世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

わたしもそう願っていますって英語でなんて言うの?

I hope see you soon! と言われたとき、いつも Yeah! としか返す言葉が思いつかないのですが、 なにかふさわしい言い方はありますか?
default user icon
Yukaさん
2017/03/01 18:05
date icon
good icon

50

pv icon

79588

回答
  • Same here!

  • Me too! (I hope so, too)

  • We will, for sure!

I hope to see you soon!と言われたときに返す言葉は、 ①Same here→私も同じように[思っている](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/79525/)(すぐにあなたに会えることを願っている)というニュアンスがあります。 same = 同じ here = ここ(こちら) ②Me too→[わたしも!](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/114791/)これは、定番ですね。 me = 私 too = も ③We will, for sure!→すぐに会えるよ、必ず!For sureの他に、Definitely([確実に](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/34761/))も使えます。 for sure = 必ず ↑こんな感じで返してみるのはいかがでしょう? 少しでもご参考になれば嬉しいです♪
Michiru 英語・異文化コミュニケーションコンサルタント
回答
  • So do I.

Yukaさんへ 以前のご質問への回答となり恐縮ですが 少しでも参考として頂けますと幸いです。 me too が最も有名なフレーズだと 思いますが、例えば話し相手が顧客、特に 目上の方でしたら、 So do I. ということも可能です。 簡単に言いますと、Me too. は 「友人と話しているような感覚」 So do I. は ビジネスシーンで 「[私も](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/101344/)そうです」(訳はあくまでも イメージです)などと、少し丁寧で 知的な印象を与えることができます。 逆に言いますと、オンラインの先生に 対して So do I. は、少し丁寧過ぎる印象があります。 またお気づきのように、So do I. は主語と動詞の 位置が入れ替わっていますね。  I hope so. が  I do so. になり、  So do I. という感じです。 過去形の場合は So did I. になったり Be動詞でしたら So am I. になります。 ご興味がおありでしたら、掘り下げてお調べください。 ・・・少しでも参考として頂けますと幸いです。 Yukaさんの英語学習の成功を願っております。 LLD外語学院 学院長 前川 未知雄
Michio Maekawa アスリート・イングリッシュ・マイスター
回答
  • I hope so too.

I hope so too. 私もそう願っています。 上記のように英語で表現することもできます。 hope は「願う」という意味の英語表現です。 too が「も」の部分です。 例 A: I hope to see you soon! B: I hope so too! お役に立てればうれしいです。 またいつでもご質問ください。
good icon

50

pv icon

79588

 
回答済み(3件)
  • good icon

    役に立った:50

  • pv icon

    PV:79588

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら