世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

私は先生が話した内容について、わかったふりをしたくありません。って英語でなんて言うの?

オンラインの定番表現を知りたい。先生がべらべら話して素通りしたくない。しかしながら、話された内容のレベルも下げてほしくない時の表現を是非教えてください。
default user icon
TAKASHIさん
2016/06/23 19:19
date icon
good icon

6

pv icon

4631

回答
  • I don't like to pretend as if I understand you when/while I don't.

    play icon

  • I don't want to pretend as if I am understanding you completely.

    play icon

  • I try not to pretend as if I understand you all the time because I don't.

    play icon

先生が話している内容の一部は理解できるけど、全部が理解できているわけではない。 けど、かといってスピードをゆっくりにしたりとか文章を平易にしたりという風にはしてほしくない。 というコンテクストだと理解しました。 pretend as if 〜 (〜 であるかのように振る舞う) が一番近い表現ではないかと思います。 例文1と2の違いは現在形を使うと日常的なイメージがあるのに対して現在進行形だとあたかも今目前で話しているような感じがする(臨場感がある)ということです。 最後は意訳になりますが、敢えてわかるという振りは(しようと思えばできるけど)したくない、という意志を伝える表現となっています。 どれを使っても意図は伝わると思います。 リスニングでの苦労は私もたくさん経験がありますが、少し背伸びしているくらいがちょうど勉強になる環境ということは確かにあります。 ただあまりにもついていけていない場合は無口になりがちなので、周りもいつかそれを意識し始めます。 その場合には、 Sorry I'm not following you all well but please don't worry about me I'm trying to listen. (正直会話についていけていないんだけども、私のことは気にしないで。頑張って聞き取るようにするから) という風に現状を伝えたほうが安心されるかも知れません。ネイティブは非ネイティブの努力に敬意を払ってくれるはずです。 お手伝いになりましたら幸いです。
Tachiiri 事業開発コンサルタント、Zen English
good icon

6

pv icon

4631

 
回答済み(1件)
  • good icon

    役に立った:6

  • pv icon

    PV:4631

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら