暑い夏こそ覚えたい!「Hot」を使った英語表現まとめ
暑い夏がまたやってきましたね。今年も昨年と同様に、猛暑が続きそうです。
さて、こんな季節だからこそ、英語で「hot」を使った表現を学んでみませんか?
「It’s hot!」というのは「暑い!」と伝えるときに使えるシンプルな表現です。Hot 以外にも「暑い」を表す表現はたくさんあります。
しかし、hot は「暑い」だけを表す単語ではありません。実は hot を使った表現には、日常会話で使えるフレーズがたくさんあるとご存知でしたか? 今回は、hot を使ったさまざまな英語表現をまとめてみました。
さて、早速みていきましょう!
Hot を使った英語表現7選
Hot spot
人気のある場所や賑わっている場所を指す表現で、観光地や人気のカフェなどに使えます。
Hot spot には他にもインターネットに無線接続できる場所、紛争地、多様な動植物が生息し、保護が必要な地域、病気の発生地域のようなさまざまな意味があります。どの文脈で使われているかによって、意味が変わることがあるので、気をつけましょう。
In hot water
これは、困った状況やトラブルに巻き込まれていることを意味する表現です。ビジネスシーンでもよく使われますよ。
Hot topic
話題になっているトピックや注目を集めている話題を指します。ニュースやSNSでよく使われる表現なので、聞いたことがある方もいるかもしれません。
Hot off the press
最新のニュースや情報を指す表現です。新聞が印刷されたばかりの状態をイメージすると、わかりやすいでしょう。
Blow hot and cold
気分や態度が頻繁に変わることを意味する表現です。文字通り、ある瞬間は親切で、次の瞬間には冷たくなるような状況を表します。
Drop like a hot potato
厄介なものやトラブルをすぐに手放す、避けるという意味です。熱いポテトを持っているところをイメージしてみてください。熱すぎると、持っていられないですよね。そのため、熱いポテトを落としてしまう、つまり、厄介ごとをすぐに手放すといったイメージの表現です。
Hot to trot
Trot は、馬などが速足で歩くことを意味します。この動詞は「速足で進む」や「小走りする」、または、比喩的に「素早く行動する」といった意味でも使われる動詞です。
そのため、この表現は、「何かをしたくてうずうずしている」「意欲的である」という意味を持ちます。何かを始める準備ができていて、待ちきれない、準備万端であるというときに使います。ちなみに、使う場面によっては、性的な意味にもなることがあるので要注意です!
Hot を使った表現を取り入れてみよう
いかがでしたか?
「Hot」を使った英語表現は、暑い夏だけでなく、日常会話やさまざまなシーンで役立つものばかりです。ぜひ、この機会に覚えて、実際に使ってみてくださいね。
暑い夏を楽しく過ごしましょう!
ちなみに、cold を使ったフレーズをまとめた記事もありますので、ぜひそちらも見てみてくださいね。