DMM英会話ブログ編集部
(更新)
「オリラジ中田敦彦がシンガポールに移住」
今年に入って、そんなヘッドラインが各ニュース媒体に並んだのは、記憶に新しいところではないでしょうか。
今や日本トップクラスのYouTuberの一人として活躍するオリエンタルラジオ・中田敦彦さん。
登録者365万人*を抱えるメインYouTubeチャンネル「中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY」の動画内でも、これまでに何度も「シンガポール移住」について言及されてきましたが、この度ようやく諸々の準備が整い、実際に移住されたとのことです。
そして、シンガポール移住への準備の一つとして、中田さんが取り組んできたものが「英語学習」。
2020年7月より、DMM英会話レッスン受講の様子を、3rdチャンネル「中田敦彦の英会話 - NAKATA WORLD」上で公開・更新し、大きな話題となりました。
本記事では、中田さんが自身の動画内で「シンガポール移住」について言及された内容に触れながら、英語学習の歩みを振り返りたいと思います。
* 2020年3月時点。
シンガポール移住の構想は、コロナ禍での自粛期間中に思いついたそうです。
自粛によりあらゆるものがオンラインに移行していく中、「どこでも仕事ができる」ことを改めて実感。この度の移住により、ロケーションフリーな働き方を実現される、というわけです。
移住先としてシンガポールを選んだ理由としては、アジアの中で多様性を体現していることや、実際に現地を訪れてみて感じた溶け込みやすい雰囲気などを挙げていらっしゃいました。
また、シンガポールの経済政策や教育、特に初代首相リー・クアンユーに対して、多大なるリスペクトを持っていらっしゃるのも大きな要因でしょう。
実際、シンガポール、そしてリー・クアンユーに対するアツい想いは、動画内でも幾度となく語られていますので、ぜひ本記事の後半をチェックしてみてください。
中田さんが常々訴えられてきたのが、「一つの言語で世界は見れない」ということ。
世界中のさまざまなバックグラウンドや考え方、価値観を持つ人たちとふれあい、コミュニケーションをとることで「真実」を知ることができる。
そして、そのためには母国語以外の言語を学ぶ必要があり、中田さん自身も現在、英語に加え、中国語と韓国語を学んでいらっしゃいます。
2020年夏に開始したDMM英会話では、これまでに32ヶ国、46人の講師とのレッスンを受講。
英語だけでなく、海外の文化や歴史、流行などを積極的にヒアリングし、吸収していく姿がとても印象的でしたね。
先述の通り、日々の忙しい合間を縫って、DMM英会話でオンラインレッスンを受講されてきた中田さん。
ここでは、「シンガポール移住」にちなんで、動画内で「シンガポール」や「移住」についてお話されているものをいくつかピックアップしましたので、ぜひ、この度の移住に対する中田さんの考えや想いを感じ取ってみてください。
※ 動画は講師の許可のもと撮影しています。
記念すべき第1回目のレッスン動画です。
講師から「もし称賛する人に会えるとしたら、誰に会いたい?」と聞かれ、「リー・クアンユー」と回答。シンガポールとリー・クアンユーの話へ。(17:45あたりから)
英語学習をスタートしたばかりだと避けてしまいそうなヘビーなトークテーマですが、そこはさすがの中田さん、果敢にチャレンジします。
日本語でも説明が難しい内容にも関わらず、持っている英語力を駆使して、シンガポールとリー・クアンユーへの愛を熱弁。
「伝えたい」という気持ちがあれば伝わる。そのことを身をもって示してくれた瞬間でした。
「今の日本に足りないものをシンガポールから学び、日本に持ち帰りたい」
そんな想いが伝わってくる動画。
いいところでレッスン終了の時間となってしまったのが残念ですが、知っている英単語や表現を使って必死に話す中田さん、そしてそれをうまくサポートするAnthony先生とのコンビネーションが見事です。
こちらのレッスンでは、お子さんの教育の話へ展開。
質問:中田さんはシンガポールで、お子さんに何を学んでほしいと思っているでしょうか?
英語の他に二つ挙げれられています。ぜひ動画から聞き取ってみてください。
こちらの動画でコラボしている「Nas Daily」は、中田さん自身も、英語学習ツールの一つとして活用されているチャンネルです。
興味深いトピックについて、ハイクオリティーな映像と共に、全編英語字幕つきで紹介されています。
平易な英語が使われていて、話すスピードも比較的ゆっくりなので、英語学習にうってつけ! 筆者も毎日チェックしているおすすめのチャンネルです!
中田さんが動画内で「Nas Daily」を紹介したおかげで、「日本からのアクセスが増えたよ!」とアナリティクスを見ながら盛り上がっている二人がなんとも微笑ましい(笑)。
以上、オリエンタルラジオ・中田敦彦さんの、6ヶ月間に及ぶDMM英会話レッスンの軌跡を振り返りました。
レッスン動画を時系列に追ってみると、回を増すごとに、英語表現が豊かになり、文法がきれいになり、反応スピードが上がり、そしてなにより、「英語を使って世界と繋がる」ことを心から楽しんでいる様子が見て取れたのではないでしょうか。
ご家族より一足先に、シンガポールに移住されたという中田さん。
これからは、世界という舞台でご活躍されることを期待しています!
・「中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY」
「中田敦彦の英会話 - NAKATA WORLD」については、こちらの記事で詳細に、その内容や魅力をご紹介しています。