世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

青春の真っただ中 って英語でなんて言うの?

人生のなかで最も美しい時期「青春の真っただ中」、終わってみればそれは、一瞬だったような気がする
female user icon
tonkoさん
2016/01/17 14:44
date icon
good icon

62

pv icon

66555

回答
  • have the time of my life

  • best time/days

“青春”という単語は英語になると私たちが日本語で一般的に使っているような一つの言葉がありません。 同じニュアンスで普段使われているごく自然な表現の一つは上記に挙げているような“the time of my life”という表現が一つ思い浮かびます。(直訳:“the time”最高の時、青春の真っただ中) “I’m having the time of my life” 過去形でしたら; “It was the time of my life”(直訳:それは私の人生の中で最高な時でした。) 又は単純に“those were the best days of my life”(それらの日々が最も輝かしい日々だった) というニュアンスの表現もあり。これはあの Brian Adams の歌にもある有名な歌詞としても使われています。 私の場合でも、米国にいる私の懐かしい学友たちに会う時に実際使っている表現ですね。
Hara Ken English teacher
回答
  • ① I'm enjoying my youth now.

  • ② I was enjoying my youth then.

tonkoさん へ 「青春真っ只中」と言うと、やはり、「若かりし頃」 とほぼ同義である場合が多いですね。 そこで、①のように youth「若さ」(young の名詞形です) という単語が適しています。 イギリスのとあるネット・コミュニティでは、 Q. At what age is your youth finished? 「何歳で、あなたの youth は終わる?」 A. I'm still enjoying my youth at nearly 50. 「俺は50近くになっても、youth を楽しんでるよ」 という表現が使われており、enjoy my[your, his, her] youth という 言い方は、ネイティブの間で頻繁に使われています。 日本語で「青春」と言うと、スポーツであったり、甘酸っぱい恋愛であったり 体育会系の部活であったり、ある程度共通の認識を私達は持っていると思います。 英語で enjoy my youth と言った時に、ネイティブが私達と同じようなイメージを 持つかどうかは、ある程度個人差が生まれてくるでしょうが、少なくとも「若さを 楽しむ」と言うことで、大きな誤解を生むことなく使える表現です。 ②は「あの頃、youth を楽しんでいた」となり、昔を振り返りながら 言う場合は、このように過去進行形にするとニュアンスが良く伝わります。 ①②共に、really を enjoying の前に持ってくると、「真っ只中」の ニュアンスを伝える助けとなります。 ・・・お答えになっておりますでしょうか。 こんな表現もあるんだ、と思っていただけますと幸いです。 tonkoさんの英語学習の成功を心より願っています。 LLD外語学院 学院長 前川 未知雄
Michio Maekawa アスリート・イングリッシュ・マイスター
回答
  • in the middle of our youth

in the middle of our youth 私たちの青春真っただ中 上記のように英語で表現することができます。 youth は「青年時代」「青春時代」のような意味を持つ英語表現です。 in the middle of は「〜の真ん中」のような意味です。 お役に立てれば嬉しいです。
回答
  • in the middle of our youth

こんにちは。 様々な言い方ができると思いますが、例えば下記のような表現はいかがでしょうか: ・in the middle of our youth 青春の真っただ中 「青春」は英語で youth のように言うことができます。 in the middle of で「〜の真ん中」となります。 例: We were in the middle of our youth. 青春真っただ中でした。 ぜひ参考にしてください。
Erik 日英翻訳者
good icon

62

pv icon

66555

 
回答済み(4件)
  • good icon

    役に立った:62

  • pv icon

    PV:66555

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら