世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

はじめて会う人には、あいさつするんだよって英語でなんて言うの?

子供のしつけとして、「はじめて会う人には、挨拶するんだよ」と教えるときは、なんと言えばよいでしょうか?
female user icon
Sara Aさん
2016/02/26 11:35
date icon
good icon

69

pv icon

41688

回答
  • You say "hi" when you meet someone for the first time, sweetie

    play icon

  • You should say your greetings when you see someone for the first time, honey

    play icon

これもまた「子供」が対象ですね。 日本語でも同じように子供や愛情をもった年下に話す時はごく普通の大人同士、または全く見知らぬ人に話すビジネスっぽい言い方とは全く変わるはずです。 この場合、「子供」が対象であれば難しい単語や言い方を避け、なるべく簡単な単語、簡単な言い方で優しく声かけるのが自然ですね。 ”You say "hi""、英語で「あいさつ」は “greet" ですが、子供向けに同じことを言う場合は ”say "hi"" と言う光景が一般ですね。 さらに、”特にアドバイス”、”叱る”、”教える” 時は子供の気分害さないようにするだけではなく、愛情を込めて伝えてあげる "sweetie", "honey" などの言葉を最後に言います。逆に、これらの単語を付けないで言うネイティブはまずいないというぐらいですね。 これらの単語に特に意味はなく、訳すことはできないぐらいですが、あえて日本語にするならば、"・・・なのよ~”、”・・・だよ~” と、優しい表現に変える、ニュアンスを温かくするだけの効果になります。 これらの単語が無ければ、”・・・・です。”、”・・・しなさい。”、”・・・したらどうですか?” というニュアンスになり、これは日本語でも子供に話しかける言葉ではないですよね? 参考になればと思います。
Hara Ken English teacher
回答
  • When you meet someone for the first time, you should greet them.

    play icon

  • When you meet someone new, you should introduce yourself.

    play icon

実は「introduce yourself」とは「自己紹介をする」という意味ですね。でも、「greet someone」ということは、初めてじゃなくても挨拶するわけだと思いますので、初めての時にすることは「introduce yourself」だと思います。
Tim Young Machigai.com 主催
回答
  • You have to introduce yourself when you meet someone for the first time.

    play icon

  • You have to say a proper greeting when meeting someone for the first time.

    play icon

  • Let's say, "Nice to meet you!" when we meet people for the first time.

    play icon

各英訳の日本語訳は以下の通りです。 英訳1:「初めての人に会うときは、自己紹介をしなければいけないよ」 英訳2:「初めての人に会うときは、適切なあいさつをしなくてはいけないよ」 英訳3:「初めての人に会うときは、『初めまして』と言おうね」 ただ、子どもに言うときには、 You have to say, "Hello!"(こんにちはって言わなきゃだめでしょ) などと言うのがより自然かもしれません。
David Thayne エートゥーゼット英語学校代表
回答
  • You gotta introduce yourself first when you meet somebody for the first time.

    play icon

初めて会った人とは最初に自己紹介しなくちゃいけないよ。 ちなみに挨拶だけなら You have to say hi to... となります。 挨拶をする はGreetといいます
回答
  • You should say hi to people when you first meet them.

    play icon

子供相手なので、できるだけ簡単に表現してみました。こんな風に言ってあげれば、子供も理解できると思います。
Hiyumi ソレイユインターナショナルスクール学長
good icon

69

pv icon

41688

 
回答済み(5件)
  • good icon

    役に立った:69

  • pv icon

    PV:41688

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら