【レポート】AERA × DMM英会話「子育て未来ミーティング」を開催しました!

すっかり春の陽気になった3月21日(木)、六本木のDMM.comオフィスにて、『AERA』と『DMM英会話』共同のキッズ向けイベントが開催されました。

その名も、

「子育て未来ミーティング」

当日は250名を超える親御さん・お子さんにお越しいただき、会場は大いに盛り上がりました。

こちらの記事では、イベントの様子をコンテンツごとにレポートいたします。

 

イベントスタート

10時30分、会場に続々と参加者が集まる中、『AERA』片桐圭子編集長による挨拶でイベントがスタートしました。

 

スペシャル対談: 高濱正伸先生 × 藤原和博先生

会場メインステージでは、花まる学習会代表 高濱正伸先生と教育革命家である藤原和博先生をスペシャルゲストにお迎えし、「これからの教育で身につけさせたい力」をテーマに約1時間半に及ぶ対談を行っていただきました。

▲写真左:高濱正伸先生 右:藤原和博先生

男の子と女の子の育て方の違い、これからのキャリア形成や身につけさせたいスキル、頭がいい子とはどういう子かなど、興味深いトピックについて議論いただき、ユーモアを交えながらも説得力のあるお二人のお話に聞き入る親御さんたちが印象的でした。

※ 対談内容の詳細はこちらから。

後半では、参加者も一緒になって簡単なグループワークが行われ、どのグループも与えられた課題に対して必死に取り組んでいらっしゃいました。

また対談終了後は、書籍販売ブースにて高濱先生、藤原先生によるサイン会が行われ、こちらも多くの人で賑わいました。

 

英会話体験レッスン

会場後方では、「ネイティブと楽しく学ぼう!英会話体験レッスン」スペースをご用意。

午前と午後で計5クラス、アメリカ出身のローズ先生と一緒に英語を学べる特別レッスンを開講いたしました。

"fruits" が書かれたカードを使ったアクテビティは、受講されたお子さんたちもとても楽しそうでした。自然と英語に触れられるいい機会になったのではないでしょうか。

 

読書コーナー

朝日新聞出版AERA関連本(『AERA』『AERA with Kids』『ジュニアエラ』)をはじめ、大人気の『サバイバルシリーズ』をお読みいただける読書スペースを設置。

横のメインステージが賑わう中、こちらのエリアは終始静かで、真剣に読書に励む親御さんとお子さんたちが際立ちました。

 

キッズスペース

簡単なドリルや塗り絵を使って英語に触れながら自由に遊べる、キッズスペースも子どもたちに大人気!

1時間以上塗り絵に夢中になっているお子さんもいらっしゃり、子どもの集中力のスゴさに驚かされました。

 

DMM英会話の使い方セミナー

「オンライン英会話に興味はあるけどイマイチ使い方が分からない」「英語初心者でも大丈夫なの?」、そうした疑問やお悩みをお持ちの方向けに、DMM英会話の基本的な使い方をレクチャー。

またメインステージでは、「教えて!子どものためのDMM英会話」と題して、お子さんのオンライン英会話レッスンにおすすめの教材や、講師選びのポイントなどをお話させていただきました。

 

DMM英会話オリジナル!巨大ガチャガチャ

会場入って真正面に、ドーン!と巨大ガチャガチャをご用意。

なかなか見ない大きさのガチャガチャに、子どもたちは興味津々の様子です。

DMM英会話公式キャラクターのぬいぐるみやBOXティッシュなど、DMM英会話オリジナルグッズが当たり、子どもたちは大興奮でした。

 

スタンプラリー

さらに、ローマ字スタンプを集めて英単語を完成させるスタンプラリーもご用意。

キャラクター形のスタンプカードを片手に、親御さんたちと協力しながら楽しそうに会場を回る姿が微笑ましかったです。

おわりに

昨年の秋に予定されていたものの、台風の影響で一度延期になってしまったこの度の「AERA × DMM英会話」イベント。

今回は無事に開催できましたこと、そしてたくさんの方にご来場いただけたこと、非常に嬉しく思います。本当にありがとうございました。

今後もDMM英会話では、このような楽しいイベントを定期的に開催していきますので、お楽しみにしていてください♪