DMM英会話 ブログ DMM英会話通信 お知らせ

AIパワーで進化する英語学習!新たな5つの自主学習機能があなたをサポート

AIパワーで進化する英語学習!新たな5つの自主学習機能があなたをサポート

いつもDMM英会話をご利用いただきありがとうございます。

この度、DMM英会話は、AIの力を借りて学習体験をさらに充実させるために、5つの魅力的な自習機能を新たに導入しました!

これらの新機能により、英語学習がより楽しく、効果的なものになるはずです! 早速5つの機能について詳しく見ていきましょう。

機能①:Daily Newsに読み上げ機能が登場

Daily Newsに「再生」ボタンがあり、下にAI生成音声と記載されています。記事を読み上げてくれます。

まず最初の新機能は、みなさんが大好きな人気教材「Daily News(デイリーニュース)」に関するものです。

これからは、全てのDaily Newsレッスンで、アメリカ英語またはイギリス英語のAI音声が記事を読み上げてくれます。これは再生ボタンをクリックした場合にのみ起こります。自動的には行われません。

この機能では、まるでネイティブが記事を読んでくれているかのように、高品質で自然な英語でリスニングの練習ができます。(※音声の選択はできません)

また、音声の速度を5段階から選べるので、自分に合ったペースで英語学習を楽しむことができますよ。

機能②:AI講師と気軽に英語相談

AI講師を使った図①

2023年9月にリリースされたDMM英会話 AI Beta版の新機能「AI ロールプレイ」をお試しになりましたか?

これはシーン別に80以上のさまざまなシナリオでロールプレイをしながら英会話を楽しむことができるAIチャットです。

さらに今回は、新機能「AI講師」も登場しました! (※ログイン必須)これは、英語学習に関する質問をAI講師に投げかけると、言語に応じて英語または日本語で回答してくれる機能です。

AI講師を使った図②

「『当たり前』って英語でなんて言うの?」「few と little の違いって何?」このような質問に対し、わかりやすく答えてくれます。また、「この文章、ネイティブっぽく書き直して!」「もっと自然な表現に直して」と頼むと、文章の校正もしてくれます。

DMM英会話の公式アプリでも利用できる、非常に便利なツールをぜひ体験してみてください!

機能③:ポップアップ辞書で英単語の意味を確認

マウスオーバー辞書

AI ロールプレイでお馴染みの便利な機能を、全ての教材に導入しました! これで、どんなレッスン教材でもポップアップ辞書を利用できるようになりました。

知らない単語に出会っても、マウスを動かしてポインタを単語に当てるだけで瞬時に意味を確認できます。DMM英会話が提供する英単語学習アプリiKnow!より、何万もの音声を取り出し使用しています。(モバイルでは単語をタップしてください)。

「Daily News」を含むあらゆる教材で使えるため、英語学習がさらにスムーズに、そして楽しくなること間違いなしです!

※アカウント設定で「ポップアップ辞書を有効にする」にチェックを入れると利用できるようになります。不要な場合はチェックを外してください。

機能④:AIロールプレイのオーディオ再生

AIロールプレイで自分の音声が聞こえるようになりました

AI ロールプレイにおいて音声入力を利用した際に、ご自身の話した声を後で聞き返すことが可能となりました。スピーカーのアイコンをクリックすることで、話した内容を後から聞くことができます。

スピーキング練習にお役立ちいただける新機能です。ぜひご活用ください!

機能⑤:レッスンの録音をダウンロード

レッスンの録音をダウンロードできるようになりました

最後の機能はAIとは直接関係がないものの、多くのユーザー様から長らくご要望をいただいていた機能の一つです。以前までは、レッスンの録音を当サイト上でのみ聞くことが可能でしたが、多くの方から、ダウンロードしてより便利にいつでも聞きたいとのご意見をいただいていました。

その声を受けて、レッスン終了後に録音をダウンロード可能とすることで、生徒様がご自身のペースで復習をしやすくなると考えています。3つの点が横に並んでいるボタンをクリックするとダウンロードができます。

この新機能により、学習を効率的に進め、みなさんのさらなる成長をサポートできることを心より願っています!

5つの新機能でもっと効果的な英語学習を

これらの新機能を活用して、英語学習の道をもっと楽しく、もっと充実させていきませんか?

AIの力をを借りれば、勉強がもっと面白く、もっと効果的になることでしょう。いちばん続けやすい英会話サービスを目指すDMM英会話で一緒に、英語力を伸ばして、新しい可能性を見つけていきましょう。

これらの機能がみなさんの英語学習に役立つことを願っています!