世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

彼/彼女 って痛いよね / 彼/彼女 って痛い子だよねって英語でなんて言うの?

SNSにポエムとかを投稿してる、あるいは過剰なイケてるアピールをしているような人に対しての"痛い"を英語でどう表現するのかを知りたいです。 とてもカジュアルなシーンで友達同士でちょっと陰口を言っているイメージです。
default user icon
( NO NAME )
2017/02/28 13:27
date icon
good icon

32

pv icon

27309

回答
  • He(She) is absolutely pathetic.

  • He(She) is so painful.

patheticは「痛ましい、哀れな」という意味を 表します。 He(She) is absolutely pathetic. 彼(彼女)は本当に痛いよね。 painfulはここでは「行動が見るに堪えない、 たいへんひどい」という意味を表しますので、 日本語の「痛い」に近い意味になります。 この場合の「痛い」は色々な意味を表しますので、 その時の状況を説明してあげると上手く伝わると 思います。 参考になれば幸いです。
回答
  • He/she’s so cringy.

  • He/she’s so embarrassing.

1) He/she’s so cringy. 直訳で「気持ちわるい/恥ずかしい奴」です。 Cringeは体がすくんだり縮み上がったりことですが、誰かを表す時は「こっちも恥ずかしくなるような痛い奴」な意味になります。 他の言い方としたら ‘He/she’s so cringe”ともいえます。スラングで若い人しか使っているのを見たことがありませんが、ある意味とても役に立つ言葉ですね。 2) He/she’s so embarrassing. 直訳で「恥ずかしい人」です。 「向こうが恥ずかしすぎてこっちも恥ずかしくなる/恥をかく」、という意味です。 スラングではない分1)よりも大人っぽい言い方ですが、誰でも使う言葉です。
回答
  • She is trying too hard.

一見悪い感じはしませんが、このような場合に使うと嫌み感が出るフレーズです。 直訳は「彼女は頑張りすぎてる」なのですが、この場合は「彼女は頑張ってます感出て痛いんだけど」や「彼女ミーハー」のようなニュアンスにかわります。 参考になれば幸いです。
回答
  • S/He is annoying.

  • S/He is too much.

annoying = うるさい、ウザい、鬱陶しい、鼻につく 実際にしゃべってうるさいわけではないですが、SNS上であっても似たようなものだと思いますので、使えると思います。 このような場合だと例えば His/Her posts on SNS is a bit annoying. 彼/彼女の投稿ってちょっと鼻につくよね。 というのもいいかもしれません。 また、「痛い」とはちょっと違いますが、 S/He is too much. 彼/彼女って度が過ぎてるよね。 日本語に訳すのが難しいですが too much=「多すぎる」という意味から、「行き過ぎ」「やり過ぎ」といったような表現になります。様々な場で広く使える表現です。
回答
  • She's so embarrassing.

  • She's trying too hard.

おっしゃられている内容は、以下のように表現できると思いました(*^_^*) She's so embarrassing. 「彼女はすごく恥ずかしい人だ/みっともない人だ/見ていてこっちが恥ずかしくなるような人だ」 She's trying too hard. 「彼女は頑張り過ぎだ」 以上です。 少しでも参考になれば幸いです(*^_^*)
good icon

32

pv icon

27309

 
回答済み(5件)
  • good icon

    役に立った:32

  • pv icon

    PV:27309

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら