DMM英会話 ブログ 英語を学ぼう

知っておくと便利!お金・財務に関する英語表現・フレーズ集

知っておくと便利!お金・財務に関する英語表現・フレーズ集

普段、日本で生活していると金銭、特に財務に関する英語に触れる機会は、あまりないのではないでしょうか。

しかし、海外での生活や旅行のなかでは「預金」や「税金」、「通貨」のような言葉を使いたい場面も出てきますよね! 今回は、日常生活やビジネスシーンで役立つ「お金・財務に関する英語表現」について紹介します。

英語で金融用語を理解しておくと、海外での生活や仕事、旅行などがもっとスムーズになるかもしれません!

知らなかった語彙やフレーズを学び、英会話力をアップしていきましょう。

銀行関連の用語

まず、銀行に関する基本的な用語から見てみましょう。

Deposit|預金・預金する

名詞としても、動詞としても使える単語です。「預金する」と言いたいときには「make a deposit」と言うこともできます。

I need to deposit some money into my account.
「口座にお金を預ける必要があります」

Withdrawal|引き出し

I made a withdrawal from the ATM.
「ATMからお金を引き出しました」

Withdraw(引き出す)という動詞として使うことも多いです。

I need to withdraw some money.
「お金を引き出す必要があるんだ」

Balance|残高

What's my account balance?
「私の口座の残高はいくらですか?」

Savings Account|普通預金口座、貯蓄預金口座

I opened a savings account to save for a vacation.
「私は旅行のために貯蓄預金口座を開きました」

Checking Account|当座預金口座

主にアメリカで用いられる表現です。手形や小切手の支払いに使われる預金を「当座預金」と呼びます。アメリカでは小切手が一般的に使われていたということもあり、よく聞かれる表現でした。日本では、あまり使わないかもしれませんね。

I use my checking account for everyday expenses.
「私は日常の支出のために当座預金口座を使っています」

ローンに関する用語

次に、ローンに関する用語をいくつか紹介します。

Loan|ローン、借金

I applied for a car loan.
「車のローンを申し込みました」

Mortgage|住宅ローン

Loan よりも、住宅に特化したローンのことを mortgage と言います。

We took out a mortgage to buy our house.
「私たちは家を買うために住宅ローンを組みました」

Interest|利子

Interest rate で利率を指します。

The interest rate on this loan is 5%.
「このローンの利率は5%です」

Principal|元金

The principal amount of the loan is $10,000.
「ローンの元金は1万ドルです」

サービス関連の用語

公共財政やサービスに関する用語も知っておくと便利です。

Tax|税金

We need to file our taxes by April 15.
「4月15日までに税金を申告する必要があります」

あわせて、declare(申告する)という動詞もよく使われます。「Tax declaration form」は、税金申告書を指します。ちなみに、確定申告は「final tax return」です。

Currency|通貨

The currency used in Japan is the yen.
「日本で使われている通貨は円です」

Budget|予算

The city council approved the new budget for public transportation.
「市議会は新しい公共交通機関の予算を承認しました」

Budget は、日常会話でもよく使われます。家計管理や旅行などの予算について話す際にも便利ですね。

We need to stick to our budget this month to save money for our vacation.
「今月はバケーションのためのお金を節約するために、予算を守らないとね」

Subsidy|補助金

The government provides subsidies for renewable energy projects.
「政府は再生可能エネルギープロジェクトに補助金を提供しています」

Welfare|福祉

She receives welfare benefits to support her family.
「彼女は家族を支えるために福祉給付を受けています」

お金や財務に関連するイディオム

最後に、お金・財務に関するイディオムを紹介します。

Break the bank

大きな出費をする、破産すること。銀行を壊す、なんてびっくりする表現ですよね。

Buying a new car won't break the bank.
「新しい車を買うことは大きな出費にはならない」

Bring home the bacon

生計を立てること、仕事で生活費を稼ぐこと。

He works hard to bring home the bacon.
「彼は生計を立てるために一生懸命働いています」

In the red  

赤字であること。

The company has been in the red for the past two years.
「その会社は過去2年間赤字でした」

In the black  

黒字であること。Red は赤字で、black は黒字と言うのは日本語でも同じなので、覚えやすいですね。

Our business is finally in the black.
「私たちの事業はついに黒字になりました」

Pay through the nose  

高額を支払うこと。

鼻を通して支払う」…いったい、なぜ? 語源にはいくつかの説がありますが、その中でも有名な説の一つは、8世紀にアイルランドのバイキング支配時代の話です。

バイキングは人々に高額な税金を課し、支払いを拒否した者には鼻に傷をつけたのだとか! この恐ろしい処罰が「非常に高い代償を払う」ことを意味する表現の由来となったとも言われています。実際のところこれが語源なのかは分かりませんが、怖い説ですね。

We had to pay through the nose for our tickets.
「私たちはチケットに高額を支払わなければなりませんでした」

必要なときに困らないように覚えよう!

いかがでしたか? 知らない表現もあったのではないでしょうか。

これらは英語圏ではよく使われている基本的な用語とイディオムです。普段の生活では使わないとしても、覚えておくことで必ずいつか役に立ちますよ!

ぜひ、ブックマークやメモをとるなどして、覚えてみてくださいね。

関連記事: