DMM英会話 ブログ DMM英会話通信

レッスンで使える!バレンタイン関連のデイリーニュース記事7選

レッスンで使える!バレンタイン関連のデイリーニュース記事7選

みなさんはレッスンを受ける際に、DMM英会話オリジナル教材「デイリーニュース」の記事を利用していますか?

テクノロジーからエンタメ、ビジネスからライフスタイルまで、さまざまなトピックの記事が毎日新しく更新される、一番人気の教材です!

今回は、バレンタイン・デーにぜひみなさんに使っていただきたいデイリーニュース記事を7つ抜粋してみました。

ぜひレッスン前やレッスンの際に講師にリクエストしてみてくださいね。きっとおもしろい会話を繰り広げることができます!

バレンタイン・デーに読みたいデイリーニュース記事

バレンタイン関連の英語フレーズ

バレンタインチョコ

Fall in love(フォーリンラブ)という表現は、日本でもよく聞きますよね。これは「恋に落ちる」という意味です!

この記事では、「恋」や「恋愛」にまつわるさまざまな英語表現が紹介されています。

  • 「一目惚れ」は英語でどう表現する?
  • 恋人に対するあだ名はどのようなものがある?
  • 「恋しちゃったみたい…」と言いたい場合、どんな表現ができる?

このようなポイントを中心に解説していて、バレンタイン・デーにぴったりな記事です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

愛は脳内化学物質の爆発!?

脳みその中にハートがあるイメージ

恋をすると、「心臓がドキドキする…」「食欲がなくなる」「汗をかく」など、人によってさまざまな異なる症状を経験するのではないでしょうか?

実は、研究によると、恋愛はさまざまなカタチで「脳みそ」に影響を与えているということが明らかになっています。

Psychology Today誌のオンラインブログによると、恋愛中の脳は、薬物を使用した脳と同じような傾向があるのだとか。脳の12の領域が連動して、「多幸感」や、そのような感情を引き起こす化学物質を放出するということを発見しました。

また、これは「Health(健康)」カテゴリのレッスンのため、chemical reaction や in tandem など、少し難しい単語が出てきます。科学に興味のある人におすすめの記事です!

バレンタインデーを「ジュリエットの家」で過ごす?

ヴェローナ「ジュリエットの家」の彫刻

みなさんはもちろんシェイクスピアの「ロミオとジュリエット」という物語をご存じですよね!

このデイリーニュース記事では、そんな「ロミオとジュリエット」の舞台となったイタリア・ヴェローナにある「ジュリエットの家」に宿泊するカップルを探すためのコンペティションがAirbnbによって開催されたと解説しています。

コンペティションに優勝したカップルには以下のような体験が提供されたとのこと:

  • ミシュラン2つ星のシェフによる食事
  • 写真家による街歩きツアー
  • 1968年の映画「ロミオとジュリエット」で実際に使われたベッドで眠る

これは、文学や映画を愛する人たちにとって、無視できない体験だったでしょう。

もし、またこのようなコンペティションが開催されたとしたら、みなさんは参加しますか? 一生に一度のロマンチックな体験ができそうですね!

ロマンチックな英語表現

I love you と書かれた手紙

突然ですが、以下の表現やフレーズの意味はわかりますか?

  • soul mate
  • a match made in heaven
  • high school sweetheart

このデイリーニュース記事では、上記のような恋愛にまつわる表現が紹介されています!

日本語には「片想い」や「両想い」、「相思相愛」、「恋焦がれる」「一目惚れ」など、恋愛に関する表現がたくさんありますが、英語でも同じなのでしょうか?

また、講師の国の習慣や、講師の母国語にもロマンチックな表現やフレーズがたくさんあるかもしれませんね。

ぜひレッスンの際に講師に聞いてみてください!

関連記事:ナンパでも口説きでもない!英語の「Flirting」って実際どんなもの?

3カ月間、鎖でつながれたカップル

ハート柄の鎖

恋人やパートナーと3ヶ月間「鎖」でつながっていることを想像してみてください。

「そんなの不可能!」や「どうやって生活するの!?」という疑問を持つのは当たり前です。

でも実際に、一定の期間を手を鎖で結んだ状態で過ごしたカップルが存在します。それは、ウクライナに住むAlexandr KudlayさんとViktoria Pustovitovaさん。日々の喧嘩に疲れ果て、関係を救おうと挑んだのが「身体を実際に結びつけること」。

彼らは、2021年のバレンタイン・デーに手を結び、3ヶ月間、全てをともにやり、ともに過ごすという決意をします。買い物も家事も、トイレに行くのも、何をするにも一緒。考えられないですね!

しかし、結果123日後に、やはり難しいという事実に気づき、最終的には別れてしまったそう。やはりどんなに愛し合っていても「ずっと一緒」というのは難易度が高いですね。

ぜひこの記事もレッスンで使用してみてくださいね!

ボブ・ディランの高校時代のラブレターが67万ドルで落札

古い手紙

Bob Dylan(ボブ・ディラン)というアメリカのフォーク歌手をご存じですか?

ハイセンスで知的な歌詞や特徴的な歌い方が有名で、人々の心を長年つかんできた数々の名曲を生み出したディランは、10回のグラミー賞受賞を誇るシンガーです。

なんと、そんな彼が高校時代に書いたラブレターが約67万ドル(およそ8,700万円)で売られたとのこと(2023年2月現在)。ディランが当時のガールフレンド宛に書いた数々の手紙が、ポルトガルのブックショップにオークションで落札されました。

手書きの手紙は全部で42通、150ページで構成されているそう。

ファンにとっては貴重な記念品で、大金を払ってまで手に入れたいと考える人たちがたくさんいるようですね。みなさんはこのような記念品やグッズを集めたりしますか?

好きな歌手や有名人の話をしてぜひ楽しいレッスンを!

手紙を通して素敵な出会いを!宮崎市で文通婚活

黄色いポスト

最後に紹介するのは、日本のニュースです!

日本の少子化を改善する取り組みの一環として、宮崎市は2020年から「みやざき恋文」というお見合いプログラムを開始しました。

手書きの「手紙」を通して、結婚を希望する独身者の出会いをサポートする取り組みです。

公式サイトには「SNSやEメールではなく、手書きの手紙だからこそ伝わる想いを届けてみませんか?」という呼びかけがあります。素敵ですね!

また、利用方法や登録方法は公式サイトにて確認できます。

このニュースについて、みなさんはどう思いますか? ぜひレッスンで使って会話を繰り広げてみてくださいね!

公式YouTube動画

バレンタインの日のレッスンはDN記事で!

デイリーニュースは、DMM英会話の教材のなかでももっとも人気です。

カテゴリがたくさんあり、記事の更新数も多いため、自分にあったレッスンを見つけるのは難しくありません。

バレンタイン・デーのレッスンには、ぜひ今回ご紹介した記事を使って会話を繰り広げてみてください!

関連ブログ記事: