ユーザーに不自然な英語は使わせない!コンテンツ作りも本気が当たり前。– iKnow!のすべて④

連載4回目、Naomiです!今週もみなさんに、iKnow! の魅力をガシガシ書いてまいります。iKnow!ノコトガ気ニナテシャアナイシンドロームになってしまったら、ごめんなさいね・・・。先に謝っておきますね・・・。

前回は、iKnow! の要ともいうべきアプリ、iKnow! についてご紹介させていただきました。DMM英会話の有料ユーザーさまは、iKnow!の全コンテンツが使い放題なので、既に二つのサービスを使いこなしてらっしゃる方も多いと思います。会員でなくても、たっぷり5セッション無料トライアルできるので、やってみてくださいね♪

さて今日は、iKnow!の豊富な学習コンテンツをご紹介します!アプリも色々あれば、コンテンツも色々あるわけですよ・・・

コースを全てコンプリートするのに数年!?

iKnow! では、フレーズや単語をひっくるめて アイテム と呼んでいます。アイテムは、コース の中に入っています。現在、初心者から上級者まで各レベルを対象とした200以上のコースがあり、自分に合ったレベルのコースを全て学習するのに、数年はかかると思います。ファッ!?

同じアイテムでも、レベルによって例文の難易度が違う!

iKnow! のアイテムの良い所は、一つのアイテムが、レベルの違う複数のコースに入っている場合も、自分のニーズにあったコースで学習できる点です。
“bank”というアイテムを例に挙げてみましょう。

「旅行の英会話」では
Can you show me the way to the closest bank?

「TOEIC®」では
The interest rates at this bank are very high.
異なる例文が付いています。アイテムはいずれも同じ bank ですから、bank のアイテムプログレスは1つしか存在しません。つまり、学習プログレスが同期されているということです。私も以前、新しいコースを始めようとした時に、

\おろ?プログレスがにすでに8%!?/

と気づき、コース内のアイテムを見てみると、既に以前に別のコースでクリア(アイテムプログレスが80%以上になること)しているアイテムがいくつか含まれていたからでした!ホントに iKnow! はムダがないね!

カテゴリーとシリーズで、あなたの英語学習の目的にぴたーーっ!!

あなたの英語学習の目的はなんですか?iKnow! はまず大きなカテゴリーに分かれています。カテゴリーには難易度は関係ありません。
カテゴリーは、さらにトピックや目的などによって シリーズに分かれます。

例えば、「TOEIC®」のカテゴリーには、目標点数ごとに以下のようなシリーズがあり、全部で33のコースが入っています。シリーズは「初級-初中級」「中級-中上級」など難易度が表示されています。

英語学習アプリ iKnow!(アイノウ)

カテゴリー紹介

最近アップデートされたiOS版 iKnow! の画面を使って、iKnow! のカテゴリーを魅力的に紹介してみたいと思います!

英会話マスター4000

英語学習アプリ iKnow!(アイノウ)
英語学習アプリ iKnow!(アイノウ)

日常会話で実際に使われる単語やフレーズの頻度を分析したデータから、最もよく使われる単語4000とフレーズ800をピックアップ。ネイティブによる自然な例文、音声、画像とともにマスターし、語彙力の基礎を固めることを目的としています。

日常会話に頻出するボキャブラリーを分析して作ったコンテンツということは、こちらのカテゴリをマスターすれば、日常生活に必要な英語にはまぁ困りません!コンテンツのボリュームもたっぷりあるので、英語初心者から上級者まで、じっくり学習していただけます。

PC版 iKnow! では、コース診断で自分のレベルに合ったコースがわかるようになっています。

英語学習アプリ iKnow!(アイノウ)

TOEIC®

英語学習アプリ iKnow!(アイノウ)
英語学習アプリ iKnow!(アイノウ)

TOEICの目標スコア 470点、600点、800点、900点ごとに、頻出の重要語句をインプットしていただけます。スコアアップの鍵となるボキャブラリーをマスターして本番に臨みましょう!

TOEIC対策に欠かせないボキャブラリー強化。わかっちゃいるけど、ひたすら記憶するのがもう辛い・・・果てしない・・・そう思っているあなたこそ(私こそ)iKnow! が最適。記憶が定着したアイテムはどんどん出題されなくなるので、常に新規アイテムと、あなたが何度もつまづいてしまうアイテムが、定着するまで出題されます。時間は限られているからこそ、合理的で効果的な学習をすべきですよね!

