DMM英会話 ブログ DMM英会話通信 お知らせ

復習や振り返りに活用できる!Eikaiwa Liveに「録音機能」が登場!

復習や振り返りに活用できる!Eikaiwa Liveに「録音機能」が登場!

こんにちは、DMM英会話です!

DMM英会話といえば、オンラインレッスン。そしてそのレッスンで欠かせないものが、独自開発したレッスンシステム「Eikaiwa Live」です。

2019年に登場してから、数々のアップデートを重ねてきました。そしてこの度、また新たな機能が仲間入り!

その新たな機能とは...「録音機能」です! 実はこの録音機能、ユーザーのみなさんから最も多くご要望いただいていた機能の1つ!

本記事では、録音機能の使い方を詳しくご紹介します!

新たに加わった「録音機能」

録音機能が登場!

「ノートやチャットにメモがないけど、あのときに話したのって、なんだったっけ?」「この単語の発音は何がポイントと言っていたかな」

レッスンが終わった後に、こういった疑問が浮かぶことはありませんか?

オンラインレッスンが終わったら、すぐに復習できればいいですが、忙しい毎日では少し時間が経ってから復習をすることもありますよね。

そんなとき、レッスンの振り返りに役立つのが、今回登場した「録音機能」です。

「録音機能」の使い方

レッスンを録音するときに、特に作業は必要ありません。

レッスンページに入室し、レッスンが始まると、自動で録音が始まります。

レッスンノート

レッスンの録音を聞くには、「レッスンノート」から「レッスンページに入る」を選択しましょう。

Eikaiwa Liveの音声プレーヤー

レッスンページを開くと、ページ上部に音声プレーヤーが表示されます。

Eikaiwa Live チャットボックス上の音声プレーヤー

教材を下にスクロールすると、音声ファイルプレーヤーはページ右側にあるチャットやノートの上に表示されます。

音声ファイルの操作

再生・停止ボタン「10秒戻し・送り」ボタンで、音声ファイルを操作することが可能です。

また、「もう少しゆっくり、しっかり聞きたい」「スピードを上げて、耳を慣れさせたい」という方のために、音声ファイルの「再生速度」を変更するボタンも用意されています。

再生速度の変更

0.5から2まで5段階のスピードを選べるので、学習目的や講師の話すスピードに合わせて変更するといいでしょう。

※ 音声データは、有料プランにご登録いただいている限り、ご利用いただけます。無料会員(プラン未入会)や休会をされた会員の方は、最後のレッスンから1週間後までこちらのデータのご利用が可能です。

対応デバイス・ブラウザ

録音機能に対応しているデバイスやブラウザは、以下のとおりです。

【パソコン】

Windows
Google Chrome, Firefox, Microsoft Edge
MacGoogle Chrome, Firefox, Safari

【スマートフォン・タブレット】

AndroidGoogle Chrome
iOSGoogle Chrome, Safari

録音機能で英語学習をレベルアップ!

とうとう登場した「録音機能」。シンプルな機能ではありますが、活用方法は無限大です。

録音データを使って、レッスンの復習やご自身の上達具合の確認が行えます。自分自身の発音だけでなく、講師の会話も再生できるので、講師の出身国によるアクセントや発音方法の違いを聞き分けるリスニングの練習にも活用できます。

録音・録画データの詳しい活用方法は、「オンライン英会話の録音・録画方法と英語学習への活用方法」の記事で紹介しているので読んでみてください。

一見シンプルな録音機能ですが、活用方法は人によっていろいろとあるはずです!

ぜひ「自分なり」の使い方を見つけて、英語学習により磨きをかけてくださいね!