世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

逆ギレするなよって英語でなんて言うの?

二股をしていたので、問いつめたら逆に怒りだした彼女に向かって言いたいとき。
male user icon
Kenjiさん
2015/11/19 19:28
date icon
good icon

133

pv icon

29264

回答
  • Don't freak out at me.

freak out は人の言動について異常なリアクションをする、取り乱す(興奮してがみがみ言ったり、激怒したり)という意味です。 「逆ぎれ」に相当する表現は英語にはありませんが、「キレる」はこれがいちばん近いと思います。 Don't freak out at me. I'm the one who should be mad. (俺にキレるなよ。怒るのはこっちの方だよ) というと「逆ギレ」により近くなると思います。
回答
  • Don't snap back at me!

To snap back at someone は「怒って○○に言い返す」です。 Snapの言葉自体は突発的に鋭い音を立ててパキッと折れる、切れるなどの意味があるので、「逆切れ」に適した表現かなと思います。
Tomoko Goto 「使える英語ドットコム」、日英通訳・翻訳、写真家
回答
  • I'M the one who should be offended!

  • You're the one who's two-timing ME! I'M the one who should be mad!

  • What gives you the right to be mad at me? You're the one in the wrong!

英文の大文字の部分は強調して読んで下さい。 さて、「逆ギレ」は日本語でもスラングなので意訳します。 (1)は、「俺こそが怒らせられているはずなんだ!」の意です。 (2)は、「君こそが俺を二股にかけたんだ!俺こそが激怒すべきなんだ!」です。 two-time が「二股をかける」です。 (3)は、「俺に激怒する資格なんて無いだろう?君こそが間違っているんじゃないか!」 one in the wrong は、「間違っている人」です。
David Thayne エートゥーゼット英語学校代表
回答
  • How come you can get mad at me?

「一体どうやってあんたが私に対して怒れるの?」の意味です。 もっと日本人になじみのある言い方をするなら Why can you get angry at me? のように言っても良いですが、 how comeの方がwhyよりも「一体全体なんで」というニュアンスが強く、相手が怒る理由なんかないという感じを強調できます。 また、口語では、angryよりもmadを使うことの方が多いと思いますので、madを使いましたが、angryでも問題なく伝わるのであまり気にする必要はないです。
good icon

133

pv icon

29264

 
回答済み(4件)
  • good icon

    役に立った:133

  • pv icon

    PV:29264

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら