DMM英会話 ブログ 英語を学ぼう 英語学習法

【スキマ時間を活用】5分でできる効率的な英語学習法3つ

【スキマ時間を活用】5分でできる効率的な英語学習法3つ

みなさんは「隙間時間」をどのように使っていますか?

お昼休みの残り5分、電車で移動中の5分、保育園のお迎えまでのあと5分、ご飯が炊けるまでのあと5分…。

日常生活の中で隙間時間は意外とあると思いますが、この5分を使って英語力アップにつなげてみませんか?

今日は隙間時間を活用した、5分でできる英語学習法を紹介したいと思います。

ここでは目で見て学びたい派、耳で聴いて学びたい派、そして口に出して学びたい派に分けた学習法を紹介します。

隙間時間という短時間で英語を学習するのに、自分にぴったりの学習法を見つけて活用してみてください!
 

目で見て学びたい派

スマホのアプリ

先日、たまたま使っているコンタクトレンズのレンズケアについて調べていたら、人は80%以上の情報を視覚から得ているそうです。

何かを覚えるのに、とにかく目で見ないと頭に入ってこない人っていますよね。私の夫もその一人なのですが、そういう人たちは特に視覚優位な人たちなのでしょう。

そこで、目で見た方が覚えやすいという人にオススメなのが、SNSを使った英語学習法です。SNSでは、多くの方が画像や動画とともに文章を投稿しています。

おいしそうな料理、かわいい動物たち、美しい景色、好きなアーティストなどなど、特に自分の興味のある画像や動画だと記憶にも残りやすいですよね。

このように自分が見たい、読みたいと思うアカウントをまず見つけましょう。

そのときに注意して欲しいのは、説明文の英語が自分のレベルに合っているかどうかです。

フォローするアカウントが興味のある内容でも、英語自体が理解できないと英語学習の意味がありません。または料理の名前や観光地の名称だけでも英語学習になりませんよね。

英語初心者なら、1〜2行の英文が隙間時間の英語学習にぴったりだと思います。

英語中級者も内容や専門性にもよりますが(今日はあくまでも5分の隙間時間でできる学習法を紹介しているので)多くても5行程度の英文が良いでしょう。

個人的にオススメなのは英語学習者向けのアカウントです。英語学習者のためのアカウントはたくさんありますから、これらを活用するのもオススメですよ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】DMM英会話|世界中とおしゃべりしよう(@dmmeikaiwa)がシェアした投稿

ハッシュタグ検索すると、関連したアカウントも一緒に見つけられますよ。#英語初心者、#英単語、#英文法、#スラングなど、自分の学びたい内容を一度検索してみてくださいね。

合わせて読みたい!
▶︎DMM英会話公式インスタグラム人気企画「DMM Eikaiwa MANGA」をご紹介!
▶︎インスタ漫画で楽しく英語学習! 海外のコミックアカウント8選
▶︎インスタで楽しく英語学習! フォローしておきたい海外アカウント9選
 

耳で聴いて学びたい派

イヤホンをしている女性

夫と違い、私は視覚より聴覚の方が優位です。

大学でピアノを専攻していたのですが、新しい曲を学ぶときは、まずその曲のCDを何度も繰り返し聴くことから始めます。

教授からも「あなたは初見があまり得意ではないけど、耳が良いからとにかく耳で聴いて学びなさい」と言われていました。

ミュージシャンの中には、私のように聴覚優位の人が多いのではないでしょうか。

聴覚優位や耳から学ぶのを好まれる方にオススメしたいのは、Podcastを使った学習法です。

PodcastとはiPodとbroadcastが合わさってできた単語で、要するにインターネットラジオのようなものです。Apple PodcastまたはSpotifyなどのサービスを使って聴いている方が多いかと思います。

Podcastがオススメなのは、とにかく聴いているだけで良いからです。しかし、5分という限られた隙間時間で学ぶので、やはり聴覚が優れていないと、この学習法はあまり効果がないかもしれません。

もし自分は視覚優位だと思うなら、隙間学習はSNSを使った学習法をオススメします。

まず自分の興味のあるお気に入りチャンネルを見つけましょう。

英語学習者向けのチャンネルもたくさんあり、なかには自分の英語のレベルに合わせて番組を選択することもできます。

日本語の解説が付いているものもあるので、いろいろ試してみて自分にぴったりのチャンネルを探してみてください。

たいていのアプリでは、再生スピードを変更することもできるので、スピードを上げたり下げたりして、まずは自分に合ったスピードで聴いてみましょう。

合わせて読みたい!
▶︎【レベル別】英語学習に最適なPodcast20選
▶︎【カテゴリ別】英語学習におすすめな人気Podcast15選
▶︎英語リスニング練習に使える無料サイト・アプリおすすめ10選
 

口に出して学びたい派

ノートを読み上げる女性

最後に紹介するのが、口に出して学ぶ方法です。これは発音を改善したい方、ネイティブのように話したい方にオススメの学習方法です。

シャドーイングという英語のトレーニング方法を聞いたことがある方も少なくないと思いますが、ここで紹介する発音練習アプリを使った隙間学習方法は、シャドーイングに似ています。

発音を判定してくれる発音練習アプリを使うと、自分の苦手な音や改善点もわかりやすく、より効果的です。またゲーム感覚で使えるので、飽きることなく楽しく学べますよ!

昔、英語の先生が「アメリカ人と日本人は、口の周りのシワのでき方が違うのよ」とおっしゃっていました。英語を話すときの口の動かし方と、日本語を話すときの口の動かし方が違うからだそうです。

確かに、英語には日本語で使わない音がいくつもありますよね。これらの音を習得するには、トレーニングが必要です。発音練習アプリを使って正しい発音を身につけましょう!

合わせて読みたい!
▶︎英語学習のテッパン「シャドーイング」の効果と正しいやり方
▶︎英語を「聞けるけど話せない」あなたに「コンテンツシャドーイング」がおすすめの理由
▶︎まだシャドーイングしてないの? 最適な海外ドラマ & 映画8選
 

まとめ

今日は隙間時間を活用した、5分でできる英語学習法を紹介しましたが、いかがでしたか?

目で見て学びたい方、耳で聞いて学びたい方、そして口に出して学びたい方に分けた学習法を挙げてみましたので、自分に合っているなと思われる学習法をぜひ試してみてください。

あくまでも5分という隙間時間を活用した英語学習法なので、これらの学習法だけに頼るのではなく、他の学習法と合わせて活用してみると良いでしょう!