tシャツの刑

英語フレーズセッション

英語フレーズセッション
英語キュレーターセレンさんによる、英語フレーズセッション。
アシスタントに、知夏七未さんも登場!
参加者からの「この言葉、英語でなんていうの?」の疑問に答えていただきました。
特に盛り上がった2つのフレーズをご紹介します。

「お疲れ様」
完全に対になる英語表現はないので状況、文脈に即した返答が必要です。
一番多いシーンとして、仕事が終わって同僚に一言伝える「お疲れ様です」であれば、
"See you tomorrow." 「また、明日ね。」
"See you next week." 「また来週ね。」
金曜なら "Have a nice weekend." 「よい週末を」など。

その場で労をねぎらう習慣がないので、別れの挨拶をするというイメージです。

「何でやねん!」
突っ込む、というコミュニケーション形式が日本独特のものなのでこれも対応する英語はないですが、
"Give me a break." 「かんべんしてよ。」
"Whatever." 「まあ、なんでもいいよ。」
"What are you talking about?" 「なんの話してんだよ!」

などが、相手の言っているおかしな言動を整理する役割を持った英語表現です。

セッションの最後に、セレンさんから英語で言いたいことを言えるようになるためのアドバイスももらいました。
「状況、文脈に即した英語表現を覚え、使えるようにすることが大事であって、
決して対になる英語を探そうとしたり、独自の発想で和文英作してしまわないことが大事」

閉会

2時間はあっという間に過ぎ、DMM英会話事業部からの挨拶で閉会しました。

閉会挨拶

ワークショップのレポートを写真に収める方、
仲間をみつけて情報交換をする方など、パーティが終わったのちも役立てていただけそうでした。

「距離が近くなった」と、DMM英会話スタッフと写真を撮ってくれた方も。
ありがとうございました。

帰り

まとめのご挨拶と感謝のことば

ほんとうにたくさんの参加者の方から、
「ほかの人のレッスンの様子や工夫が知れてよかった。またやってほしい」
という声をいただきました。

孤独さを感じることもあるオンライン英会話レッスンですが、
みなさんにもっと楽しくレッスンしていただきたいと心から願っております。

またこのような情報交換の場を提供させていただきますので、
その際はぜひご参加いただけると嬉しいです。

今回は約100名の方にお集まりいただき、
私たちもモチベーションの高い英語学習者の方々と交流することができ、とても励まされました。

このような会を催すことができるのも、DMM英会話を利用して英会話レッスンをしてくださる会員様のおかげです。

重ねて、心より御礼申し上げます。

これからも、DMM英会話をどうぞよろしくお願いいたします。

DMM英会話スタッフ 一同

優勝チームのレポート