ビジネス英語

英語学習アプリ iKnow!(アイノウ)
英語学習アプリ iKnow!(アイノウ)

近年、ビジネスパーソンにとって英語の必要性は日増しに高まってきています。このカテゴリーでは、日常的に使われる基本的なオフィス・コミュニケーションから、交渉、プレゼンで役に立つ、より高度なビジネス英語表現まで、目的に合わせた様々なボキャブラリーをインプットすることができます。

その他

以上に上げた3つのコースは代表的なものであり、その他にも沢山のコンテンツを用意しております。その一部をご紹介!

留学準備・大学受験

  • センター試験頻出単語
    センター試験頻出の厳選された英単語を基礎的なものから網羅
  • 国公立2次・難関私大入試対策
    中級~中上級レベルの大学入試頻出語句の対策
  • TOEFL対策
    海外の大学入学に必須な英語能力判定試験TOEFLの基礎・リスニング・リーディング
  • SAT対策
    アメリカの大学に進学を希望する人たちを対象とした共通試験SATに役立つアイテム
  • GRE Verbalセクション対策
    アメリカの大学院入学希望者を対象に行なわれる入学適性テストGREのための上級レベルの語彙
  • GMAT Verbalセクション対策
    アメリカのビジネススクールへの入学希望者を対象に行われる入学適性テストGMATのための高難易度の語句
  • GRE & GMAT Mathセクション対策
    GRE/GMATのMath(数学)セクションを攻略するためのボキャブラリー

旅行・趣味

  • 旅行の英会話
    入国審査、ホテルのチェックイン、レストランでの注文、緊急事態発生など
  • ニュース英語
    英字新聞や英語のニュースでよく使われるボキャブラリー
  • セクシー英会話
    海外ドラマシリーズに出てくるホットでセクシーなフレーズや、ハリウッドセレブのゴシップサイトでよく使われる表現
  • 名作映画で学ぶ英語
    不朽の名作映画の有名なシーンを題材に単語やフレーズ
  • 偉人たちの名スピーチ
    歴史的に有名なスピーチの中で使われている語句を、実際の音声
  • スポーツの英語
    英語でスポーツ中継を見たり、スポーツ記事を読んだりするときに見聞きする語句
  • iKnow!BLOG連動・ブログで学ぶ英語
    英語フレーズや単語を多数紹介している iKnow!BLOG からコースになったもの

教科書っぽい英語、不自然な英語はナシよ

かなりマニアックな試験対策コースもありますが、中身は本物です。わたしたち iKnow! チームは、エンジニアはもちろん一流と自負しておりますが、コンテンツづくりにも一切手を抜いていません。それはもちろん当たり前のことですが、特に我々は、ネイティブスピーカー監修のもと、自然なフレーズになるよう、かなり細かく監修しています。

ところで、私のお気に入りのシリーズ、セクシー英会話 での大好きな例文を、音声とともに紹介しておきます。

It looks like the veteran actress has had some tweaks done to her lips.
そのベテラン女優は口をちょっとイジったようだ。


 
早くこのフレーズを使う日が来ることを祈ってます!

DMM英会話ユーザー様に嬉しいお知らせ!

近々、DMM英会話の教材カテゴリが iKnow! に新設される予定です!これにより、DMM英会話のユーザーの方は、iKnow! で予習復習しながら、オンライン英会話に取り組むことが出来るようになるので、上達のスピードも上がるでしょうし、何よりレッスンがとても充実したものになると期待しています!
そのことについては、また改めてお知らせさせていただきますね♪

とにかくiKnow! を今すぐ試してみたいという方

今すぐ iKnow! 試してみたい!という方は早速 iKnow! を始めてみましょう!

 

次回は iKnow! のユニークなアプリをご紹介!

iKnow! は、iKnow! アプリが全てじゃないんです。文章構成力を鍛えるSentenceTrainer、早押しのスピードクイズ、リスニングなど、PC版に4種、スマホ・タブレット版に5種類用意しています!次回はその他のアプリについてご紹介!お楽しみに!

iKnow! 関連ページ

iKnow!
http://iknow.jp/
iKnow! BLOG(アイノウブログ)
http://blog.iknow.jp/
iKnow! Facebook
https://www.facebook.com/iKnowJP
iKnow! Twitter
http://twitter.com/#!/iKnowJP
iKnow! ポップアップ辞書 ※パソコン用Google Chromeアドオン
http://iknow.jp/popup_dictionary_extension

featured