世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

この選択は(今の僕にとって)正しいですか?って英語でなんて言うの?

自分がどれを選ぶべきか、明確にわからないときに、 一応選んだものの、これが正しいかどうかわからないときに、 答えを既に知っている人にする質問です。
default user icon
Ryoさん
2016/05/30 17:24
date icon
good icon

13

pv icon

18868

回答
  • Is this the right choice for me?

  • Am I doing the right thing?

質問者様の尋ねた日本語を正確に訳すならば例一つ目ですね。噛みくだくと、 "is this"→「これは」 "the right choice"→「正しい選択ですか」 "for me?"→「私にとって?」 というわけですね。恐らく特に選択自体の「正しさ」を尋ねたいシチュエーションだと思いますので口語上であればrightの部分を強調するとよいでしょう。書面上でも斜体にするという手もあります。 また、質問者様の挙げた状況から拡大することになりますがよりスケールの大きい選択、例えば人生の選択などでその根本的な正しさを問うような場面(進路や結婚など)に関しては例二つ目の言い方でもいいでしょう。
DMM Eikaiwa I DMM英会話
回答
  • Is this the right choice for me now?

  • Is this really the right choice for me now?

選択 choice 今の僕にとって for me now 正しい right/correct now を使えば「今の僕にとって」というところを強調できます。 really も使えば、さらに「この選択」に対する自分の疑問を強調できます。 参考になれば幸いです。
回答
  • Is this the right choice for me?

  • I'm not sure whether this is the right choice for me

1.これは自分にとって正しい選択なの? right choice=正しい選択 for me=自分のために・ための うーん、これは正しい選択なの?どうなの?わからない。という感じのフレーズです 自問自答というようなイメージがします 友達に聞くのにしても問題ありません その場合は Do you think this is the right choice for me?と表現しましょう あなたはどう思う?を付け加えました 2.これが自分にとって正しい選択かどうかわからない この文は「正しい選択かわからない」という事を質問してるというより述べています not sure=不確か・確かでない・わからない whether...=~かどうか
Meiko L DMM英会話翻訳パートナー
good icon

13

pv icon

18868

 
回答済み(3件)
  • good icon

    役に立った:13

  • pv icon

    PV:18868

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら