DMM英会話 ブログ 英語を学ぼう

Damnの意味とは?8つの使い方を解説!Darnとの違いも

Damnの意味とは?8つの使い方を解説!Darnとの違いも

Damn と聞くとスラングのちょっとラフな言葉を最初に思い浮かべる人も多いと思いますが、実はこの単語は、スラングとして使われるずっと昔から使われてきたとても古い単語なんです。

今回はこの damn という単語の歴史や意味、そしてさまざまな使い方を紹介したいと思います。

また、よく似た単語 darn についても触れていますので、ここで2つの単語をしっかり覚え、使いまわせるようになりましょう!

Damn の歴史

Damn の語源はラテン語の damnāre または dampnāre「害を与える」または「非難する」という意味からきています。

Damn は遡ること14世紀、中世英語で使われていたことが記録されており、「咎める(とがめる)」または「非難する」という動詞の意味で使われていました。

冒涜的な意味で使われるようになったのは16世紀に入ってからです。17世紀に入ると呪いの言葉として、名詞としても使われるようになり、18世紀後半になって初めて not give a damn 「ちっとも気にしない」や「クソくらいだ」という表現がアメリカで使われるようになったようです。

Damnという言葉は、もともとスラングとして使われていたわけではなかったということですね。

Damn の意味

天国への扉と地獄への扉を表したイメージ画像

次に damn という単語が、現代どのように使われているのかを見ていきたいと思います。

まずは動詞として使われている4つの意味を紹介します。

1. 動詞:(人を)永遠に罰する・地獄に落とす

これはキリスト教と深いつながりがあり、罪を犯した人に与えられる「罰」という意味があります。名詞形は damnation(天罰)という言葉です。

He was damned to hell for his sins.
「彼は罪を犯したため、地獄へと落とされた」
My parents told me I would be damned if I did not obey them.
「私の両親は、両親に従わないと私は地獄に落ちるだろうと言った」

2. 動詞:こき下ろす・強く非難する

The new company was damned before they even opened for business because of all the bad publicity about the president.
「その新しい会社は社長の悪評のため、ビジネスを始める前から強く非難された」
Damned if you do and damned if you don't.
「やってもやらなくても非難される」

2つ目の例文は「どっちにしろ悪い結果になる」という意味の慣用表現です。ネイティブスピーカーなら絶対に知っている表現なので、ここで一緒に覚えておきましょう。

また、「(人や人生を)破滅させる」という意味合いで使うこともあります。

He damned the company with all his negative news coverage.
「彼は否定的な報道をして、その会社を破滅させた」

3. 動詞:(〜を damn と言って)罵る

Damn you!
「くそったれ!」

これはかなり直接的ですね。実際に怒ったときに言う人もいますが、ゲームなどで負けたときにふざけて言うこともできますので、本気なのか冗談なのかはその振る舞いや言い方によって判断する必要があります。

Damned if I know.
「知るか/そんなの知らないよ」

これは「知らないよ」の少し強めな言い方になります。

I’ll be damned!
「これは驚いた!/何てことだ!」

この表現は直訳すると「私は罵られるだろう」ですが、強い驚きやいらだちを表すときに使う慣用表現です。この表現は年配のネイティブスピーカーが言っているのをよく聞きますが、若い人はあまり使わないイメージがあります。

4. 形容詞:とんでもない・忌々しい

形容詞として damn を使う場合は「とんでもない」や「忌々しい」という意味があります。

I’m such a damn fool!
「私ってとんでもないバカだ!」
The damn TV is broken again!
「この忌々しいテレビがまた壊れたよ!」

5. 副詞:ひどく・とても

強調の表現として、副詞としても用いられます。

I’m damn sure he’s lying.
「彼が嘘をついているのは絶対確かだよ」
That was damn stupid. Why did I do something so silly??
「すごく馬鹿げてる。なんでこんなバカなことをしたんだろう?」

6. 名詞:少しも〜ない・わずかなもの

I don’t give a damn if he comes or not.
「彼が来ようが来まいが、私には全く興味がないね」

名詞として使う damn は通常否定文で使われます。Not give a damn で「少しも気にしない・全く興味がない」という意味になります。

次に、感嘆詞*として使われる damn を見てみましょう。これは単独で使われることがほとんどで、怒りや不満などを表すときに使うことができます。

*感嘆詞、または感動詞/間投詞とは感嘆(感心や感動)のあまり発する言葉のことです。

7. 俗語:ちくしょう!・くそ!・しまった!

Damn または damn it と表すことが一般的です。

Damn! I locked myself out of my room!
「くそ!部屋の鍵を中に置いたままドアを締めちまったよ!」
Damn it! I spilled coffee on my laptop.
「しまった!パソコンにコーヒーをこぼしちゃった」

さらに、God を冒頭につけた言い方もあります。

God damn it! Why do you keep doing that!
「ちくしょう!なんで同じことを何度も繰り返すの!」

8. 俗語:驚きの表現、または褒め言葉

これは、リストのなかで唯一ネガティブな意味を持たない用法です。例えば、信じられない光景を見たときや、驚いたときに使います。

Damn! That man just fell off the roof.
「うわ!あの男の人、今屋根から落ちたよ」

または、誰かを褒めたいときにも用いることができます。もちろんインフォーマルな表現ですので、友達の間などでしか使わないようにしましょう。

Damn, girl, you look amazing.
「おお、美しいな/イケてるね」
※Wow! のようなニュアンスです。異性に対しても同性の友達などに対しても使えます。
Damn, you're awesome at guitar.
「おお、ギターめっちゃうまいね」

たまに、ネットやSNSなどで dayum のように表記されていることも見かけますよ。これはアメリカの南部英語の発音を文字で表した表記で、場合によっては dayummm と最後の m が多く記載されてあることもあります。m の使用量は、その人がどれだけ驚いたり感動したりしたかに関係していることが多いです。

Darn の意味

パソコンでミスをして焦っている女性のイラスト

では最後に damn に似た darn という単語を見てみましょう。

動詞の darn には2つの意味があり、1つ目の意味は「靴下などの穴を繕う」という意味があります。そしてもう1つの意味は「〜を呪う」という意味で、damn と同じ意味になります。

Damn との違いは、darn は damn ほど語調が強くないことです。年配の方や信心深い方は、damn の代わりに darn を使う傾向があります。

Darn it! I forgot my phone at home.
「しまった! 携帯を家に忘れてきた」

Darn も damn と同じように、感嘆詞、形容詞、副詞として使うことができます。意味は同じですが、damn ほど荒い表現ではないと覚えておくと良いでしょう。

Gosh darn it! という、God damn it! をやわらかくした表現もあります。

Gosh darn it! I keep hitting my head on the ceiling.
「くっそー! 天井に毎回頭をぶつけてしまう」
It's too late. There's not a darn thing we can do about it now.
「もう手遅れだ。今さらできることは何もない」
I was about to get on and the darned bus just took off! 
「乗ろうとしていたら、あの(くそ)バスが急に出発したの!」

万能な単語 damn と darn

今回は damn のいろいろな意味を動詞、形容詞、副詞、名詞に分けて紹介しましたが、いかがでしたか?

英語の映画や海外ドラマなどで、スラングとして使われているのはよく耳にしますが、「動詞として使われる damn は初めて知った」という人も結構いらしたのではないでしょうか。

記事のなかで damn を使った慣用表現もいくつか紹介しましたので、一緒に覚えてみてくださいね。Damn とよく似た単語 darn もしっかり使い分けられるようになりましょう!