Mary K
(更新)
毎年6月の第3日曜日といえば「父の日」。
家族のために一生懸命働いてくれているお父さんにはもちろんですが、旦那さんや義理のお父さんにも日ごろの感謝を伝えたいですよね。
そこで今回は「父の日」に関する豆知識と共に、お父さんへの感謝の気持ちを伝える英語のメッセージをご紹介いたします!
「父の日」の起源となる舞台は、さかのぼること約100年前のワシントン州スポーケン。"ソノラ・スマート・ドッド"という、ひとりの女性がキッカケです。
彼女を含む6人の子供たちは小さい頃に母親を亡くし、父親のウィリアムにより男手一人で育てられました。父親の背中を見て育った彼女は、「母の日はあるのに、なぜ父親に感謝をする日はないのか」と思うようになります。
そこで1909年、彼女は地元の牧師にお願いをして、父の誕生月である6月に礼拝をしてもらいました。そして翌年1910年6月19日には、スポーケンで「父の日」の祝典が開かれたのです。
その後、第30代のアメリカ大統領カルビン・クーリッジが「父の日」の重要さを提唱。ようやく1972年に当時のアメリカ大統領リチャード・ニクソンにより、6月の第3日曜日が「父の日」として法律で認められることになったのです。
カーネーションといえば、「母の日」に贈る花として誰もが知っているほど有名ですが、「父の日」はバラの花を贈るのが一般的。こちらも、ソラノ・スマート・ドッドが亡くなった父親の墓前に白いバラを供えたというのが由来です。
そのため、アメリカでは亡き父へは白いバラを、健全の場合は赤いバラを「父の日」に贈ります。日本では元気なイメージのある黄色いバラが人気ですが、今年はちょっと嗜好を変えて赤い情熱的なバラを贈るのもいいかもしれませんね。その時はぜひ、「父の日」の由来についても話してみてください。
バラを贈るときに添えたいメッセージカード、今年は英語のメッセージでいかがでしょうか? 日本語だと恥ずかしくて伝えられない言葉も、英語でなら伝えられちゃいますよ!
世界で一番のお父さんへ。いつも私の支えになってくれてありがとう。
素敵な父の日を!最高にやさしいお父さんでいてくれていることに感謝しています。
お父さんみたいな素敵な人が父親で、とても誇りに思っているよ!お父さん、ありがとう。
私のせいで心配させてたら、ごめんね!でもそれって父さんのことが大好きだからってことだよ!
今から秘密を打ち明けるけど、絶対お母さんには内緒にしていてね?実はお母さんよりお父さんのほうが大好きだよ!
お父さん、ありがとう!口にして伝えることは少ないけど、お父さんがいてくれて本当に感謝しています。
今では僕のほうが背は高いかもしれないけれど、今でもお父さんを尊敬しているよ。いつもありがとう!
※見上げる、尊敬するという意味の”look up”と背の高さをかけているメッセージですね。
一人前の大人になることを教えてくれたお父さんへ。お父さんのこと、ずっと尊敬していきます!
自分の体調とお母さんの面倒よろしくね。たまには飲みに行こう!お父さん、ありがとう。
あなたのような人を僕のお父さんと呼べて誇りに思うし感謝してます。お父さんみたいになれるといいな!
私たちのためにたくさんのことをしてくれてありがとう。あんまり働きすぎないで、体調にも気をつけてね。
家族のために毎日たくさん働いてくれてありがとう。世界で一番のお父さんです!
お父さんのために私たちが選んだプレゼントです。気に入ってくれますように。父の日、おめでとう!
歳をとるにつれてお父さんみたいな人を父親として持つことの重要さがよりわかるようになったよ。素敵なお父さんでいてくれてありがとう。
愛情とサポートを与えてくれてありがとう。お父さんは私たちのヒーローです!
最後に、「父の日」にちなんだ感動的なムービーをご紹介。厳しいお父さんにうんざりしてしまい、家を出て行った息子。しかし、息子が事故にあって歩けなくなってしまい、それを知った父は感動的な行動に出ます…。
英語字幕ですが、ぜひ英語の勉強も兼ねて御覧ください!
筆者自身も恥ずかしながら「母の日」とは違い、「父の日」は子供の頃以来なかなか特別なことをできずにいたのですが、今年は今までお世話になった父へ感謝の気持ちを伝えてみようかと思っています! 皆さんもいまから素敵な「父の日」を計画してみてくださいね。