《参加者レポート》オンライン英会話活用セミナー第1回:名古屋、大阪会場の様子をご報告いたします

オンライン英会話活用セミナーの様子をご報告いたします

みなさんこんにちは。
りっかです。

「DMM英会話オンライン英会話活用セミナー第1回:サービスの上手な利用方法と効果的なレッスン編(ユーザーアンバサダー説明会)」
名古屋会場、大阪会場が終了し、横浜会場を残すばかりとなりました。

さっそくそれぞれの会場の様子を、当日参加してくれたボランティアスタッフのレポートにてご紹介いたします。

と、その前に…

オンライン英会話活用セミナーのプログラムについて

セミナー1

第一部:交流会

「オンライン英会話を始めたものの、何をしていいかわからない、もっといい勉強方法が知りたい!」という声がとても多いので、
それぞれのオンライン英会話の工夫などをグループのメンバー同士で語り合っていただきました。
みなさんが話していたのはこんなこと!

オンライン英会話レッスンで気をつけていること、工夫していること

1位:予習、復習をしっかり。

「レッスンの前にその日あった出来事を伝えられるようにしておきます」「自己紹介を固定しない」
「How was your day?と聞かれることを予想して答えを考えておく」

2位:毎日受講すること!

「とにかくキャンセルはしない」「夜より朝に受講する」

3位:笑顔で楽しく会話。

「恥ずかしがらずおもいっきり!」「聞き手にならず、ちゃんと喋る!」

4位:レッスン中はメモを取る。

「聞き取れなかった文章はチャットボックスに書いてもらっています」

なるほど〜。その他、

・まわりが静かな場所でレッスンを受ける
・ねむたい時間は教材を使わずフリートーク
・できるだけ公園など外で

など、それぞれのレッスンを効果的にするための工夫がたくさんありました。

講師についての工夫も。オンライン英会話レッスンは講師選びも重要なポイントです。

・新しい先生をとったら、2回は受ける
・3人の先生をローテーション
・講師は評価をチェックして選択する

みなさん、しっかり工夫されています!

当日は参加者同士でDMM英会話講師と生徒役になって体験するというロールプレイもしました。
お手本にセルビアの人気講師ウナが素敵な笑顔で登場。
相変わらずの美しさ。もっと英語が上達したら美の秘訣、聞いてみたいです。

DMM英会話講師とセミナー

失敗談

失敗談は非常に個性的でおもしろいです。
まさかと思う失敗談もありますが、気をつけて上手に楽しくレッスンしていくためのご参考になると嬉しいです。

・子供が邪魔しにくる、周りの音がうるさくてレッスンにならない
・夜遅くに受講し、眠くてそれどころじゃない。レッスン中に寝てしまった
・講師と仲良くなり、積極的に間違いを指摘してもらえない。雑談が増える
・よくわかっていないのにyesと言ってしまい、思わぬ方向へ

失敗談の多くが
「眠い」「眠ってしまった」
というものでした。

気持ち、とてもわかります。
交流会で出た工夫をぜひ参考にしてみてくださいね!

また、「セルビア人講師に紛争映画の話をした際、ケンカのようになってしまった」「ずっと同じ先生にしていたら、他の講師にした時に会話ができなかった」など、レッスンを続けていくうちに遭遇しそうな貴重な失敗談もありました。

英会話レッスンをしていると、やはり実践の場がほしくなると思い、
「英語が話せるおすすめの場所」についても情報交換していただきました!
こちらは、DMM英会話公式twitterにて随時ご紹介していきますので、チェックしてみてくださいね。

レッスンを受ける上での悩みやみんなとシェアしたいことを発表

発表

交流会の最後はセレンさんの司会のもと、みなさんに体験や貴重なご意見を共有していただきました!

特に印象深かったのが

「レッスンをサボりがちになってしまうので絶対キャンセルはしないというルールを設けた」というお話し。

セレンさんからは
「キャンセルしたくなる気持ちとてもわかります。
日本語だって毎日知らない人と25分話すとなると精神的には負担になるはず。
だからこそ時にはしんどくなって続かないという人が多い。

日々25分でも英語で誰かと会話をする、この体験自体が他の人はしていない貴重な体験です。

キャンセルをしない、というルールはとても素晴らしいです。
僕はどうしてもキャンセルしないといけない時は、これこれこういう理由でキャンセルしたい、と一言でも話してからキャンセルするようにしています。


今日はこんな話をしてみよう、どんな話が聞けるかな?
そんなワクワクに目を向けて取り組んでみるとプレッシャーに感じずに続けられると思います

という回答。
さすがですね!

「講師の母国語で挨拶をするようにしています」
という大阪会場でのご意見には、
おお〜、という歓声が沸き起こりました。

ちょっとした工夫や気遣いで、英会話レッスンがとてもいいものになりそうですね。

参加者同士でたくさんのレッスンの秘訣や失敗談などを交換しつつ、私たちも大切なことを教えてもらえた、素敵な交流会でした。

第二部:オンライン英会話活用講座

セレンさん講演

第二部は、DMM英会話ではほぼおなじみの、英語キュレーターセレンさんによる「オンライン英会話活用講座」

アンケート結果では90%以上の参加者の方が「大満足、役に立った」という、とても面白くてためになる講義でした。

後日、DMM英会話ブログの記事にしてくださるそうです!
楽しみですね。

第三部:アンバサダー説明会

第3部ではユーザーアンバサダーについての説明会を私より行わせていただきました。
ユーザーアンバサダーは、DMM英会話と一緒に英語がもっと楽しくなるイベントや勉強会に参加したり、お手伝いをしてもらったり。ときには運営だってできるんです!

それでは、3名の参加者の方から届いた、セミナーレポートをご紹介いたします。

セミナー参加者レポート

名古屋会場:2015年5月4日

名古屋 みさきさん

書いた人:Misakiさん(名古屋会場)

ユーザー同士で刺激し合えたセミナー

名古屋

DMM英会話セミナー名古屋会場に参加させていただきました。
私は1時間前に行き、受付のボランティアスタッフを担当しました。

名古屋受付

受付を通して、他のユーザーの方とも交流ができ、とてもいい経験になりました。

第一部交流会では、はじめにDMM英会話講師になったつもりで先生役生徒役を決め、お互いに自己紹介をしました。
私はペアになった男性とはじめは少しぎこちない感じはありましたが、楽しく英語で自己紹介をし合うことができました。

名古屋先生生徒

そのあとは、8つのグループごとに日々のオンライン英会話や英語学習についての交流。
グループ内に授業前には予習、終わったらすぐ復習をしている方がいて、私もこれからの英語学習に取り入れようと思いました。

名古屋グループ本物

レッスンを忘れてしまう、寝てしまうといった失敗談も共感でき、私だけだと思っていたので少し安心しました。
そのあと全員で交流をしましたが、どれも納得できるDMMあるあるで聞いていて楽しかったです。


名古屋会場

オンライン英会話のデメリットとして、勉強仲間が作りにくいということがあると思います。
しかし、このようなセミナーを開催していただけると、オンライン英会話をより楽しめるし、ユーザー同士で刺激をし合えるのでとてもいい機会だと感じました。
またの機会がありましたら、参加したいです。


みさきさん

大阪会場:2015年5月6日

なみなみさん

書いた人:なみなみさん

お互いの工夫している点、失敗点などをシェア

大阪セミナー

DMM英会話オンライン英会話活用セミナー大阪会場は、若干男性が多めの約100人の方が参加されました。
おそらく多くの方がオフラインでお会いするのは初めて。

第一部の交流会では、お互いの工夫している点、失敗点などをシェア。
レッスンでは「その国の言葉で挨拶をする」「こちらから笑顔で会話する」「英英辞典を使って語彙力をつける」などの意見がありました。

第二部では、セレンさんが、「オンライン英会話で伸びる人、伸びない人」というタイトルで講演。
大阪出身のセレンさん、"Only for Osaka" ということで、
金銭的に元を取ろう(=休まず継続して続けよう)ということも含めて楽しくお話してくれました。

