世界とつながるオンライン英会話 DMM英会話

帰国子女って英語でなんて言うの?

よろしくお願いします。
default user icon
( NO NAME )
2016/11/18 00:22
date icon
good icon

104

pv icon

44971

回答
  • a returnee

わたしも returnee という単語くらいはおぼえておいていいかなと思います。 もちろん文で説明的に言うのも決して悪くありませんね。 returnee のアクセントの位置は最後の ee のところですので注意です。 参考にしてみてください☆彡
回答
  • someone who lived abroad when he/she was a kid

  • someone who grew up overseas

someone who lived abroad when he/she was a kid 子供時代に海外に住んでいた人 someone who grew up overseas 海外で育った人 辞書をひくと"returnee"という単語もでてくるかと思いますが、 個人的には上のように表現する方が自然に聞こえます。
Rina The Discovery Lounge主催
回答
  • returnee

returneeは確かに日常会話などではあまり頻繁に使われることはないかもしれませんが、教育機関の公的な文書やウェブサイトなどでは、いわゆる正式な意味での「帰国子女」を表すためにreturnee studentsのように表記されることはよくあります。 私自身、帰国子女としてよくそのような文書には目を通しましたし、「帰国子女のみなさん・・・」のようなアナウンスの呼びかけなどにおいてもreturneesと耳にもしたものです。 ご参考になれば幸いです。
回答
  • He/She lived abroad for a long time.

  • He/She lived abroad when he/she was a kid.

「彼(女)は海外に長く住んでいた」 「彼(女)は海外に子供のころ住んでいた」 の意味です。 例えば、文章で 「彼女は帰国子女です」のように言いたい場合、 英語では She is "帰国子女" のような文型はとらず、 一般動詞を使って上のように表現する方が普通だと思います。 なので、私の回答は「帰国子女」という名詞だけに対する答えではないのですが、 実際に「彼は帰国子女です」のように使う時のことを想定しての答えとなっています。 概して、日本語は名詞表現を多用し、英語は動詞(述語)表現を多用することが多いです(^_^)/
good icon

104

pv icon

44971

 
回答済み(4件)
  • good icon

    役に立った:104

  • pv icon

    PV:44971

anchor ranking icon
アンカーランキング
  • 週間
  • 月間
  • 総合
menu icon
メニュー
無料会員登録はこちら