バレンタインデーに贈る英語メッセージ37選【恋人・友達・家族】
1月も半ばを過ぎ、あちこちのお店でバレンタインコーナーを目にするようになりました。日本のチョコレートは本当にバラエティーが豊かで、見ているだけでもワクワクしてしまいますよね。
日本のバレンタインの歴史は以外と長く、1950年代に始まったと言われています。会社の同僚や友達にあげる「義理チョコ」は1970年代、「友チョコ」は2000年頃に定着したそうです。
「本命チョコ」「義理チョコ」「友チョコ」などは日本独特の言葉で、海外ではこういった区別や言い方はありませんが、チョコレートやギフトと一緒にメッセージカードを贈る習慣があります。
今日は、英語でバレンタインデーのカードを贈ってみたい方、ネイティブはどんなメッセージを贈っているのか知りたいという方のために、英語のバレンタインメッセージ37選を紹介したいと思います!
バレンタインデーに贈る英語メッセージ37選

英語メッセージを見ていく前に、海外のバレンタイン事情をちょっと紹介したいと思います。
日本では、バレンタインデーは女性が男性に贈る日、ホワイトデーは男性が女性にお返しをする日ですが、実はホワイトデーは日本の習慣のため、欧米では見られません。
欧米では、バレンタインデーは女性だけでなく、男性からも女性に花束やカードを贈るのが普通なんです!
また、日本のように「義理チョコ」を異性の上司や同僚に渡すことはあまりありません。そして友達であっても恋人であっても、チョコレート、花束、プレゼントなどには、カードかちょっとしたメッセージを添えるのが習慣です。
では実際にネイティブがどのような英語メッセージを贈っているのか、贈る相手別に紹介していきたいと思います。
基本・定番の英語のバレンタインメッセージ
まずは贈る相手に関係なく使える基本・定番の英語メッセージをいくつか見てみましょう。
「ハッピーバレンタインデー!」
相手に関係なく使える定番の言い方です。
最後に to my one and only「私の最愛の人」、to my best friend「私の大親友」、to the best dad in the world「世界で最高のお父さん」などと付けてあげると、もっと心がこもっていいですね。
「私の特別な人になって!」
Be と「ハチ」のBee をかけて、Bee mine! と書かれた、かわいいハチのイラスト付きのカードなどを見かけたりもします。
「私の特別な人になってくれますか?」
ここでの Valentine は「特別な人・大切な人」という意味で使われています。
恋人やパートナーに贈る英語のバレンタインメッセージ

普段口に出してなかなか言えない想いも、カードでなら伝えやすそうですし、英語のメッセージだと甘い言葉も、オシャレに伝えられそうですよね。
結婚しているカップルの方ももちろん使える言い回しです。
「あなたは私のもので、私はあなたのもの!」
「何よりもあなたのことを愛しています!」
「心からあなたのことを愛しています」
「私たちの初めてのバレンタインデーを一緒に過ごせてとてもドキドキしています!」
「あなたを永遠に愛します!」
「私の心は永遠にあなたのものです」
「あなたは毎日、私の特別な人です!」
「あなたにハグとキス、そして私のすべての愛を送ります。xoxo」
xoxo は hugs and kisses「ハグとキス」という意味で、よく手紙の最後に記します。
付き合いの長いカップルや夫婦などは、次のような英語メッセージも素敵ですね。
「もう10年になるの? (あなたとの10年なら)もう一度やり直してもいいわ! 愛しているよ!」
「私たちは良いときも悪いときもあったけど、私の横をずっと一緒に歩んでくれたのがあなたで良かった!」
片思いの相手に贈る英語のバレンタインメッセージ

面と向かって告白する勇気はないけど、自分の気持ちを伝えたいという人にとって、バレンタインは絶好のチャンスですね。
次のような英語メッセージで、カードにあなたの気持ちを綴ってみましょう。
「出会ったときから、あなたは私のハートを盗みました」
「あなたを見るといつも思わず息をのんでしまいます」
「あなたは世界で一番可愛い人です!」
「このバレンタインに、あなたと友達以上になりたいです」
「あなたのことが大好きです。今日私の特別な人になってほしい。どうかイエスと言ってください」
「このバレンタインに、あなたと一緒にいること以外に欲しいものは何もありません。私の特別な人になってください」
「あなたが私の心を魅了するように、あなたの心が他の人に魅了されていないことを願っています。私の特別な人になってくれませんか?」
「あなたは私が夢に描いた人です。私の特別な人になってください!!」
友達に贈る英語のバレンタインメッセージ

