オリエンタルラジオ・中田敦彦さんがDMM英会話レッスン動画をYouTubeで随時更新中!

NAKATA WORLD

いま、最も勢いのあるYouTuberの一人、オリエンタルラジオの中田敦彦さん。

そんな中田さんが今年7月に開設した3rd YouTubeチャンネル『NAKATA WORLD』は、もうご覧になられましたか?

芸人、YouTuber、ミュージシャン、コメンテーターなどなど、幅広く活躍中の中田さんが、いま力を入れているものの一つが英語

『NAKATA WORLD』では、いち英語学習者、いちDMM英会話ユーザーとして、オンライン英会話レッスンを受講する様子が随時更新されています。

現在進行形で英語を学習中の方も、これから英語を学びたいと思っている方にも、非常に有益で楽しいチャンネルです。本記事では、その魅力についてご紹介。

『NAKATA WORLD』はこちら

※ 動画は講師の許可のもと撮影しています。

NAKATA WORLD

中田敦彦の英会話

全編英語のYouTubeチャンネル

中田さんのメインチャンネル『中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY』とサブチャンネル『中田敦彦のトーク - NAKATA TALKS』でも、これまで英語系のコンテンツやコラボ動画が公開されていましたが、新たに誕生した3rdチャンネルはタイトルの通り、英語専門チャンネルです。

そして、全編英語

日々、DMM英会話を受講する中田さんのレッスンの様子が、編集なしでそのまま公開されています。

レッスンでは、DMM英会話に在籍する多国籍な講師陣から、各国の文化や歴史、食べ物、有名なYouTuberなどをヒアリングしたり、反対に中田さんが外国人講師に対して日本食をプレゼンしたり、プライベートな話を披露したり。

豊富な知識と高いコミュニケーション力をもつ、中田さんらしいレッスンの様子を垣間見ることができます。

見ているだけで英語を学べることはもちろん、同時に世界中の歴史や文化を知ることができる。そしてなにより、見ていて楽しいチャンネルです。

また各動画には、その回のトークテーマを表すタイトルがつけられていますので、自分の興味のあるものから見ていくのもおすすめ!

英語学習のモチベーションUPにも最適

モチベーションUP

「オンライン英会話に興味はあるんだけど、一歩を踏み出せない…」
「読み聞きの勉強はしているけど、"話す"のはハードルが高い…」

そんな方は少なくないと思います。

でもそれって、「オンライン英会話サービスの実態がわからない」「英会話初心者の自分でもどうにかなるもんなの?」という不安や疑問が背景にあるからではないでしょうか。

『NAKATA WORLD』では、中田さんが英語学習者代表として、オンライン英会話を受講し、そのありのままを見せてくれています。

動画を見れば、オンライン英会話サービスの仕組みや流れ、どんな講師がいるのかなど、一目瞭然。

オンライン英会話に関する疑問を解決し、純粋に「私も英語を話してみたい!」「オンライン英会話楽しそう」と思わせてくれます。

また、同じ日本人、かつ英語学習者の中田さんが、持っている英語力を駆使して、一生懸命英語コミュニケーションにチャレンジしている姿にも勇気をもらえます

視聴者の声

動画に寄せられているコメントの一部を引用し、紹介させていただきます。

「他の人の授業風景がこんなに楽しいとは思いませんでした。自分が選ばない話題や表現が勉強になります」

「日本人の方が苦労して英語を話している動画は非常に勉強になるような気がします」

「これ面白いなー。違う国の誰かとコミュニケーションをとるって素敵」

また、英語学習が続かない、以前オンライン英会話をしていたけどやめてしまった…、という視聴者からはこんな声が。

「私も英会話勉強中です。でも1か月程どうしてもやる気が出なくて休んでいました。一生懸命やってるつもりだけど、全く上達しないから。でもあっちゃんの動画観て、やる気が出てきました」

「DMM英会話何度も挫折して続かなかったけど、今日も中田さんの動画を見て自分もレッスン頑張ろうと思います!」

「あっちゃんのおかげで、約10年ぶりに英語学習に目覚めました!海外旅行の時に言葉が通じず、何度も歯がゆい思いをしてきました…そして今日からオンライン英会話始めます!」

編集部ピックアップ!おすすめレッスン動画3選

これまで、セルビア、ハンガリー、ガーナ、マダガスカル、ウガンダ、インドネシア、バングラデシュ、ブラジルなどなど、まさにワールドワイドな講師陣と英会話レッスンを積み重ねてきた中田さん。

ここでは、DMM英会話ブログ編集部が特に面白い!と思ったものを、(勝手に)厳選して紹介させていただきます。

Iva先生(セルビア)

記念すべき最初のレッスン動画では、いきなり、中田さんが尊敬するシンガポールの初代首相リー・クアンユーについて話すことに。ハードなトピックです。

シンガポール独立の歴史にも触れながら、リー・クアンユーのすばらしさを熱弁する姿がとても印象的でした。

言葉は能力うんぬんの前に、「伝えたい」という気持ちが大切なんだなあと気づかせてくれます。

Rachid先生(マダガスカル)

お次は、将来パイロットになることを夢見るマダガスカルのRachid先生とのレッスンVOL.2。

日本食に詳しいRachid先生に「ラーメン二郎」をプレゼンします。

実際の写真を見せて、そのボリュームやテイストについて説明。Rachid先生も興味津々です。

「じゃあいつか、パイロットになって日本に行ったらチャレンジしてみるよ!」とノリノリのRachid先生でしたが、なんとある理由で食べることができないことが発覚。

双方が心底ガッカリするシーンでは、ついこちらも「オーマイガー…」となってしまいました。

"ある理由"は動画を見て、聞き取ってみてください!

Andrea先生(アルゼンチン)

最後にご紹介するのは、アルゼンチン出身で現在はフランス在住のAndrea先生とのレッスン。

彼女はなんと、日本に6年間住んでいたこともあるグローバルなバックグラウンドをお持ちの講師です。

そんなAndrea先生と、リアルな日本食や、観光名所についてトーク!

相性ばっちりのAndrea先生と、終始笑顔で英語コミュニケーションを楽しむ中田さんが印象的でした。

英語学習者必見のYouTubeチャンネル

いま大注目の英語学習チャンネル、『NAKATA WORLD』。

動画を通じて、"オンラインで世界中の人と繋がる楽しさ"を疑似体験することができます。

もちろん、英語学習にも効果的で、視聴者の中には回を増すごとに、「少しずつ英語が聞き取れるようになってきた」「2人の話が理解できるようになってきた」といった声も数多く見られました。

筆者的には、中田さんが勇気を持ってオンライン英会話に臨み、試行錯誤しながらも英語コミュニケーションを楽しむ姿を見て、自分の学習モチベーションが高まるのが、一番のメリットではないかと感じています。

まだご覧になられていない方は、ぜひチェックしてみてください!

更新は夜8時です!

『NAKATA WORLD』はこちら