世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

長旅お疲れ様って英語でなんて言うの?

日本に来ていた海外の友人が彼らの国に帰って行きました。その後「やっと国に辿り着いた」というメールをもらったので「長旅おつかれさま!」と言ってあげたいと思いました。 Welcome back from your long flight! と言える気もしたのですが、彼らが着いた場所に私が居るわけではないのでWelcome backはおかしいのかな?と思いました。 どう言うのがいいでしょう?
default user icon
tatsuya mukaiyamaさん
2018/08/09 14:04
date icon
good icon

81

pv icon

91100

回答
  • I'm glad you got back safely! You must be tired after your long flight.

  • Thanks for letting me know you got back safely. I'm sure you are tired after your long flight so take it easy!

「Welcome back」という表現は少し不自然ですね。「Welcome back」は「[おかえり](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/51406/)!」というニュアンスを与えますので違う国に戻った人に言いません。 代わりに、こちらのフレーズを使った方が良いと思います: I'm glad you got back safely! You must be tired after your long flight. ([無事](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/58862/)帰ってよかったですね!その長い旅で疲れたでしょう。) Thanks for letting me know you got back safely. I'm sure you are tired after your long flight so take it easy! (無事に帰ったという事を教えてくれてありがとう。長旅で疲れたと思うのでゆっくりしてくださいね。) そういう表現の方が自然だと思います^^ safely = 無事に tired = 疲れている long flight = 長い旅
Mairi 英語講師/著者/英語ブロガー
回答
  • Welcome back home!

  • Welcome back home from your long trip away!

いう通りにもちろん welcome back だけではおかしい気がすると思われると思ってしまうことがありますが、実はその場合 welcome back がよく使われます。でも、あなたは離れているところにいるので、 welcome back home! の方が言いやすいと思います。相手が帰国したので、[歓迎](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/59810/)してあげたいという気持ちが伝えられます。 しばらくの間日本に過ごした場合は from your long trip away を welcome back home に繋いでもいいと思います。「[海外](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/52143/)の長旅から帰ってきた」という意味になります。
回答
  • I'm glad you made it home safely.

  • Enjoy your time at home!

こんにちは。 様々な言い方ができると思いますが、例えば下記のような表現はいかがでしょうか: ・I'm glad you made it home safely. 「無事に到着できてよかったです」となります。「お疲れ様」は便利な日本語ですが、伝えたい内容を考えると英語でも言葉にしやすいかもしれません。 ・Enjoy your time at home! 「家での時間を楽しんでね!」の意味です。旅から疲れて帰った人に対しては、このように言うのも良いかもしれませんね。 ぜひ参考にしてください。
Erik 日英翻訳者
回答
  • I'm glad you got home safely.

1. I'm glad you got home safely. 「無事に到着してよかったです」 少し意訳にはなりますが、このように言うのも良いかもしれません。 「お疲れ様」は便利な日本語ですが、英語に訳す場合は都度伝えたいことは何かを考えると言葉にしやすいです。 お役に立てれば幸いです。
good icon

81

pv icon

91100

 
回答済み(4件)
  • good icon

    役に立った:81

  • pv icon

    PV:91100

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら