【 8/5(日)開催】DMM 英会話初のスピーチコンテスト『Rethink』募集スタート!

みなさんこんにちは、DMM 英会話ブログ編集部です。

突然ですが、この夏、

DMM 英会話初のスピーチコンテストを開催することが決定しました!

 

テーマは『Rethink』=『考え直す』

いま、2020年度に向けた文部科学省による大学入試改革や小学校での英語必修化など、日本国内で「英語を話す」ことへの重要性が増し、“成績のための英語” から “伝わる英語”へと意識の変化が必要とされています。

こうした背景から、これからの英語学習との関わり方を考え直すという意味合いを込めて、大会テーマを『Rethink』としました。

参加対象者は全国のキッズからシニアまで全ての DMM 英会話会員の方!

出場者には「英語で伝える、わたしの町」をテーマに、“本当に伝わる”英語のスピーチを行っていただきます。

 

選考は一次選考と本選の2回入賞者には豪華賞品も!!

選考は一次選考本選の2回に分けて行われます。

詳細はこちらから。

一次選考を行うのは、世界100ヶ国以上の講師陣

一次選考を審査するのは、世界100カ国以上から成る DMM 英会話の講師陣から選抜された講師たちです。

彼らによって"本当に伝わる英語"かどうかの審査が行われます。

自分の町を英語で魅力的に紹介して、講師のハートを掴むことが一次選考通過のカギ。
通過者には本選までの期間中に使用可能なプラスレッスンチケットをプレゼントいたします!

 

本選の豪華審査陣

本選では審査員に安藤美冬氏(フリーランサー、ライター)、高橋敏之氏(The Japan Times ST 編集長)、ディビッド・モーザー氏(Cambridge University Press, Japan ELT)らを迎え、英語力のみならず学習意欲やユニークさ、表現力など総合的なスピーチ力を審査します。

 

入賞者には豪華賞品が!

最優秀賞には、DMM 留学5万円割引チケット、または JTB 旅行券5万円など豪華賞品をご用意しています。

DMM英会話初のスピーチコンテスト、最優秀賞は果たして誰の手に!?

 

スピーチコンテスト『Rethink』概要

【日時】
2018年8月5日(日) 10:00〜13:00(予定)

【募集期間】
2018年6月1日(日)〜7月1日(日)23:59迄
※下記《応募の流れ》を必ずご確認ください。エッセイ・自己PR動画の提出をもって「本エントリー完了」とさせていただきます。

【課題】
「英語で伝える、わたしの町」

【部門】
・子どもの部:未就学児〜小学校6年生
・大人の部:中学1年生以上

【参加条件】
・DMM英会話会員の方(無料会員の応募も可)
※非会員の方は、エントリー前に必ず無料会員登録を行ってください。
・英語を母国語としない方
・8月5日(日)に東京(六本木)で行う本選に参加できる方
・年齢について下限はありませんが、ご自身で英語の原稿を作成、プレゼンテーションのできる方とさせていただきます。

【賞品】
最優秀賞:DMM 留学5万円割引 もしくは JTB 旅行券5万円分
優秀賞 :DMM 英会話スタンダードプラン(1日1レッスン)3ヶ月無料
審査員特別賞:図書券3千円分

【一次選考通過特典】
DMM 英会話プラスレッスンチケット1日1枚分付与(本選当日まで受講可)

【会場】
DMM.com 六本木オフィス(六本木一丁目駅・西改札直結)

 

《応募の流れ》

【STEP1】お申し込みフォームより仮エントリー登録

【STEP2】「英語で伝える、わたしの町」エッセイ(※1)、自己PR動画を添付しメールで応募(※2)

【STEP3】本エントリー完了
締切:7月1日(日)23:59

一次選考通過者の発表は【7月中旬】を予定しております。
※通過者の方には、個別にメールでご連絡いたします。

(※1)エッセイについて
あなたの町の魅力について、下記の字数を目安に英語で記載してください。

子どもの部:80単語以内
大人の部:80〜100単語以内(中学生)、100〜200単語以内(高校生以上)

※スピーチのタイトルも必ずご記入ください
※スピーチは未発表のものに限ります (他のコンテスト等で使用したスピーチは、審査の対象外とします)

(※2)自己PR動画について
【自己紹介・英語を学ぶ理由・大会への意気込み】を含んだ自己PR動画を、下記の時間内で英語で作成してください。
子どもの部:40秒〜1分
大人の部:1分〜1分30秒

※提出方法に関する詳細は、仮エントリー登録後のメールにてご連絡いたします。

▼子どもの部:動画サンプル

▼大人の部:動画サンプル

 

注意事項

※本選での様子は、弊社でのプロモーション(写真・動画)に活用させていただきます。予めご了承ください。
※本選では、メディアの撮影・取材が入る可能性がございます。
※本イベントに関わる全てのコンテンツの著作権は、当社に帰属します。
※審査内容に関するお問い合わせにはご回答できかねます。予めご了承ください。
※仮エントリーを頂いても、エッセイ・自己PR動画の提出が【7月1日(日)23:59】までにない場合、ご応募は無効となりますのでご注意ください。

みなさまからのたくさんのご応募お待ちしております!
この夏、DMM英会話と一緒に素敵な思い出を作りませんか?