DMM英会話ブログがさらにスマートに大リニューアルしました!

DMM英会話新しいブログデザイン

こんにちは! DMM英会話です。

いつも「DMM英会話ブログ」を読んでいただき、ありがとうございます!

なんとこの度、「DMM英会話ブログ」がリニューアルしました!

約5年ぶりのリニューアル。見た目の変化はわかりやすいかと思いますが、そのほかにも生まれ変わった点がいくつかあります。

それぞれご紹介していくので、ぜひ新生「DMM英会話ブログ」をみなさんの英語学習に役立ててくださいね!

シンプルで操作しやすいデザインに!

シンプルで操作しやすいデザイン

まず最初にわかりやすい変化は、ウェブサイトの新しいデザインです。

DMM英会話ユーザーのみなさんは、少し親近感を覚えるデザインかもしれませんね! なぜなら、「会話」や「ビジネス」、「デイリーニュース」などのDMM英会話のオリジナル教材をベースにしたデザインになったため。

ブログのトップページには最新の記事、注目記事、そして人気記事が表示されます。まずはこのトップページから、気になる記事があるかを見てみましょう。

もし読みたいトピックテーマが決まっている場合は、左上の「カテゴリー」メニューから気になるカテゴリーを選んで、カテゴリー別ページを表示してください。みなさんの興味をそそる記事があるはずですよ!

カテゴリー

もちろん、「学習方法」や特定の表現など、知りたいことが事前にわかっている場合は、ページ右上の「サイト内検索」からキーワード検索をすることが可能です。

2022年9月時点で2000以上も記事があるDMM英会話ブログ。あなたの疑問や質問に答える記事が、きっとあるはずです!

また、各記事の最下部にはジャンルやトピックが近しい「関連記事」も表示されます。英語学習を続けていると、1つの質問が解決しても、数珠繋ぎに気になることが出てくるもの。ぜひ関連記事も活用して、英語学習に役立ててくださいね!

関連記事

カテゴリーを3つに集約!

これまで6つの大きなカテゴリーで記事を分類していた旧DMM英会話ブログ。新しいブログでは、それをさらにシンプル・ミニマムに、3つに集約しました!

カテゴリーが詳細に分かれていると、どこに何があるのかはわかりやすくなるものの、どんなカテゴリーがあるのかがわかりづらくなってしまうこともあります。細かく整理整頓しすぎて、どこにやったのかがわからなくなってしまうことと同じですね。

大きなカテゴリーが3つ程度なら、大まかにどこに特定のトピックが入っているのかがわかりやすくなります。また、小さいカテゴリーを設定しているので、よりこれらを参考にすれば、どのカテゴリーを開くべきかはわかりやすくなるでしょう。

小カテゴリーは以下のように設定されています。参考にして、気になる記事を見つけてくださいね!

英語を学ぼう・ビジネス英語
・表現&フレーズ
・学習ツール
・英語資格
・英語学習法
・英語の使い方
英語でつながる・インタビュー
・ワールドトピックス
・海外生活
・海外旅行
・海外留学
DMM英会話通信・お知らせ
・コラボレーション
・DMM英会話を知る
・オンライン英会話を使う

※2022年8月時点のものです。カテゴリーは随時、追加・更新されます。

タグ機能を追加

タグ機能

カテゴリーはミニマムになりましたが、今回のリニューアルでは、新たに「タグ機能」が追加されました。タグは、膨大な記事を分類するもので、カテゴリーよりも詳細なテーマごとに振り分けられているので、みなさんの興味がある記事をダイレクトに表示できます。

例えば画像のようなタグがついている記事なら、「同義語」「英単語」と「表現」に関する情報が含まれています。記事内で同義語について触れられていたら、ほかの同義語について気になることもあるでしょう。そんなときは、記事の下部左にタグがあるので、クリックしてみてください。

同じく「同義語」というタグが設定されている記事が表示されます。気になる記事をチェックしてみてくださいね。

さらにパワフルになったDMM英会話ブログ

今回のリニューアルでは、ブログの見た目もカテゴリーも一新!

先述の通り、DMM英会話の教材ページと共通するところがあり、シンプルになったので、より直感的に使いやすくなりました。

今後もみなさんが参考にしやすくなるよう、DMM英会話ブログに改良を重ねていく予定です。また、DMM英会話ブログだからこそ英語学習者のみなさんにお伝えできる情報を、これからも発信していくので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!