世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

旅行に行く予定だったけど、コロナでキャンセルしたって英語でなんて言うの?

コロナが騒がれているので、旅行をキャンセルしました。この場合の行く予定だったの部分は、 supposed toを使ったら違和感がありますか?
default user icon
salonさん
2020/04/06 07:46
date icon
good icon

16

pv icon

21524

回答
  • I was planning to go on a trip, but I canceled it because of the coronavirus.

    play icon

  • I had plans to go on a trip, but it got cancelled because of the coronavirus.

    play icon

  • I was supposed to go on a trip, but it got cancelled because of the coronavirus.

    play icon

例文一: I was planning to go on a trip, but I canceled it because of the coronavirus. 旅行に行く予定だったけど、コロナでキャンセルした。 例文二: I had plans to go on a trip, but it got cancelled because of the coronavirus. 旅行に行く予定だったけど、コロナでキャンセルした。 例文三: I was supposed to go on a trip, but it got cancelled because of the coronavirus. 旅行に行く予定だったけど、コロナでキャンセルした。 ・"supposed to ~"は「~予定だった」を意味しますが、「~べきだった」・「~はずだった」の意味もあるので、ちょっと曖昧な言い方です。"had plans to ~"や"was planning to ~"の方がはっきりだと思います。 ・"I canceled it"は自分でキャンセルした場合に使います。"it was canceled"は余儀なくキャンセルされた場合に相応しいです。 ・"because of"の代わりに"due to"も言えますが、"due to"はちょっと硬いと思います。
Michael H DMM英会話講師
回答
  • I was planning to go on a trip, but I had to cancel it because of the coronavirus pandemic.

    play icon

既に回答が挙がっていましたので、無理やり後半部分だけ少し変えてみました(笑) I had to cancel it because of the coronavirus pandemic. 「コロナの大流行のためキャンセルしないといけなかった」 というのが直訳です。 ちなみに、I was supposed to が使えるかという話ですが、前のアンカーの方も指摘してらっしゃるように、 はい、使えます! ですが、それは日本語に訳すと、 「旅行することになっていた」と言っているように聞こえるのです。 基本的には、was supposed to =「することになっていた」という意味で理解すればよいと思います。 つまり、「旅行することになっていた」ということなので、自分の意図があまり積極的に感じられない響きがするのです。 だから、例えば、自分が企画した旅行ではなく、例えば、会社が企画した社員旅行だとか、あるいは、友達が全面的に計画していて自分は誘われただけの旅行だとか、どちらかと言えば、そんな感じのニュアンスが若干します。 日本語で「旅行することになっていた」と言った場合も、同じような響きがすると思います。 なので、 日本語で「旅行することになっていた」と言いたい文脈なら、それは、I was supposed to go on a tripと言って大丈夫です。 「旅行する予定だった」にニュアンスが近いのは、やはりI was planning to だと思います。 少しでも参考になれば幸いです(*^_^*)
good icon

16

pv icon

21524

 
回答済み(2件)
  • good icon

    役に立った:16

  • pv icon

    PV:21524

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら