「わたしと一緒に写真を撮ってもらえませんか」とお願いする英語フレーズ

「わたしと一緒に写真を撮ってもらえませんか」とお願いするときの英語フレーズ

「わたしと一緒に写真を撮ってもらえませんか?」と声をかけたいとき、英語でどう表現するかご存知ですか?

旅行先で出会って仲良くなった人や、友人とのお出かけの際など、誰かと一緒に写真を撮って思い出を残したいというときは結構ありますよね。

この記事では、丁寧に依頼する英語表現から友達に使えるカジュアルな英語表現まで、幅広い英語フレーズをご紹介します。

※本記事でご紹介している英語フレーズは全て、英語のプロが学習者の質問に回答する無料のQ&Aサービス「DMM英会話なんてuKnow?」に詳しく記載されています。
 

英語で「わたしと一緒に写真を撮ってもらえませんか?」

英語で「わたしと一緒に写真を撮ってもらえませんか?」

Would you like to take a picture with me?

「わたしと一緒に写真を撮りませんか?」

どのようなシチュエーションでも使いやすい定番英語フレーズです。

「写真」は photo や picture といいます。take a photo/take a picture で「写真を撮る」という意味になります。with me が「わたしと」の部分ですね。

like to は「したい」のニュアンスがあるので、「撮りたいですか?」→「撮りませんか?」となり、相手の意向も確認しながらお願いするイメージです。
 

Would you please take a picture with me?

「わたしと一緒に写真を撮ってもらえませんか?」

こちらもストレートに「わたしと一緒に写真を撮ってもらえませんか?」を伝える英語表現。

Would you please「〜してもらえませんか?」を使うと、少しフォーマルな印象がある英語フレーズになり、お願いしているニュアンスが少し強くなります。
 

Could you take a picture with me?

「わたしと写真を撮ってくれませんか?」

Would you のほかに Could you を使うのもおすすめです。

Could には「〜することができる」ニュアンスが含まれるので、「一緒に撮れますか?」→「一緒に撮ってくれませんか?」となります。
 

Would you mind if we take a picture together?

「すみません、一緒に写真を撮ってもらえませんか?」

together「一緒に」を使って一緒に写真を撮りたいことを伝えることもできます。

また、Would you mind はとても丁寧な英語表現で、直訳は「〜したら気にしますか?」で「〜しても構いませんか?」のようなニュアンスになります。

なので、写真OKの場合は No, I don't mind「気にしません、構いません」という返事になります。
 

Do you mind taking a picture with me?

「わたしと写真撮ってくれませんか?」

Do you mind も mind「気にする」を使っているので、承諾するときは No, I don't mind「気にしません、構いません」などの返事になります。

Would you mind よりもカジュアルな英語フレーズで、知人に対して使うことができます。

ちょっとした頼みごとがあるときによく使う英語フレーズなので覚えておくと便利ですよ。
 

Can I get a picture with you?

「あなたと写真撮ってもいい?」

with me「わたしと」ではなく with you「あなたと」を使うこともできますね。get a picture は「写真を撮る」という意味の少し口語的な英語表現です。

また、Can I を使うと「〜してもいい?」のニュアンスで、友達相手に使えるカジュアルな英語表現になります。
 

Let's take a picture of us!

「わたしたちの写真を撮りましょう!」

質問ではなく、Let's「〜しましょう」を使って提案をしている形の英語表現です。

カジュアルな英語表現なので知人や友人に対して使うのがおすすめ。「一緒に写真撮ろうよ!」というニュアンスです。
 

Would you join me for this photo?

「この写真にあなたも入っていただけませんか?」

少し視点を変えて、「この写真にあなたも入っていただけませんか?」とお願いをする英語フレーズです。

join は「参加する」「入る」などの意味を持ちます。
 

Would you take a selfie with me, please?

「わたしと自撮りをしていただけませんか?」

selfie は「自撮り」という意味。最近は日本語でも「セルフィー」という言葉を聞くようになりましたね。

誰かと一緒に自撮り写真を撮りたいときに使える英語表現です。
 

Let's take a selfie!

「一緒にセルフィーを撮ろう!」

同じく「一緒にセルフィーを撮ろう!」と自撮りに誘う英語表現です。

Let's「〜しましょう」を使い、質問ではなく提案をしている形になります。
 

英語で上手にお願いして一緒に写真を撮ってもらおう

今回は写真を一緒に撮りたいときに使う「わたしと一緒に写真を撮ってもらえませんか?」のさまざまな英語表現をご紹介しました。

友人と出かけたときに使える便利な英語フレーズなので、ぜひ覚えておきたいですね。

今回の記事に登場した英語フレーズは全て、英語のプロが学習者の質問に回答する無料のQ&Aサービス「DMM英会話なんてuKnow?」に記載されています。

より詳しい解説や、さらにたくさんの英語表現を知りたい方は「わたしと一緒に写真を撮ってもらえませんか?」のページをぜひ覗いてみてください。