世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

見栄をはるって英語でなんて言うの?

別に時計には興味ないよ。ロレックスしてるのは見栄をはってるだけだよ。
default user icon
hirosanさん
2016/08/11 09:51
date icon
good icon

76

pv icon

49538

回答
  • keep up with the Joneses

他の表現として、keep up with the Jonesesも使えるのではないかと思います。 ○ keep up with 〜 〜を[何とか](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/5543/)続けて行く、負けないで[ついて行く](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/58349/)、遅れない ※"〜"の部分には"物や事"が来ます keep up with the Joneses 直訳すると、「ジョージ一家を何とか続けて行く」となりますが、ここから「近所の人達に対して見栄を張る」という意味になります。 なぜ、ジョージ一家なのかというと、ジョージという苗字がごく一般的で多くいるところからだそうです。日本で言うところの鈴木さんあたりでしょうか。 ・We keep up with the Joneses. 「私達は近所に見栄を張っている。」 直訳しただけでは意味が出てこない表現だと思うので、よければ覚えてみてくださいね。
回答
  • to show off

  • to be a vain person

  • to pretend to be something they're not

単純に言葉通りに訳すなら、 "show off" や "vain" などの言葉を使うのもありです。 でも僕だったら "pretend" を使って、 もう少しだけ詳しく説明したいなと思いました。 例えば、3つめの英訳例に挙げたこの例文。 "to pretend to be something they're not" 直訳するなら「自分でないもののふりをする」という意味です。 「[〜のふりをする](https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/70073/)」という同じような言い回しで 他にもいろんな言い方ができます。 to pretend not to want something to pretend not to be interested in something to pretend to know more than he does ぜひ参考にしてみてください!
Tetsuya Ueda 英語講師 / ブロガー
回答
  • He doesn't know anything about watches. I think he's just trying to look like someone important.

  • He is trying too hard, spending money he doesn't have on watches and stuff.

  • I don't think he actually likes the watch. He is just trying to keep up with the Joneses.

一番目は「彼は時計のことなんて何も知らない。たぶんどっかのお偉いさん(訳しにくいですが一般人以上?のひと)に見られたくて頑張ってるだけだよ。」 二番目は「なんか有りもしないお金を時計なんかに使っちゃって、あの人頑張りすぎ(いきがりすぎ)じゃない?」。trying too hardだけで、「自分をよく見せようとして、不自然に頑張りすぎる」という意味になります。 三番目はちょっと違いますが、「あの時計だって、実際自分でいいと思ってつけてるわけじゃないと思うよ。ほかの人が持ってるからって、自分だってそのくらいの経済的余裕があるってところを見せようと頑張ってるだけでしょ」。keep up with the Jonesesはイディオムで、「ご近所お隣さんに対する見栄をはる」という意味。Jonesさんというのは日本の「山田さん」的なよくある苗字で、(一般的な)ご近所さんと背比べして頑張ってるくらいの意味です。
M Thornton ポール先生のLONE STARえいご学校共同創立者、バイリンガルデジタルマーケター
回答
  • I guess he just wants to show off.

  • I guess he's just trying to look rich.

他のアンカーの方の回答とかなりかぶっていますが、おっしゃられている内容は、以下のように表現できると思いました(*^_^*) I guess he just wants to show off. 「彼見せびらかしたいだけなんだと思うな」 これがもし自分のことなら、 Actually I just want to show off. 「実は見せびらかしたいだけなんだよ」 のように言えば良いでしょう。 または、 I guess he's just trying to look rich. 「彼金持ちに見せようとしてるだけだと思うな」 これがもし自分のことなら、 Actually I'm just trying to look rich. 「実は金持ちに見せようとしてるだけなんだよ」 のように言えば良いでしょう。 以上です。 少しでも参考になれば幸いです(*^_^*) ★★大阪カフェレッスン英会話講師KOGACHI
good icon

76

pv icon

49538

 
回答済み(4件)
  • good icon

    役に立った:76

  • pv icon

    PV:49538

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら