海を愛するDaily Newsライター!マルタ出身のChiaraさんインタビュー
小さな島国・マルタ島出身の「Daily News(デイリーニュース)」ライター、Chiara(キアラ)さん。彼女はグローバルな思考を持ち、それが仕事にも趣味にも役立っています。
今回のインタビューでは、彼女の経歴やDMM英会話の教材開発チームでの役割が彼女にぴったりな理由、そしてお気に入りのDaily Newsの記事についてご紹介します。
ちなみに、まだ読まれていない方は、教材開発チーム全体の特集記事と、もう一人のライター、俳句愛好家のマイケルさんのインタビューもぜひご覧ください。
Chiaraさん、こんにちは。まずは自己紹介をお願いします!
こんにちは、Chiaraです! もともとは地中海に浮かぶ小さな島・マルタ出身ですが、アイルランドに7年間住み、そこで文学と出版の修士号を取得しました。マルタ、アイルランド、オーストラリアで約8年間、外国語として英語を教えたり、フリーランスのライターや編集者として働いた後、Engooで働き始めました。そして、2年ほど前にマルタに戻りました。
*DMM英会話は海外で「Engoo」という名前でもオンライン英会話サービスを運営しています。
読者の多くはマルタについてよく知らないかもしれません。マルタについて少し教えていただけますか?
マルタは世界で最も小さな国のひとつです。マルタはいくつかの小さな島から成り、面積は300平方キロメートルほどですが、人口は50万人で、とても人口密度が高いのです。
公用語は英語とマルタ語の2つで、マルタ語はヨーロッパの影響を多く受けたアラビア語に似ています。とても小さいので地図で見つけるのは難しいかもしれませんが、シチリア島の南約100キロにあります。
しっかりチェックします! いつEngooに入社し、教材開発チームではどのような役割を担っているのですか?
私は2021年11月にEngooに入社しました。私の主な職務経験である「教えること」と「書くこと」の2つをうまく組み合わせられる仕事が見つかるとは思っていなかったので、募集を見て飛びつきました。私は主にDaily Newsのライター、編集者、そして最近ではレッスン開発者として働いています。
Daily News記事を書くプロセスは?
正直なところ、記事の内容によって変わります。過去にクリエイティブ・ライティングの仕事をたくさんしていたので、Daily Newsのためのアプローチとしては、たとえすべてが意味をなさないとしても、とにかくすべてをページに書き出し、記事のニーズに合わせて調整することもあります。
他の記事は、構成と内容の両面でより綿密な計画が必要なので、私は通常、最も重要な点を列挙し、それに基づいて記事を書きます。
書いていて一番楽しいテーマや、他のテーマよりもやりがいを感じるテーマはありますか?
持続可能性、人権、そして海に関連するテーマについて書くのが好きです! それらは、仕事以外での私の興味と結びついているので、楽しく感じるのだと思います。でも、物事や人、ビジネスなどの歴史や起源について書くのも好きです。
文学的な内容を執筆することも多いのですが、それが私が執筆したことを最も誇りに思っている内容かもしれません! 他のものよりも少し複雑な内容になる傾向があるからです。
特に満足している記事はありますか?
文学系では、これ(『アラバマ物語』に関する記事)や、侵攻直後に書いたゼレンスキーのプロフィールとかですかね。また、この記事は本当にかわいかったのでオススメです!
最近、レッスンの開発を始めたとおっしゃっていましたね。どんな感じですか?
慣れないことも多いですけど、楽しんでいます! ディスカッションの問題を書きながら、過去に生徒としたようなディスカッションを思い浮かべることもあります。元教師として、逆の立場で授業に取り組むのは興味深いですから!
過去の経験を生かしながら、新しい分野に進んでいけるのはいいことですね。では、働いていないときは、どのように過ごすのが好きですか?
小さな島に住んでいるので当然かもしれないですけど、私は多くの時間を水の中で過ごしています。週に3回、仕事の前に水泳のトレーニングに通っていて、一番近いビーチから車で5分もかからないところに住んでいるのはとてもラッキーです! サーフィンやフリーダイビングも好きで、最近はスキューバダイビングも始めました。
海に入っていないときは、読書や料理をしていて、旅行も大好きです。
とてもアクティブなライフスタイルのようですね。最後に、生徒たちに伝えたいアドバイスはありますか?
まずは、みなさんの率先して英語を学ぼうとする姿勢に感心していることを伝えたいです。新しい言語を学ぶのは大変なことですが、あきらめずに続けてください。英語は多くの扉を開き、あなたを新しい場所、もしかしたらマルタに連れて行ってくれるかもしれません!
Chiaraさん、今日はありがとうございました! 今後のご活躍に期待です!
Written by David Jiles
Adapted by さな