大阪セレン

実践したいと思ったことは、分からないことはきちんと聞き返すこと。
ついつい「分かったフリ」をしてしまいがちですが、
レッスンを受けている機会を最大限に生かして、どんどん聞いても恥ずかしくないから大丈夫ということです。

大阪笑顔

どんな人がオンライン英会話をしているのかな?という興味で参加したセミナー、年齢が幅広いことや、石川県など遠方から来られている方もいて驚きました。
年齢や住んでいる場所が違っても共通の話題で初対面とは思えないほど皆さんとても盛り上がっていました。
今後もDMM英会話ではいろんなイベントを行う予定だそうでとても楽しみ。
オンラインの英会話で勉強しながらオフラインでいろんな人と知り合えるなんてすごくわくわくします!

大阪 ともみさん プロ

書いた人:ともみさん

これで私の英語もワンランクアップ!? DMM英会話セミナーに参加して得られたこと

行ってきました!DMM英会話セミナーOsaka.
最近マンネリ&伸び悩みを感じている私としてはとても有意義な内容だったので、皆さんにシェアしたいと思います。

まずは第一部:交流会
「それぞれの、オンライン英会話レッスンと英語学習について」

参加者が10班に分かれてのグループディスカッション。
特別講師セレン氏も皆さんと一緒に参加していました!

大阪セレンさん参加

日頃の悩みや工夫点を共有できて、皆さんモチベーション高いな〜ととても刺激になりました。
特に、『同じ先生を継続して予約してあるテーマについて宿題をもらい、レッスン時に添削を受ける』というお話しを他の参加者の方から伺い、とても刺激になりました。

講師任せではなく自分でレッスンをコーディネートできる方というのは、きちんと自分の弱い部分に向き合っている方なのですよね。
それぞれがそれぞれの目的によって自分で25分を作り上げていけるオンライン英会話。
私も自分の弱点にもっと正面から向き合って、弱点を克服していける内容の濃いレッスンになるように準備していこうー。

大阪講師生徒

待ちに待った第二部:特別講師セレン氏による講演
「オンライン英会話の上手な利用方法と英語力向上に効果的なレッスンの受け方」


大阪写真2

DMM英会話ブログでもお馴染みのセレン氏による指南、皆さん完全に引き込まれていました!

特に『英語が伸びる3原則』
1.聞き返せる 2.継続する3.レッスン以外で多く学ぶ
がわかりやすくてためになりました。

この3つの中の1つめ、聞き返すことってけっこうハードル高いんですよね~
わからなくて適当な返事して後で恥かくパターン。
会場では皆さん笑っていましたが、私は笑えなかった(泣)。

けれども、セレン氏にもこういう期間があったと聞いて、自分だけではないと思いましたし、明日からは会話を遮ってでも、勇気を出してわからなかったこと、聞き返そうと決めました。
結局はその場でわからないことをわかるようにする、できないことをできるようにする過程でしか英語が伸びないのですね。
そして、(金銭的な)元をとるためにも継続していこうっと(笑)


大阪真剣に聞く

第三部:ユーザーアンバサダー説明会
私のような地方在住者にもすこしDMM英会話にコミットできる機会ができると聞いて、なんだか嬉しくなりました〜!!
積極的に参加できる企画をもっと地方でもよろしくお願いします〜。
豪華なごほうびも期待してます!?

DMM英会話をもっと楽しくご活用いただくために

いかがでしたでしょうか。
今回は名古屋、大阪会場にご参加くださったみなさんの「それぞれのオンライン英会話レッスン」をシェアさせていただきました。

今後も、たくさんの方にオンライン英会話を楽しく活用していただき、英語力アップのお手伝いになるよう情報を発信していきます。

このような情報交換ができるイベントや役立つセミナーなども随時開催してきますので、
機会がございましたらその際はぜひご参加下さいませ!

それではまたお会いしましょう。