海外でも、日本の「友チョコ」のように、友人間でチョコレートなどのスイーツとメッセージを贈ることがあります。
バレンタインデーは、親友に日頃からの感謝や想いを伝える良い機会でもありますね。
「あなたは今まで会った中で一番思いやりがあり、愛情にあふれる人です。あなたに感謝しています!」
「あなたがいてくれるから私の人生はすごく良くなりました! 私の親友でいてくれてありがとう!」
「素晴らしい友達に、ハッピーバレンタインデー! 愛とたくさんのチョコでいっぱいの日になりますように」
「あなたより優しい人はいないよ! ハッピーバレンタインデー!」
「私の人生にあなたがいてくれることがとても嬉しい。あなたは何もかもをより良いものにしてくれる。私の親友に、ハッピーバレンタインデー!」
「あなたのような友達はなかなか見つからない。いつも愛しているよ! ハッピーバレンタインデー!」
友達でも(特に女性同士は)Love you とよく言います。
家族に贈る英語のバレンタインメッセージ

海外では日本ほど家族にチョコレートを贈る習慣はないかもしれませんが、夫婦間においては、チョコレートや花束などにカードを添えて贈るのが主流です。
もちろん家族とバレンタインのお祝いをする人もいるので、日頃の感謝を込めた英語のメッセージを贈ってみるのも良いですね。
「お父さん、ハッピーバレンタインデー!お父さんが私のお父さんでとても嬉しいです。私の人生を通して、愛とサポートを示してくれてありがとう! 大好きだよ!」
「ママ、ハッピーバレンタインデー! 私のことをとっても愛してくれてありがとう! 最高のお母さんだよ!」
「あなたは私の大好きな兄/弟/姉/妹で親友だよ! いつも私の力になってくれてありがとう! ハッピーバレンタインデー!」
「息子よ、ハッピーバレンタインデー! 広い大きな心を持っていてあなたを誇りに思っています。たくさんの愛に満ちた日でありますように! 愛しているよ」
「可愛い娘よ、ハッピーバレンタインデー! あなたは内面も外見も美しい。いくつになってもあなたはいつも私たちの可愛い赤ちゃんだよ! 愛しているよ」
「とっても優しいおじいちゃん、おばあちゃん、ハッピーバレンタインデー! 2人のことを思うと笑顔になるんだ。大好きだよ!」
著名人の英語メッセージを引用するのもGood!

バレンタインのカードに、著名人の心に残るような素敵な言葉を引用してみるのもオシャレで良いですね。
「あなたは眠れないとき、恋をしたことに気がつく。なぜなら現実がついに夢より良いものになったのだから」(ドクター・スース、作家)
「この世界で一番、そしてもっとも美しいものは、目に見えないか、または触ることすらできない。それらは心で感じなければいけない」(ヘレン・ケラー、作家)
「愛こそがすべて。でもときどき少しのチョコレートがあっても良い」(チャールズ・M・シュルツ、漫画家)
「人生でしがみつくのに何よりも良いのは、お互いです」(オードリー・ヘップバーン、女優)
大切な人に英語でバレンタインメッセージを贈ろう!
バレンタインデーに贈る英語のメッセージ37選を紹介しましたが、いかがでしたか?
バレンタインデーの習慣は、国によって多少の違いはあっても、大好きな人に想いを伝えたり、大切な人に日頃の感謝を伝えたりするのは、日本も海外も同じですね。
お店にたくさん並ぶチョコレートを選ぶのも楽しいですが、大好きな人や大切な人に、素敵な英語のメッセージを贈るのも素晴らしい経験になることでしょう。
素敵なバレンタインデーを過ごしてくださいね!
