星占いの12星座を英語で言える?星座に関する英語表現まとめ

星座に関する英語表現まとめ

日本でメジャーな「星占い」。

朝の情報番組を見ていて毎日欠かさずチェックしている人、なんとなく気になって見てしまう人は多いのではないでしょうか。

日本では血液型の占いも有名ですが、アメリカなどの外国では自分の血液型がわからないという人が少なくなく、そんな中、星占いは結構な認知度を誇り、共通の話題にもなりやすいです。

また、美しい星空を見上げているときに「北斗七星」を見つけたとしましょう。それを友人に伝えたいけれど、星座の英語名がわからないと困りますよね。

そんなときパッと伝えられるように、今回は「12星座」と、その他の有名な「星座」の英語表現について見ていきましょう!

12星座

英語での12星座

12星座早見表

日本語英語誕生日
牡羊座
(おひつじ座)
Aries
(エリース)
3/21 - 4/19
牡牛座
(おうし座)
Taurus
(トーラス)
4/20 - 5/20
双子座
(ふたご座)
Gemini
(ジェミナイ)
5/21 - 6/21
蟹座
(かに座)
Cancer
(キャンサー)
6/22 - 7/22
獅子座
(しし座)
Leo
(リオ)
7/23 - 8/22
乙女座
(おとめ座)
Virgo
(ヴァーゴ)
8/23 - 9/22
天秤座
(てんびん座)
Libra
(リブラ)
9/23 - 10/23
蠍座
(さそり座)
Scorpio
(スコーピオ)
10/24 - 11/22
射手座
(いて座)
Sagittarius
(サジタリアス)
11/23 - 12/23
山羊座
(やぎ座)
Capricorn
(キャプリコーン)
12/24 - 1/19
水瓶座
(みずがめ座)
Aquarius
(アクエリアス)
1/20 - 2/18
魚座
(うお座)
Pisces
(パイシース)
2/19 - 3/20

星座・占星術に関する英語

  • 占星術 = astrology
  • 星占い = horoscope
  • 黄道十二星座 = zodiac sign, astrological sign, horoscope sign
  • 星座 = constellation
  • 占い = fortune-telling
  • 占い師 = fortune-teller

*一般的な「星座」は "constellation"、星占いに使われる十二星座の「星座」は "zodiac sign" などと呼ばれます。

星座の話題で使えるフレーズ

海外の友人と星座の話題になったとしましょう。そんなときに使える英語フレーズをご紹介します。

What's your sign?

「あなたの星座は何ですか?」

まずは相手の星座を聞く表現。 "sign" だけでも通じますし、もちろん "zodiac sign" と言ってもOKです。

I'm a ◯◯.

「私(の星座)は◯◯です」

自分の星座を教えるフレーズ。◯◯に自分の星座の名前を入れましょう。

A: I'm a Sagittarius. What's your sign?

「僕は射手座。君は?」


B: I'm a Pisces.

「私は魚座」

What does your zodiac sign mean?

「あなたの星座の意味はなんですか?」

星座には意味があると考える人も多いでしょう。こちらは相手の星座の意味を尋ねる表現です。

もっと他の表現も知りたい方はこちら:
星座何座ですか?星占いはあまり信じないって英語でなんて言うの?

その他の星座・星列・星

12星座以外の星に関する英語

Orion/The Hunter(オリオン座)

ギリシャ神話に登場する狩人のオリオンから名付けられた星座。

中央に3つ星が並んでいて比較的見やすく有名な星座ですね。

Big Dipper/Plough(北斗七星)

おおぐま座(Ursa Major)の一部である北斗七星。アメリカ英語では "Big Dipper"、イギリス英語では "Plough" と呼ばれます。

"dipper" は「柄杓」、 "plough" は「(耕作用の)鋤」の意味です。

Little Dipper/Ursa Minor/Little Bear(こぐま座)

北斗七星の "Big Dipper" に対して、小さな柄杓の形をしていることから北米では "Little Dipper" として知られています。

他には "Ursa Minor" や "Little Bear" の名も持ちます。

Cassiopeia(カシオペヤ座)

ギリシャ神話に登場する女性、カッシオペイアから名付けられた星座。

Wの形をしていて、比較的見つけやすいと言われています。

Summer Triangle(夏の大三角)

はくちょう座のデネブ(Deneb)、わし座のアルタイル(Altair)、こと座のベガ(Vega)が結ばれてできている夏の大三角。

ベガとアルタイルは日本では七夕の織姫と彦星として知られています。

Winter Triangle(冬の大三角)

オリオン座のベテルギウス(Betelgeuse)、おおいぬ座のシリウス(Sirius)、こいぬ座のプロキオン(Procyon)が結ばれてできている冬の大三角。

シリウスは地球上から見える最も明るい星だそう。

North Star/Pole Star/Polaris(北極星)

「北極」は英語で "North Pole" なので "North Star" や "Pole Star" の名前も納得です。

星の名前が "Polaris" で、ポラリスが現在の「北極星」ということになります。

もっと他の表現も知りたい方はこちら:
夏の星座織姫と彦星満点の星空って英語でなんて言うの?

まとめ

いかがでしたか?

星占いの話題や、星空鑑賞時に何かと役に立つかもしれない12星座とその他の星座や星の英語についてご紹介しました。

星座の名前は国や地域によって異なることもあります。そんな話をしながら他の国の文化を学んでいくのも楽しいかもしれません。