YouTubeで世界旅行を疑似体験! 英語学習にも最適なおすすめ旅系ユーチューバー7選

英語学習にも最適なおすすめ旅系ユーチューバー

動画共有サイト YouTube(ユーチューブ)では、世界中の動画クリエイターが様々なジャンルのコンテンツを投稿しています。

その中で、海外ユーザーの間でも特に注目を集めているのが「トラベル(旅行系)ユーチューバー」です。日々の生活の合間を縫っての休暇を動画にまとめる人もいれば、YouTubeの収入で生計を立てながらフルタイムで旅している人もいます。

そして、人気トラベルユーチューバーの多くは英語で旅情報やVLOGを配信しています。なので、旅行好きの英語学習者にとっては、楽しく英語に触れることができるツールとしてもおすすめ。

今回は、世界中にファンを持つトラベルユーチューバーをご紹介します! チャンネル運営者の出身国は様々なので、話し方やよく使うフレーズの特徴など、英語学習面でのおすすめポイントもあわせて解説していきます。

*登録者数等はすべて2019年8月時点の情報です。
 
 

英語学習にもおすすめ! トラベルユーチューバー7選

 

Fun For Louis

200万人以上のチャンネル登録者数を誇る FunForLouis。様々な企業とコラボするなど、旅系ユーチューバー界での知名度は抜群に高いです。心から旅を楽しんでいることが見て取れる明るい雰囲気が魅力。

旅先ならではのアクティビティに参加することが多く、見ているだけで一緒に体験したような気持ちになれます。世界各国で友人を増やす彼の旅行資金は、ほぼ全てが動画の広告収入とスポンサー料でまかなえていると言われています。

チャンネルを運営するルイさんは、イギリス出身で綺麗なブリティッシュ・イングリッシュを話します。映像を楽しむだけでなく、ネイティブ英語の聞き取りに挑戦してみるのも良いでしょう。

【チャンネル概要】
My name is Louis Cole. I make a Daily Vlog of my life! I enjoy travelling the world with friends, having fun and inspiring others!

私の名前はルイ・コールです。自分の人生を記録したVLOGを作っています。友達と世界を旅すること、楽しいことをすること、そして他人にインスピレーションを与えることが好きです!

Fun For Louis より引用

 

 

Kara and Nate

アメリカ南部のテネシー州出身の Kara and Nate。1年間だけ旅をする予定だったのが、今では2020年までに100カ国を訪れるという大きな目標を掲げています。長期旅の良いところ・悪いところ、どちらも包み隠さずシェアする姿勢と、その愉快で偽りのない人間性溢れるVLOGが人気。

マイルやクレジットカードを使った、お得に旅行するためのアドバイスなど、視聴者も自分の旅行に役立てられる情報が盛りだくさんです。

2人の出身のテネシー州を含むアメリカ南部は、"Southern American English(アメリカ南部英語)" とも呼ばれる強い訛りがあることで知られています。初期の頃のものを見てみるとその違いがはっきりわかり、南部特有の表現(y'allなど)も頻繁に使っています。リスニング力を試してみるのも面白いかもしれません。

最近の動画ではこの訛りはほとんどなくなり、難しい表現もあまり使っていないので、スタンダードなアメリカ英語を勉強したい方にもおすすめです。

【チャンネル概要】
Hey, y'all! We are a husband and wife from Nashville, Tennessee traveling to 100 countries by 2020. It all started with an idea to take 1 year off before our lives got to serious, and we thought daily vlogs would be a fun way to document it.

みなさん、こんにちは!私たちは2020年までに100カ国を訪れることを目標にしている、テネシー州ナッシュビル出身の夫婦です。人生の早い段階で1年間世界を旅してみよう、というアイデアから全ては始まりました。その間の生活をVLOGとして記録したら面白いんじゃないかと思ったのです。

Kara and Nate より引用

 

 

Mark Wiens

Mark Wiens はアメリカ生まれ、ヨーロッパ、アフリカ育ちなど、非常に国際的な経歴を持ったユーチューバーです。

マークさんは世界中を旅し、主に各国の食文化を紹介しています。見ているだけでお腹が空いてくる、グルメ好きには最高のチャンネルです。

再生回数の多い動画には、英語字幕がついていることが多いので、動画一覧から「人気順」に並べるのがおすすめ。日本で撮影した動画も人気があります。和食文化が旅行者の目にどのように映っているのかを見ることができるのは興味深く、新しい発見があるかもしれません。

【チャンネル概要】
Food is the reason you should travel, and on my channel you'll watch videos that feature incredibly delicious food and travel tips.

食事のために旅をしましょう。私のチャンネルでは美味しい食べ物と旅行のヒントをご紹介します。

Mark Wiens より引用

 

Lost LeBlanc

Lost LeBlanc はカナダ出身の映像クリエイター Christian LeBlanc さんが運営する旅行系チャンネル。

特に東南アジア圏の動画が多く、「タイで最も美しいビーチトップ10」、「バリ島:20ドルで王様のように暮らす」、「フィリピンのモルディブ」などVLOGだけでなく様々な形式の動画があり、見たら絶対行きたくなってしまうような秘境も数多く紹介しています。

圧巻の映像美は見ているだけでも楽しいですが、クリスチャンさんは聞き取りやすい英語でためになる情報もたくさん提供しています。旅行好きで、東南アジアの文化やカナダ英語にも興味があるという方にはぴったりのチャンネルです。

【チャンネル概要】
QUIT my job to travel the world. This is my story of unconditionally pursuing my passion for filmmaking and travel.

世界を旅するために仕事を辞めました。このチャンネルで私は、映像と旅への情熱をみなさんとシェアします。

Lost LeBlanc より引用

 

Vagabrothers

Vagabrothers は、アメリカ出身の兄弟、アレックスさん&マルコさんが運営するチャンネルです。

VLOG形式の動画もありますが、「格安で行ける旅行先31選」、「安い航空券を確保するためのヒント21選」など、トーク形式で進めていく動画も人気。幅広い層の旅行者にとってためになる情報が盛りだくさんです。

人気の動画には英語字幕がついていることが多く、リスニング力に不安がある方にとっては嬉しいポイント。中には日本語字幕までついているものもあります。動画一覧で「人気順」に並べて、興味があるものから見てみるのがいいかもしれません。

【チャンネル概要】
We're Alex and Marko. We LIVE to TRAVEL. Our journey of CULTURAL and CULINARY DISCOVERY takes us to some of the MOST INTERESTING PLACES in the WORLD. Want to come with?

アレックスとマルコです。旅をするために生きています。私たちの文化と食を探求する旅は、世界中のあらゆる場所へ導いてくれます。一緒に来ませんか?

Vagabrothers より引用

 

Sam Chui

航空関係のユーチューバーの中では圧倒的な人気と知名度を誇る Sam Chui さん。登録者数は140万人以上。

様々な航空会社のビジネスクラスやファーストクラスを紹介、レビューする動画が人気で、ラグジュアリーな旅行に興味がある人にはとても面白いチャンネルです。

最近の動画には字幕がついていることが多いので、英語学習の教材としても最適! サムさんは北京出身ですが、高校・大学時代をオーストラリアで過ごしているため、とても聞き取りやすい発音で英語を話します。

【チャンネル概要】
Aviation is my life! This is the Airline Experience Youtube Channel. I hope my videos can bring you closer to my aviation and travel experience. Thank you for viewing them!

私の人生は航空が全てです!このチャンネルでは様々な空の体験をシェアします。私の動画を通して、みなさんに私の航空や旅の経験を共有したいです。見てくれてありがとうございます!

Sam Chui より引用

 

Bilingirl Chika

最後は日本が誇る人気クリエイター、Bilingirl Chika さん。

アメリカはシアトルで育った経験からネイティブな英語力を持つちかさん。YouTubeでは英会話レッスンだけでなく、旅行のVLOGや留学企画など、様々なコンテンツを配信しています。

最近では海外に数ヶ月間プチ移住する「ノマドファミリー」企画も始めており、英会話のTipsとともに海外のリアルな生活を垣間見ることができます。

ちかさんは綺麗なアメリカ英語を話し、日本語でも解説してくれるので英会話初心者にも優しい内容になっています。多くの動画に英語・日本語(和訳)両方の字幕がついているのも嬉しいポイント。

【チャンネル概要】
初めまして!バイリンガールのちかです♪小学校1年生の時、父親の仕事の関係で渡米し、大学を卒業するまでの16年間をシアトルで過ごしました。部屋からパジャマ姿でレッスンをしたり、旅行先でビデオブログを作ったり、衣装を着て踊ったり(最近は、苦手な歌にも挑戦w)!友達感覚で気軽に英語に触れていただける動画を心がけています☆

Bilingirl Chika より引用

 

まとめ

近年さらに盛り上がりを見せているYouTube。

世界を旅しながらその様子を配信するトラベルユーチューバーたちが作るコンテンツは、次の海外旅行のインスピレーションをくれるだけでなく、使い方次第で良質な英語教材ともなり得ます。

ぜひお気に入りのクリエイターを見つけて、動画も英語学習も一緒に楽しんでしまいましょう!