【鬼滅の刃】心を揺さぶる名言・名セリフの英訳15選

鬼滅の刃名言

Table of Contents

みなさんは、話題沸騰中の大人気漫画・アニメ「鬼滅の刃」をご存知ですか?

「鬼滅の刃」は、『週刊少年ジャンプ』にて連載された吾峠呼世晴氏による漫画。

2019年にアニメ化、2020年10月に映画化され、世界的なブームとなっています。

「鬼滅の刃」あらすじ

時は大正、日本。炭を売る心優しき少年・炭次郎は、ある日鬼に家族を皆殺しにされてしまう。さらに唯一生き残った妹の禰豆子は鬼に変貌してしまった。

絶望的な現実に打ちのめされる炭次郎だったが、妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため、“鬼狩り”の道を進む決意をする。人と鬼とが織りなす哀しき兄弟の物語が、今、始まる――!

- アニメ「鬼滅の刃」公式サイトより -

「鬼滅の刃」が大人気の理由の一つに、心を揺さぶる数々の名言・名セリフが挙げられます。

本記事では、作品から名言・名セリフを15個ピックアップし、アニメで使われている英語字幕の英文とともにご紹介していきます!

※ 本編のネタバレを含みます。あらかじめご了承ください。

TOP PHOTO : Amazon Prime Video

「鬼滅の刃」名言・名セリフ英訳15選

勇気をもらえる言葉

「生殺与奪の権を他人に握らせるな!」:富岡義勇

Don't ever give others a chance to murder you!

「生殺与奪の権を他人に握らせるな!」

鬼殺隊*の富岡義勇に妹の禰豆子を殺されそうになったとき、炭治郎が土下座をして命乞いをしました。そんな無力な炭治郎に対して、激怒した義勇が放った名言がこちらです。

生殺与奪の権とは、他人を生かすか殺すかを選択できる権利のこと。

鬼殺隊として、幾度となく鬼と生死をかけた厳しい戦いをしてきた義勇の言葉は重みを感じます。

*鬼殺隊:人間を人喰い鬼から守るために作られた剣士の組織。

「弱者には何の権利も選択肢もない!ことごとく力で強者にねじ伏せられるのみ!」:富岡義勇

The weak have no rights or choices. Their only fate is to be relentlessly crushed by the strong!

「弱者には何の権利も選択肢もない! ことごとく力で強者にねじ伏せられるのみ!」

1と同じシーンで、義勇が炭治郎に放った名言です。

つまり、世の中は「弱肉強食」であり、願いをかなえるためには、自分が強くなる必要があります。

この言葉がきっかけで炭治郎は「強くなる!」と決意し、鬼殺隊として成長していきます。

「失っても、失っても、生きていくしかないんです。どんなに打ちのめされようとも」:竈門炭治郎

No matter how many people, you may lose, you have no choice but to go on living. No matter how devastating, the blows maybe.

「失っても、失っても、生きていくしかないんです。どんなに打ちのめされようとも」

婚約者を鬼に殺されてしまった町民を、炭治郎が慰める際に伝えた名言です。

その後に「お前に何がわかるんだ!」と言われてしまうのですが、炭治郎はただ、やさしくその町民の手を握ります。

「自分も鬼に家族を殺されている」と自身の不幸な体験・境遇を訴えることなく、ただ手を握るところに、炭治郎心の強さと優しさが表れています。

「真っ直ぐに前を向け! 己を鼓舞しろ! 頑張れ炭治郎、頑張れ!」:竈門炭治郎

Look straight ahead. Rouse yourself! Give it all you’ve got Tanjiro! Give it all you’ve got!

「真っ直ぐに前を向け! 己を鼓舞しろ! 頑張れ炭治郎、頑張れ!」

響凱という強敵の鬼とのバトル中に、怖気付いてしまった自分に対して、自身を励ますために炭治郎が言った名セリフ。

この言葉のおかげで炭治郎は自分を奮い立たせ、見事に敵を倒すことができました。

勉強に仕事に、誰でも「もうダメだ…」と挫けそうになることはあるかと思います。そんなときに自分を信じることで、今までやってきた努力を思い出すことで、パワーと勇気が湧いてきます。

「頑張れ! 頑張ることしか出来ないんだから、俺は昔から。努力は日々の積み重ねだ。少しずつでいい、前に進め!」:竈門炭治郎

Work at it. All I can do is work hard! That’s the story of my life! Hard work is sum of the daily efforts! It can be one step at a time! Move forward! Right!

「頑張れ! 頑張ることしか出来ないんだから、俺は昔から。努力は日々の積み重ねだ。少しずつでいい、前に進め!」

累との戦闘の場面の後、蝶屋敷にて訓練する炭治郎がコツコツと努力を積み重ねるシーンでの台詞。

訓練がうまくいかない中でも、炭治郎の真面目でまっすぐな性格が全面に出た名言です。「自分なら必ずできる!」と自分を奮い立たせるセリフは4同様、炭治郎おなじみです。

辛いときにはこのセリフを思い出して、自分の気持ちを奮い立たせたいですね!

「一つできれば万々歳だ。一つのことしかできないなら、それを極め抜け」:桑島慈悟郎

If you can master one, that’s cause for celebration! If you can only do one thing, hone it to perfection.

「一つできれば万々歳だ。一つのことしかできないなら、それを極め抜け」

善逸が人面蜘蛛の鬼と戦うシーンで窮地に陥っていた際に、師匠である桑島慈悟郎からの言葉を思い出している場面での名言。

善逸は一つの技しか使えませんが、それでもこの師匠の言葉で、磨き抜いた自分の技への自信を思い出して敵を倒すことができました。

「誰よりも強靭な刃になれ! 一つの事を極めろ!」:桑島慈悟郎

一つのことを極める

Become the most durable blade of all! Hone that one thing to perfection!

「誰よりも強靭な刃になれ! 一つの事を極めろ!」

6のセリフに続く名言。

1つのことしかできなくても、その1つのことを極めればそれでいいという、師匠の言葉は心に響きます。

私たちも、自分の得意なことを磨き上げて自分の武器にしていきたいものです。

「人は心が原動力だから。心はどこまでも強くなれる!」:竈門炭治郎

It’s the heart that drives people. So, your heart can grow as strong as you want it to!

「人は心が原動力だから。心はどこまでも強くなれる!」

辛い過去の経験から自分の頭で考えて行動することが苦手な栗花落カナヲに、炭治郎が別れ際に贈ったセリフ。

このメッセージを受けてカナヲは、少しずつ自分で考えて「心のままに」行動することができるようになりました。

心が誰よりも強く、そして心で成長してきた炭治郎だからこその名言です。

いついかなる時も、強く、前向きな心を持ち続けたいですね!

「鬼であることに苦しみ自らの行いを悔いている者を踏みつけにはしない! 鬼は人間だったんだから! 俺と同じ人間だったんだから!」:竈門炭治郎

Those who regretted their own actions, I would never trample over them. Because demons were once human too! Just like me, they were human too!

「鬼であることに苦しみ自らの行いを悔いている者を踏みつけにはしない! 鬼は人間だったんだから! 俺と同じ人間だったんだから」

累という手強い鬼との死闘の後、炭治郎が義勇に言ったセリフ。

累が消えた後、義勇は累の着物を踏みつけにして「人を喰った鬼に情けをかけるな」と炭治郎に告げますが、炭治郎はこの名言で訴えます。

鬼殺隊のほとんどが鬼に対して憎しみを抱くなか、炭治郎は鬼という存在そのものが悲しい生き物だと同情し、その苦しみに寄り添うのです。炭治郎の心の優しさが滲み出ていますね。

炭治郎のように鬼に同情したり、情けをかけることは難しいかもしれませんが、物事の一つの側面だけを見て判断せず、深い洞察力や思いやりの心を持ちながら生きていきたいものです。

「炭治郎…俺…守ったよ…お前が…これ…命より大事なものだって…言ってたから…」:我妻善逸

Tanjiro, I've protected it... because you... said that... this thing is more important to you... than your own life.

「炭治郎…俺…守ったよ…お前が…これ…命より大事なものだって…言ってたから…」

鬼になってしまった禰豆子が入った箱を守り抜いた善逸が放ったセリフ。

最初から彼は箱の中身が鬼であるとわかっていたのに、炭治郎の言葉を信じて箱を守り抜きました。

普段はヘタレで弱虫キャラの善逸ですが、どれだけボコボコにされようと仲間との約束をきちんと守り抜くギャップに魅了された人は多いのではないでしょうか?

仲間を信じる姿勢、そして仲間との約束を守り抜く姿勢、素敵です。

「諦めるな、痛くても、苦しくても、楽な方に逃げるな」:我妻善逸

Don't ever give up. Even if it’s painful, even if it's agonizing, don't try to take the easy way out.

「諦めるな、痛くても、苦しくても、楽な方に逃げるな」

善逸が人面蜘蛛と対決している際に、毒が回ってきて起き上がれず、空想しているシーンにて、師匠・桑島慈悟郎が教えてくれたことを思い出しながら、自分自身に語りかけた名言がこちら。

仕事や人間関係などで面倒なことを後回しにして逃げたり、ちょっと困難なことに遭遇すると逃げたくなるときは誰にだってあるはず。

もちろん逃げたり現実逃避をすることも大切ですが、逃げていてばかりだと問題の解決には至りません。時にはしっかりと現実を見据えて、真剣に物事に取り組むことが必要だと気づかせてくれる名言です。

「猪突猛進! 猪突猛進!」:嘴平伊之助

Coming through! Coming through!

「猪突猛進! 猪突猛進!」

頭に猪の頭皮を被っている鬼殺の一人、伊之助の初登場シーンでのセリフ。

鬼にも、突然現れた炭治郎たちにも動じることなく、「猪突猛進!」の掛け声とともに屋敷内を駆け巡る姿は印象でしたね。

猪に育てられ、野性的なキャラを持つ伊之助らしい名言(迷言?)です。

「猪突猛進」とは、猪が直線的に突進するように、目標物に対してガムシャラに進むこと。怖気付いて行動に移せないときに、思い出したい名言です。

「俺の妹を傷つける奴は柱だろうがなんだろうが許さない!」:竈門炭治郎

Anyone who hurts my sister... Hashira or not, I won't let you get away with it!

「俺の妹を傷つける奴は柱だろうがなんだろうが許さない!」

木箱に入った禰豆子に刀を突き刺した柱*の不死川実弥に対し激昂する炭治郎の名言。

禰豆子への愛情の深さが伝わってきます。

地位が高い人や権力者を前にしても動じることなく、自分の信念と愛を貫く炭治郎らしいシビれる名セリフです。

*柱:鬼殺隊の中で最も位の高い剣士たちのこと。

「どんな傷にも病にも必ず薬や治療法があるのです」:珠代

For any kind of wound, there's always some kind of medicine or treatment.

「どんな傷にも病にも必ず薬や治療法があるのです」

医者であり鬼でもある珠代が、鬼を人間に戻す方法を尋ねてきた炭治郎に伝えたセリフ。

どんな病でも必ず良くなると、勇気と希望を与えてくれる名言です。

また比喩的に、どんな危機的状況・マイナスな状況でも、「いつか絶対に事態は好転する」そんなメッセージが込められている気がします。

「進め! 男なら、男に生まれたなら、進む以外の道などない!」:錆兎

Go further! If you're a man. If you call yourself a man! There's no other way to go but forward!

「進め! 男なら、男に生まれたなら、進む以外の道などない!」

炭治郎の修行相手となり、彼の成長を大きく後押しした錆兎。修行中に教えられたことを必死でやっていると話す炭治郎に対してのセリフです。

こちらの言葉は戦う剣士(男性)へと向けられていますが、「進む以外の道などない!」というはメッセージ自体は、老若男女問わず、常に肝に銘じておきたい言葉ですね。

一度決めた目標ならば、途中で諦めることなく、到達するまで前を向いて突き進みたいものです。

「好きなこと」に「英語」をかけ合わせる

  • 勇敢に立ち向かうための言葉
  • 失敗や挫折から立ち上がるための言葉
  • 家族や仲間を想う言葉

など、「鬼滅の刃」から心を揺さぶる名言を15個ピックアップし、英訳とともにご紹介しました!

「鬼滅の刃」に限らず、自分がハマっているものや好きなものに英語をかけ合わせることは、メリットがたくさん!

ぜひ「好きなこと × 英語」の掛け合わせで、英語学習をより楽しく、より効率的にしていきましょう!