川島選手が語る。英語を実際に話すことの大切さ〜DMM英会話DAYS6月レポート〜

みなさんこんにちは!英語コミュニティー”DMM英会話DAYS”の6月の活動レポートです!

リニューアルした英会話ラウンジ

6月から、英会話ラウンジはビギナークラスレギュラークラスに分かれました!
英語は話すことがとっても大事!ビギナーの方も話しやすいように、二つのグループに分けて英会話をしたメンバー達。ビギナーの方は、質問の仕方や答え方などを英語で教えてもらったり、なるべく自分の知っている単語の中で会話をしながら、英会話中に拾った新しいボキャブラリーを増やしています。レギュラーの方は基本サポートはなく、英語で経済の話題や流行りなど、色々な話題についてトークしていました♪

ジェスチャーゲーム(写真はゲームの説明中)をした日もあれば、

4658637344079.LINE

クイズをした日もありました♪

4658692512219.LINE

メンバーは、毎週英語を使って話しているので、会話の幅も段々広がってきています^^新メンバーも少し増えたので、英会話ラウンジはさらに盛り上がっています!

川島永嗣選手 トークイベント(6/20)

この日は、なんと!サッカー日本代表のGKとして知られる川島永嗣選手がDAYSに登場!!!!

Screen Shot 2016-07-27 at 1.16.23 PM

そして!「世界の絶景」の詩歩さんが司会を務めてくださいました!!

Screen Shot 2016-07-27 at 1.19.04 PM

「英語を話せるのはかっこいい!」と思ってから一生懸命英語の勉強をしていた川島選手。それでも英語を実際に話せなかったことをきっかけに、このまま勉強していくだけでいいのかという不安が強かったそうです。外国人の選手が英語を話していたのを見て、間違えててもどんどん話していたことから、話すことの大切さを感じ、積極的に話すことに挑戦していたとおっしゃっていました。

Screen Shot 2016-07-27 at 1.20.52 PM

さらに、川島選手は、
本物に触れることを忘れないこと。僕はBBCのライジオを毎朝かけて本物に触れる時間を絶対作っています。
実際にはどういう時にどんな英語が使われているのかわかるし、それが分かっていたら実際の会話にもついていける、理解ができる。」
ともおっしゃっていました!

DAYSにもバイリンガルの講師がいるので、その講師の方々へ英語をたくさんぶつけていくのも英語を話せるようになるステップですね!みなさんには、思い切り英会話ラウンジを活用して、思う存分英語をアウトプットしていただきたいですね!

デイビッドセイン氏 アクティビティー&交流会(6/26)

これまで累計400万部の著作を刊行してきた英語本のベストセラー著者、デイビッド・セインさんとのアクティビティを開催!

01

いくつかアクティビティをした中で盛り上がっていたのが、”What is it? Game” というもの。こちらは自分に与えられた単語を相手が当てられるまで説明をするゲーム!リストに書かれているのはただの単語ではなく、英語にはない日本語独特の単語です!

IMG_3007

色んな人とペアになって、説明しあいました!会話は相手に伝えるもの。実際に声に出して話していく、練習していくことで慣れていきます!リストに載っていた単語の一部はこちら。

Murasaki Shikibu
Tanuki
O-mamori
Amazake

Can you explain these words in English?:)

これは語彙力だけではなく表現力やクリエイティブさも鍛えられます!DMM英会話をやっている方は、先生にあなたが何について説明しているのかを当ててもらうのも、とてもいい練習になると思います!ぜひ挑戦してみてくださいね!

そして、アクティビティが終わったあとは、セインさん、DAYSメンバー同士での交流会。

4658539453083.LINE

セインさんは会場にいる方たちに声をかけて話してくださっていました。初対面なメンバーもいますが、英語仲間を増やすこともDAYSだから出来ること。モチベーションを上げるためにも色んな方と触れ合って刺激し合える関係が築けるのはとても素敵ですね(^^)

まとめ

英語を話せるようになりたいと思ったら、ぜひDAYSに来てたくさん話して、楽しんでいって頂ければ嬉しいです^^
他にも英会話ラウンジのあとに皆で洋楽オンリーのカラオケに行ったり、発音の講座、TOEIC、文法、スピーキング講座にも参加し放題なのがDMM英会話DAYSならでは!!梅雨が明けたら夏はすぐそこ!DAYSでBBQや夏らしいイベントも企画中です!
メンバー主体なので、メンバーがやりたいことも全部含めて企画もしています!
以上で6月の活動レポートは終わりになりますが、あなたが少しでもDAYSに興味を持っていただけたら幸いです。

[ DMM英会話DAYSの募集は終了しました。]