世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

今日私は車で3時間かかるところへ帰省します。って英語でなんて言うの?

今日何かするの?と聞かれたとき。
default user icon
harukiさん
2016/12/31 08:47
date icon
good icon

7

pv icon

9207

回答
  • I'll go back to my hometown. It'll take three hours by car.

もし一文で言うのが難しければ一度に言ってしまわずに2つに分ける方法もあります。
回答
  • Today I'm going back to my hometown (which is) three hours away (by car).

車社会のアメリカに住んでおります。 帰省するということは、「郷里」に帰るということですので、これは hometown に 戻る ということでいいと思います。 車で3時間というのは、他にも言い方がありそうな気がしますが、とりあえず一番無難なのは "three hours away by car" だと思います。 "By car" に括弧を付けた理由ですが、もしもこれをアメリカで言うとすると、だいたい移動は車なのでほっておいても車での移動と見なされると思うからです。これが逆に徒歩であれば、"by walk" ですし、飛行機であれば "by airplane" となります。日本の場合でしたら電車の可能性も高いと思いますので、その場合は "by train" ですね。 ただ、一般的には距離を示す "300 miles away" というような表現がよく用いられるように思います。だいたい高速道路の制限速度はどこも同じなので、それでみんな想像できますしね。 "Which is" は言わなくても通じるかと思います。 さて、折しも大晦日の投稿となってしまいました。今年は私は帰省できませんでしたので、参考までにそれを友人に伝えるとしたら、下記のように言うことでしょう。 This year, I'm NOT going back to my hometown which is ten hours away by airplane.Too bad. LOL ご参考になりましたら幸いです。よいお年を!!
Tachiiri 事業開発コンサルタント、Zen English
good icon

7

pv icon

9207

 
回答済み(2件)
  • good icon

    役に立った:7

  • pv icon

    PV:9207

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら