DMM英会話 ブログ 英語を学ぼう

ビジネス英語を上達させるコツがある!? 職場で活躍のチャンス!

ビジネス英語を上達させるコツがある!? 職場で活躍のチャンス!

近年、高い英語力を採用の条件としている企業や、一部部署の社内公用語を英語としている企業が増えてきています。

また、海外出張が多い方や、外国人のいる部署で働く方は、職場で英語を使う機会も多いことでしょう。

今日は仕事で英語を使う必要があるみなさんのために、どのようにビジネス英語を上達させることができるかを紹介したいと思います。

なるべく短時間で効果的に上達させるコツばかりですので、ぜひ最後まで読んでみてください!

ビジネス英会話とは?

「ビジネス英会話と日常英会話って何が違うの?」

「ビジネス英会話って難しそう」

このように思われている方のために、まずビジネス英会話についてお話ししたいと思います。

ビジネス英会話は簡単に言うと、ビジネスシーンで使う英語です。

日本語でもそうですが、ビジネスシーンでは目上の人、商談相手、上司などと話すことが多いので、日常英会話より丁寧な表現を使います。同じ意味の単語でも、より形式ばった単語を使ったり、短縮形をあえて使わなかったりすることが多いです。

「ビジネスで使うのだから難しいんだろうな」と思う方もいるかもしれませんが、ビジネス英会話は定型のフレーズや表現を使うことが多いので、これらを覚えてしまうと意外と簡単です。

あわせて読もう:ビジネス英語と日常英語の違いとは?

ビジネス英会話を上達させるコツ

それでは、実際にビジネス英会話を上達させるためのコツを見ていきましょう。

英語の基礎力をつける

ビジネス英会話は、日常英会話が基本となります。ということは、英語の基本が頭に入っていないと、ビジネス英会話はもちろん日常英会話を習得することも難しいです。

まずはじめに、中学英語の基礎をしっかり理解することがビジネス英会話を短期間で習得するコツです!

「英語の基礎が微妙だな」という人は、中学校で学んだ英文法と英単語をしっかり復習することから始めると良いでしょう。英単語はまず小学・中学で学ぶ約2,500語を目標とし、そこから少しずつ増やしていくようにしましょう。このとき、単語の意味だけでなく発音も一緒に学ぶことも忘れないでくださいね!

ビジネスに特化した教材を使う

ビジネス英会話に特化したアプリや教材を使って学習しましょう。

スマホのアプリを使ってスキマ時間に学習するのが好きな人、実際のテキストを使って学習したい人、または新聞やインターネット上のビジネスに関するサイトを読むのが好きな人、いろいろだと思いますが、まず自分にぴったりのビジネスに特化した教材を見つけましょう。

また、自分に必要なビジネスシーンから学習することを忘れないようにしましょう。

普段、英語でメールの応対しかしていない人が、会議で使えるフレーズを学んでも役には立たないですよね。同じように、プレゼンや商談で使えるビジネス英会話を学びたい人が、来客応対の英語を学んでも使えませんよね。どのビジネスシーンから学びたいのか、必要なシーンから優先的に学ぶようにしましょう。

英語の動画、海外ドラマを活用する

ビジネス英会話に限らず、日常英会話の学習で私が勧めている勉強法の1つが、英語の動画や海外ドラマを観ることです。

ビジネス英語の場合、どんな動画やドラマを観ても良いというわけではなく、ビジネス英会話を学べる動画やドラマを選ぶようにしてください。例えばオフィスシーンの多いもの、主人公が自分の職種と近いものだとより好ましいですね。

英語の動画や海外ドラマを勧めている理由は、リアルなビジネスシーンを見ながらリアルな英会話を学べるからです。そして動画の場合、いろいろな英語のアクセントを聞きながらビジネス英会話を学ぶこともできます。

仕事で出会う人がみんな聞き取りやすい英語を話すとは限りません。普段からいろいろな英語のアクセントに聞き慣れていることも、ビジネス英会話がスムーズにいく理由の一つです。

シャドーイングを継続的に実施

シャドーイングは、聞こえてきた英語の音声をほぼ同時に追いかけるように発声する勉強法で、正しい発音やリズムを身につけることができます。

自己流の発音で音読練習をしても、発音やイントネーションは上達しません。

シャドーイングの練習方法

まずは、英文全体の音声をしっかり聞いてください。

その後、スクリプトを見て実際に何と言っているのか、聞き取れなかった箇所を特に確認するようにしましょう。初心者だと最初からシャドーイングするのは難しいので、一文ずつ区切り音読の練習から始めるのも良いでしょう。

次に音声と少し遅れて音読の練習をしてみましょう。これに慣れてきたら、スクリプトを見ず、音声だけを聞いて発声する練習をします。まだシャドーイングが難しいようでしたら、英文を区切り、再生スピードを落とし練習してみてください。

シャドーイングの練習をすることで、イントネーションや英語独特の連結音を学ぶことができリスニング力がアップします。また正しい発音を学ぶことで英語を話すときの口の動かし方にも慣れスピーキングも上達します。

日常英会話だけでなく、ビジネス英会話でもこの勉強法は役立つので、ぜひシャドーイングを日々の学習に取り入れて欲しいです。

オンラインレッスン

最後に紹介するのは、オンラインレッスンを使ってビジネス英会話を上達させる方法です。

ビジネス英会話は電話応対、メールの返信、同僚との会話、プレゼン、取引先との商談などなど、常に相手と何らかのコミュニケーションを取りますよね。独学でビジネス英会話を勉強するより相手がいて実際に会話ができる方が断然上達するスピードも速いです。

また間違えるのを恥ずかしく思ったり、わからなくて戸惑ったりすることを克服する必要もあるので、オンラインレッスンを使ってビジネス英会話を練習するのはとてもおすすめです。

ここで気をつけて欲しいのは、オンラインレッスンなら何でも良いというわけではなく、英語でビジネス経験のある講師から学ぶようにしましょう。英語が話せるからビジネス英語がバッチリというわけではありません。少なくとも実際に企業で勤務した経験のある講師、できればビジネス英会話を教えた経験のある講師を選ぶようにしましょう。

ビジネス英語を使いこなして活躍しよう

今日はビジネス英会話を上達させるコツを紹介しましたが、いかがでしたか?

ビジネス英会話は、まず英語の基礎をしっかり身につけることが短期間で上達させるコツです。適した教材と学習法で効果的に上達させ、職場でどんどん活かしてくださいね。

学習効果がなかなか現れないと感じている方は、オンラインレッスンでビジネス英語のプロに教わりながら学習することもおすすめですよ!

関連記事: