【レポート】グローバルに活躍する女性のマインドセット&マナー講座【DMM英会話 × ミス・ユニバース・ジャパン】

DMM英会話 × ミス・ユニバース・ジャパン

みなさんこんにちは。
すっかり秋めいてきましたね。

去る10月16日(水)、ミス・ユニバース・ジャパン2019とDMM英会話とのコラボレーションイベント「グローバルに活躍する女性のマインドセット&マナー講座」を開催しました。

 

イベント開催のきっかけ

イベント開催のきっかけ

まずはじめに、みなさんは『ミス・ユニバース』という世界大会をご存知ですか?

毎年、世界90か国以上の代表が集まり、外見の美しさだけでなく、人間性や知性に優れた真の美しい女性を決める美の祭典。世界大会というだけあって、ステージ上でのパフォーマンスをはじめ、バックステージや他国の代表者とのやり取りは全て英語で行われます。

そのため、英語でのコミュニケーション能力が大切になってくるとともに、それぞれの国の文化や考え方についても理解することが重要です。

そこでDMM英会話では、多国籍な講師と教材を使ったレッスンだけではなく、それぞれの国について意見交換をしたり、フリートークを活用して英語スピーチのブラッシュアップをしていただくなど、『ミス・ユニバース・ジャパン2019』のファイナリストの皆さま、そして日本代表の加茂あこさんへの英語学習サポートを実施しています。

そういったDMM英会話×ミス・ユニバース・ジャパン2019のコラボレーションの一環として、今回のイベントが実現!

それでは、イベントの模様についてレポートしていきます。

 

【イベントレポート】

美を極めた二人によるトークセッション

美を極めた二人によるトークセッション

最初に行われたのは、本イベントの目玉である、ミス・ユニバース・ジャパン ナショナルディレクターの美馬寛子さんと、2019年度ミス・ユニバース日本代表の加茂あこさんによるトークセッション。

お二人が登場した瞬間に、参加者のみなさんの目にキラキラと輝きが。

華やかな雰囲気の中でトークセッションがスタートしました。

トークセッションがスタート

お二人には、世界で活躍する女性に必要なマインド英語力について、そして世界基準の美しさマナーについてそれぞれの考えを伺いました。

また、ミスユニバース世界大会に向け、DMM英会話をご利用中の加茂あこさんには、サービスの活用方法についてお話いただきました。

 

英語講師によるマナーと英語力が身につくワークショップ

ワークショップ

続いては『DMM Eikaiwa Radio』でおなじみのReneさんと、サポートスタッフのShizukaさんによるワークショップ。

普段何気なく使っている英語のフレーズが、シチュエーションによっては伝えたい意味と変わってしまうことがある!など、目からウロコの知識も多く、次のコミュニケーションから使ってみたい英語をたくさん学べました。

 

ケータリングを囲んだ懇親会

懇親会

今回のイベントは女性限定。美や健康に関心が高い参加者のみなさんに、お食事も楽しんでほしいという思いで、マクロビオティックをコンセプトにしたケータリングをご用意しました。

お野菜がふんだんに使われていて見た目も鮮やか!

ケータリング

参加者同士が積極的に交流したり、英語講師のReneさんとShizukaさんに質問をしたり、会場はとてもにぎやかな雰囲気に。

そして美馬さんと加茂さんは参加者のみなさんとの写真撮影やお話にひっぱりだこでした!

 

美馬さんの座右の銘が刻まれたイベントの記念品

座右の銘

楽しい時間もあっという間におわり…

帰り際、参加者のみなさんには、今日学んだことを持ち帰ってほしい、という想いを込めてお土産のドライフラワーをお渡ししました♪

手書きのカリグラフィーで刻まれた言葉は「Love Yourself」

これは美馬さんから、参加者のみなさんへのメッセージでした。

今回は特別に、セミナーの中でお話いただいたその理由を教えちゃいます♪

美馬さんがいつも心に留めている言葉…

 

Love Yourself

 

美馬さん
「人間の持つ美しさは内面から出るもの、それはつまり自信を持っている人間が美しいとよく言われます。自信を持つということは、自分自身を受け入れて愛してあげることです。それが自信につながり、美しさにつながる。”Love Yourself”という言葉は常に自分の心に言い聞かせているし、ここにいるみなさんへ贈りたい言葉でもあります」

ミス・ユニバース・ジャパン ナショナルディレクターとして女性達を率い、たくさんの女性達の美しさを引き出してきた美馬さんならではの言葉に心が温かくなりました。

更にイベントでは、加茂さんにも座右の銘を伺いました。

加茂さんの座右の銘...

 

Life isn’t about finding yourself. Life is about creating yourself.

 

加茂さん
「私はかつて自分が何者なのかということを考え続けていました。なかなか答えが見つからない中、この言葉と出会い『自分がなりたいようになっていけばいい、自分を作っていけばいい』と教りました。
そこから、自分がなりたい姿を考え、自分の個性をどう生かしたらいいかを考えて自分自身を作っていくようになりました」

他人と比べるのではなく、自分の個性を生かして自分がなりたい姿になっていくという加茂さんの言葉は、美馬さんの言葉と相通じるものがあります。

ミス・ユニバースの世界大会へ向けて進化し続ける加茂さんに、ますます目が離せません!

 

さいごに

お土産

いかがでしたか?
今回初のミス・ユニバース・ジャパンとのコラボレーションイベント。

インターナショナルな美容やマナーについて、英語を使ったワークショップなど盛りだくさんな内容でお届けいたしました。

改めて、たくさんの方にご参加いただき本当にありがとうございました!

更に今回は美馬さんへ特別にインタビューを実施しました。

インタビューの模様は後日DMM英会話ブログにてリリース予定なので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!